トップ
カテゴリ:リスとか鳥とか..( 103 )
お庭の訪問者♪
去年の暮にお庭に来た訪問者をアップしておこう。
Facebookには即アップしたんだけど、こちらにアップし忘れていました。
12/22、お庭をボーっと見ていたら、なんか汚い猫が、、?タヌキでした。それも2匹で。コンデジのショウもない写真だけど。
c0048117_10225866.jpg
c0048117_10231386.jpg

そして初めて見た鳥です。
図鑑で確認しましたがハイタカではなくツミだと思います。ヒヨドリと鳩の中間ぐらいの大きさで、動きが普通の鳥っぽくない。目の鋭さが印象的でした。猛禽類がお庭に来てくれるなんて!12/24撮影です。お庭、この頃はカラ類で賑やかですが、たまに「モズ」が来ます。なかなかシャッターチャンスがないんだな。

ツミ(雀鷹/タカ科) 
c0048117_10255497.jpg

年が明けてからの訪問者♪ 1/4撮影のエゾリスです。
c0048117_11532347.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-01-13 23:59 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
クマゲラ君♪
ジェイの朝散歩で、囀りや「キュルルルルー」といいながら飛んでる姿は目にするけど、なかなかとまっている姿は見つけられない。今朝は雨の合間の逆光だけど、木にとまっている姿を目撃。コンデジのショウもない写真とムービーだけど、この辺では結構身近な鳥なので、出しておこうっと(^_^.)

頭の赤いのがかろうじてわかるかな、、。
c0048117_10262781.jpg

この姿、なんかヒョウキンって思ってしまう。
c0048117_10272275.jpg



[PR]
by mrkgen | 2015-09-28 23:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
アオ君(+_+)
朝の散歩で時々目が合うアオダイショウ。ヘビは気持ち悪くて嫌いだけど、恐いもの見たさで、ついつい観察してしまいます。
見たくもないと言う人のために、クリックして見れるようにしました。

アオ君の写真6枚と説明
[PR]
by mrkgen | 2015-07-31 11:58 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
ヤマゲラのドラミング
ジェイの散歩で歩いている荒井山。このところ、朝のお散歩時に変な金属音のドラミングが聞こえます。去年もこのナイター照明をドラミングしていたヤマゲラがいたけど同じヤマゲラかも。

あのナイター照明から聞こえてくるので登ってみるか。
c0048117_8432596.jpg

鉄塔の上にヤマゲラ君の顔がちらっと見えるぞ!
c0048117_8441091.jpg


動画でヤマゲラ君のさえずりとドラミングの音が拾えたので見てくださいませ!



去年の4/24に撮影したヤマゲラ君です。たぶん同じ個体なんだろうな。この金属音が好みなんですね(^_-) 
c0048117_10185287.jpg

去年の記事です↓
2014/4/29 「キツツキ(啄木鳥)、ヤマゲラ」
[PR]
by mrkgen | 2015-03-12 08:30 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
お庭のエゾリス、その後♪
大雪が降った直後はエゾリス達の姿は見れませんが、一段落するとお庭に通って来ています。胡桃が残り少なくなり、無くなったらどうしようと思っています。

一週間ほど前から野鳥の為に、バードテーブルもどきを出しました。ムムム、エゾリス達は小鳥のエサも大好き見たいです。ヒマワリの種が入っていますからね。
c0048117_13571842.jpg

c0048117_1357305.jpg

時々2匹が遭遇しています。お互いけん制してますね。
c0048117_1358441.jpg

胡桃が無くなったらヒマワリの種を多めにバードテーブルに入れようかしら。
[PR]
by mrkgen | 2014-12-23 16:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(7)
お庭にタヌキ!
今朝、ジェイの散歩から戻ったら、玄関前にうずくまっているものが?ネコ?と思ったらヨタヨタと庭へ行って、こちらを凝視。タヌキさんです。なんだか弱っているみたい。
c0048117_8571786.jpg

後をついて行ったら、隣のお庭に移動していきました。庭のタヌキの置物、先日しまったんです。その代りになりに来たのかしらん(^_-)
c0048117_8575576.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-12-06 08:58 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
冬毛に変身中かな
お庭に通ってくるエゾリスのメッ茶君、この頃は名前を変えなくちゃと思うぐらい灰色の冬毛になってきています。毎朝、クルミを置いています。だいたい午前中に無くなっていることが多いのだけど、そのまま残っていることもあります。

10/30のメッ茶君
c0048117_0551346.jpg

10/31
c0048117_055548.jpg

11/02
c0048117_0561776.jpg

11/06 ずいぶん灰色になってるし、耳毛も少しできてるかな
c0048117_0565887.jpg

11/06 ピンが甘くて残念(+_+) ものすごく面白いポーズだわ
c0048117_058376.jpg

そしてGRAYさん。10/31 剪定した枝が気になったかな
c0048117_14774.jpg

c0048117_142022.jpg

オッ!オスですね。GRAY改め「グレ蔵」にしよう!
c0048117_143568.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-11-08 23:49 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
「メッ茶君」そのご(^_-)
お庭に、メッ茶君と名付けたエゾリスが通うようになって、2か月以上経ちました。旅行に行ってたりで、クルミを置かない日がありました。旅行から帰った次の日の朝から、ワン友も拾ってくれた胡桃がイッパイあるので、張り切って置いています。置いた日は全然減らなくて、もうメッ茶君に見放されたと思っていましたが、その後は順調に気が付いたら減っていると言う感じです。

先日、ボンヤリお庭を見ていたら、エゾリスさんが来ましたよ!でも、メッ茶君じゃない。耳毛も立派だし、体毛も灰色っぽい普通のエゾリスさんです。あらま、メッ茶君は追い出された?と、思っていたら時間差で通ってくれているようです。良かった(^_-) 2匹が(たぶん)通ってくれているからと言って、クルミの量は増やさないです。これから益々食料が乏しくなるので、なるべく長く置いてあげたいし。イッパイ置いても、食べきれない分は土に埋めて忘れちゃうんだろうし(^_-)

毎朝、ジェイのお散歩から帰ったら、お庭に胡桃を置いておきます。午前中に無くなっていることが多いですね。お庭も冬支度しなくちゃなので、エゾリスさんに遠慮はしませんよ。

耳毛が長くて灰色なので「GRAYさん」って呼ぼうかな。10/26撮影
c0048117_1342050.jpg
c0048117_135484.jpg

後姿、なんかズルそうかも(^_-) メッ茶君と一緒に来ればいいのに♪
c0048117_1375182.jpg

メッ茶君、網戸越しでイマイチ。10/29撮影
c0048117_13726.jpg

メッ茶君の後姿♪ 少し灰色っぽい冬毛になってきているのかな、。
c0048117_1364993.jpg

10/07に撮った、メッ茶君
c0048117_13382874.jpg


二匹とも、味見したりとお庭での滞在時間が長くなっているような気がします。
野生での寿命は6~7年だそうです。
[PR]
by mrkgen | 2014-10-29 07:30 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
10月初めの「メッ茶君」
メッ茶君が良く見えるよう、草取りしました(^_^.) すっきりしたお庭、警戒するかなと思ったけど、相変わらずクルミを盗みに来てくれているようです。この頃テウチグルミが落ちだしたので置いてみたら、好みのようで先に持っていきます(^_-) 
薄茶色がテウチグルミです。
c0048117_16122910.jpg
c0048117_16124181.jpg
c0048117_16125135.jpg

またやって来たぞ
c0048117_16131920.jpg

今度はオニグルミだね
c0048117_16132767.jpg

おや、珍しい!可愛いね♪ 少し警戒心が薄れてきたのかな。
c0048117_16133528.jpg

でも、オニグルミは今時期、ほとんど落ちてしまい歩道にはないです。テウチグルミも数が少ないので、収穫が難しい。森には先住のリスさんがいるから、森の胡桃は採りたくないし。メッ茶君、今のうちに埋めて保存してくださいね。
[PR]
by mrkgen | 2014-10-03 07:20 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
9月の「メッ茶君」
時々お庭に来るメッ茶君です。
ほぼ毎朝、ジェイとの散歩で拾った胡桃を置いています。毎日、来ているのかどうか分からないけど、気が付くとクルミは減っています。たまに観察していると、午前中に来ているみたいです。9月に撮りためた写真です。
c0048117_15571727.jpg

一目散に咥えて行ってしまいます
c0048117_15575152.jpg

やってくる方角、だいたい右側からなのだけど、たまに左からも
c0048117_15583839.jpg

草ぼうぼうの間からもやって来ます
c0048117_1559233.jpg

いつまでも残る胡桃がある。虫喰いなのかな。選んでます。
c0048117_1614178.jpg

また来てね
c0048117_1644543.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-10-02 23:51 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)