トップ
カテゴリ:実/fruta...種( 69 )
実が実る

ジェイの散歩で木々に実が実り始めているのを見ることが多い。
今年は山も豊作かな。熊さん、里には出てこないでね。

テウチクルミ(手打ち胡桃)クルミ科

c0048117_11531874.jpg

オニグルミ(鬼胡桃)クルミ科
c0048117_11532360.jpg

クリ(栗)ブナ科

c0048117_11530832.jpg

ミズナラ(水楢)ブナ科 ドングリになります
c0048117_11531285.jpg

アカナラ(赤楢)ブナ科 平べったいドングリになります
c0048117_11532687.jpg

可愛い髭もじゃのカシワの実も写真に撮らなくちゃ、、。


[PR]
by mrkgen | 2017-07-23 23:57 | 実/fruta...種 | Comments(0)
berry・ベリー
ベリー類のお花が咲いているけど、実が生らないとイマイチ同定が難しい。

ナワシロイシゴ(苗代苺/バラ科)
c0048117_11294624.jpg

エビガライチゴ(蝦殻苺/バラ科)
c0048117_11303160.jpg

これはブラックベリーかな
c0048117_11305414.jpg

散歩コースの薬草(^_-) だいぶ大きくなりました。
c0048117_11313796.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-10 08:00 | 実/fruta...種 | Comments(0)
この頃の赤い実
ヤマボウシ(山法師/ミズキ科)の実 9/06撮影
c0048117_9474890.jpg

食べれますが、イマイチ美味しくないです
c0048117_9475770.jpg

ヒメリンゴかな、酸っぱそう。9/11撮影
c0048117_948699.jpg

花を思い出すと、バラの仲間かな。9/11撮影
c0048117_9481654.jpg

おまけ(^_-) ハタンキョウ(巴旦杏)だそうです。
甘くて美味しかったけど、モモ系はアレルギーがあるので一個だけにしましたが、口の中がちょっと痒くなりました(^_^.) 9/17撮影
c0048117_9482317.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-17 09:46 | 実/fruta...種 | Comments(0)
実る季節♪
お散歩で出会う木の実です(^_^.) 
なんとなく実った実を見るとニヤケてしまいます。なんでだろう、。

オニグルミ(鬼胡桃/クルミ科) 7月ぐらいから実が目立ってきます。
c0048117_1140926.jpg

テウチグルミ(手打ち胡桃/クルミ科) オニグルミと似たような所にあります。
c0048117_11411515.jpg

クリ(栗/ブナ科) 中国栗かも、左奥は上のテウチグルミです。
c0048117_11441811.jpg

ヤマブドウ(山葡萄/ブドウ科) 今年は豊作みたい
c0048117_11453035.jpg

よそのお庭からはみ出しているブラックラズベリー、美味しい!
c0048117_11536100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-02 13:35 | 実/fruta...種 | Comments(0)
朝散歩で秋
どんぐりコロコロ♪
c0048117_8241493.jpg

日の出の位置も夏の時期より、ずいぶん南に移動してます。
c0048117_8242852.jpg


シジュウカラ、ご臨終(T_T)                              
[PR]
by mrkgen | 2012-09-26 20:23 | 実/fruta...種 | Comments(0)
カシワ(柏)
暑くても、木々は秋の準備。ミズナラやコナラのどんぐりが、葉の付け根や足元でコロコロしています。柏のモシャモシャしたどんぐりも可愛いな。(9/14撮影)
c0048117_8425017.jpg

色づくには早いけど、木々を見ると、いろいろ実がついていて観察が楽しいです。たまに、こんなものも。タモギタケに似ているんだけど、違うのかな。(9/01撮影)
c0048117_8445823.jpg
c0048117_8443620.jpg

エゾリスの子供も、ずいぶんしっかり大人っぽくなってます。狐に追いかけられて木の上に逃げても、しっかり狐を見返してましたわ(^_-) この日は、道路横断中を2匹と、木々を渡り歩くリスを3匹と、ずいぶん目にした日でした。(9/10撮影)
c0048117_8472360.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-15 23:30 | 実/fruta...種 | Comments(2)
リスの食べ跡
別名、エビフライというそうです。木の下にイッパイ落ちています。たぶんヨーロッパトウヒかな、。エビの尻尾がないわ(=_=)
c0048117_202884.jpg

公園の管理事務所に飾られている標本です。左上のマツボックリが「ヨーロッパトウヒ」
c0048117_203234.jpg

木の実の標本も可愛い。作ってみたい。
c0048117_2031154.jpg

この標本、似た感じのが売られています。¥1000だそうです。拾って作ればお金がかからないな、、。
[PR]
by mrkgen | 2011-10-18 20:05 | 実/fruta...種 | Comments(2)
近所の秋
木々も色づきを増してます。
c0048117_2044252.jpg

ヤマブドウも!
c0048117_2095865.jpg

銀杏、風で落ちたのかな、実る前に落ちちゃった。
c0048117_2011731.jpg

円山も旭山公園も、熊出没騒動で立ち入り禁止になっています。昼間の明るい時は、熊の心配はないと思うんだけどな。立ち入り禁止にして人の気配がないと、奥の山に戻らずに居座っちゃうかもね。

日高の山や沢登りをすると、熊の気配の濃い所を歩くことが多いです。熊がいる山に入るんだということを意識して、笛を吹いたりターザン叫びしたりしながら進みます。熊も人に逢いたくないんです。逢わずに済ましたいんです。だから人がいることを知らせて、熊の方で避けてもらうようにしています。私はまだ近くで熊に遭遇したことはないです。遠くに見たことは2回あります。熊は人の気配がすると、普通は一目散に逃げて行きます。この頃は、新世代の人を怖がらない熊も出てきているようです。でも、人を襲うことはないと思っています。人間が風下からやって来て、突然熊が人間に気がついてパニックになったり、親子熊の親と子の間に人間が入ってしまったり、そんなことでもない限りわね。山仲間には、至近距離で熊に遭遇した話も聞きますが、みんな熊が避けてくれたというか、みんな無事ですわ!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2011-10-14 20:34 | 実/fruta...種 | Comments(2)
快晴!
朝の気温、一桁でした。札幌は快晴ですが、夕張・芦別山系は雲の中で見えませんでしたわ。
c0048117_7325136.jpg

手が届きそうで届かないような、微妙な距離(^_^;) 山の動物達のために置いときましょう。
c0048117_7341047.jpg

さっ、こんなことしている暇はないのだ。支度して出かけなくては(^^)v
[PR]
by mrkgen | 2011-09-23 07:35 | 実/fruta...種 | Comments(0)
赤い実
三連休の中日、初日と同じに雨っぽい(+_+) お散歩も傘が手放せません。
木々に実がなっています。夏から秋になろうとしているのかしら。綺麗な赤い実を見つけても、なんだか複雑な気持。

エゾニワトコ(蝦夷接骨木/スイカズラ科) 
骨折の治療にも使われたところから接骨木の字が当てられたということです。
c0048117_2053376.jpg

あっという間に実が大きくなりました。
オニグルミ(鬼胡桃/クルミ科) 
c0048117_205563.jpg

マルメロ/バラ科 
まだ実がついたばかり。これから大きくなります。熟すと香がいいです。
c0048117_20591263.jpg

ラズベリー(raspberry/バラ科キイチゴ科) 
つまみ食いしたら美味しかったです(^_-)
c0048117_2134049.jpg

今年も豊作、お庭のカリンズ。収穫するのが億劫だけど、カリンズ酒残り少ないんだな、。
カリンズ(Red currant/ユキノシタ科)
c0048117_14593839.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-07-17 21:24 | 実/fruta...種 | Comments(0)