トップ
<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大雪
昨日は湿った牡丹雪がフワフワ降りました。札幌はずいぶん積もりましたよ。朝のお散歩は木々に積もった雪の花が、とても綺麗でした。
c0048117_23124319.jpg
でも、まだ雪は例年に比べると少ないですね。今日も気温が高く道路はベチャベチャに融けて車が汚れまくってます(+_+) 車は渋滞です。
c0048117_021690.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-01-30 23:13 | あちこち | Comments(0)
札響定期演奏会
明日はモーツァルトのお誕生日です。生誕250年の最後の締めくくりで、札響の定期演奏会の演目はモーツァルトでした。明日のお誕生日の演奏を聴きたかったのですが、明日はジェイ君を迎えに行く日なので今日にしました。仕事が忙しく会社から直行です。c0048117_012545.jpg席が一番前か、ズーーっと後ろしかなく、一番前にしてみました。膝の上から隠し撮り(-_-;) 始めてです、こんな前の席は。見えすぎというか、音が近すぎというか、でも楽しかったです。井上道義氏の指揮でしたが、近場で見る井上氏の頭の形は白人だなぁ~と、いたく感心しました(*_*) 


■交響曲第25番ト短調K183 
モーツァルトが17歳の時の曲です。第一楽章は聴くたびに鳥肌が立ちますね。
■交響曲第35番ニ短調K385「ハフナー」
■パントマイムのための音楽K446「パンタロンとコロンビーネ」

休憩の後の「パンタロンとコロンビーネ」は、バレエダンサー3名と井上道義氏、あと札響のメンバー3名による、パントマイムがとても楽しかったです。舞台の奥にオーケストラを押し込めて(^_^;)舞台上でパントマイムをするのですが、ユーモアもありバレーもなかなか素敵でした。c0048117_0114749.jpg途中、観客席から笑い声や拍手が沸き起こり、こんな演奏会は初めてでした。すごく斬新な感じがして、見せるオーケストラって感じでしたよ。井上氏のお話では、音楽にかかわっていなければ、踊りにかかわっていただろうと言うほど、踊りが好きらしい。指揮も指揮棒を使わず、体全体で踊るような指揮をしていました。
[PR]
by mrkgen | 2007-01-26 23:48 | あちこち | Comments(2)
三段山にて
MiuraのオイちゃんのHP「山岳徘徊倶楽部」で、先日の三段山で素晴らしいムービーを撮っています。 映画館の部屋「三段山(山スキー)」で公開してますので、是非ご覧になってください。素晴らしいです。バックにかかっている音楽がこれまた良いんだわ♪
c0048117_2373453.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-01-24 23:08 | 雪山/montana | Comments(2)
三段山(1748m)
c0048117_19382279.jpg
土曜日から出かけてました。山スキーです。土曜日はお昼に白銀荘に着いてから、2段目下まで登りました。イマイチのお天気でしたが、久しぶりの山らしい景色に、心が洗われました。下りのスキー、なんだかものすごい雪です、。あまりにもこの2・3日で積もりすぎたというか、表面のフカフカにだまされると、下の重い雪にコントロールが難しかったです。
c0048117_19371724.jpg
今日は朝から快晴!風もなく絶好の登山日和でした。ゆっくり景色を堪能しながら2時間50分かけて登りました。頂上まで山スキーで登れました。風はなくても頂上は寒くて、長居は出来ずにそそくさと下りてきました。下りの山スキー、前日より雪が落ち着いて、滑りやすかったです。最高の山スキーでした。
c0048117_19373123.jpg
c0048117_19374617.jpg
左のトレース!
[PR]
by mrkgen | 2007-01-21 19:43 | 雪山/montana | Comments(10)
どんど焼
c0048117_17583124.jpg
夕方、北海道神宮に古札を収めに出かけてきました。たぶん、3時で終了なのかな。ぎりぎり間にあいました。古札を投げ込み煙を体に纏わせて、怪我のないよう、頭がよくなるよう、病気にならないよう、ずいぶんずうずうしくお願いしてきました!(^^)! 本殿にもお参りして、ワンコも人も幸せな一年であリますように、さらにずうずうしくお願いしてきました。
c0048117_1801173.jpg
神宮に行く時は、いつもゲンが一緒だったので、入り口にある六花亭の参拝者休憩所はパスしてました。今回、初めて中に入りました。実は、ここでは無料でお茶や焼きたてのc0048117_18141742.jpg「判官さま」なるお餅をいただけるのです。お一人様一個ですが、焼き立てのおモチは中の餡も美味で体が温まります。もちろん買うことも出来ますよ。いつも行列で、並んでまでいただくのもなんだかなと思っていましたが、一度ここで食べてみたかったし、今日はずうずうしい一日の締めくくりにご馳走になりました!(^^)! 美味しかったです。
[PR]
by mrkgen | 2007-01-14 18:20 | あちこち | Comments(6)
札幌テイネスキー場
午前中、小雪が舞っていたのですが、ゲレンデスキーを楽しんできました。久しぶりの手稲スキー場です。下のオリンピアゾーンと上のハイランドゾーンを結ぶゴンドラが昨シーズンでき、ハイランドゾーンから滑って下りれるようになっているので、ちょっと偵察してきました。オリンピアの駐車場に車をいれ、8人乗りゴンドラでハイランドまで。
c0048117_2017426.jpg
そこから高速リフトで頂上まで。青空も広がり、真っ白に雪に覆われた木は、ゲレンデじゃなく山スキーの雰囲気でした。気温が低く寒かったのですが、おかげで雪もフワフワで最高。ネイチャーゾーンがあって、ロープをくぐって深雪を楽しむことができたのには感動です。30㎝ほどの深さでしたが、軽くてパフパフを堪能しました。山スキーをするようになってから、妙に遠くの山並が気になります。定山渓天狗岳が見えましたが、羊蹄山は雲が多く見えませんでした。自宅から30分ほどで、この景色と滑りが楽しめるのは貴重です。
c0048117_2022161.jpg
c0048117_20345228.jpg
c0048117_20203121.jpg
ハイランドゾーンはゲレンデスキーに熱中していた頃、通いまくっていました。スキーも2本折ったし、アキレス腱も切ったし、SAJの検定もここだったし、なかなか相性のいいスキー場なんですよね(^_^;) 今回、北壁コースは、まだ雪も少なそうだったので、チャレンジしませんでした。又、スキー折ったらイヤだし(+_+) 女子大回転コースの下のほうは、少しガリガリな所もありましたが、なかなか楽しかったです。オリンピアゾーンまでは広いタラタラなところをノンビリ滑り下りるだけです。帰りの車、下りのカーブが怖かった。超ノロノロ運転で下りました。
滑っている時、何組かのスキーレッスンが行われていました。その中のお一人の先生、どうやら知人のようでした。お声をかけようか迷って、かけずにいるうちにレッスンが終ってしまったようでいなくなってしまいました。レッスン中でも、チョット挨拶すればよかったなぁ~、、。たぶん、ワンコが来たら、ゲレンデスキーは行かないだろうし。
c0048117_228250.jpg
サッポロテイネ公式HP
[PR]
by mrkgen | 2007-01-13 20:35 | あちこち | Comments(4)
温室の実
昨日、今日と大荒れのお天気です。昨日は雨、今日は風が強いです。今のところ積雪量はさほどではありません。でも、明日の朝は雪かきかな。
気分転換に、3日の動物園の温室になってた実を♪ ランもイッパイ咲いていました。
バナナ
c0048117_2013248.jpg

パパイヤ
c0048117_2012482.jpg

枇杷
c0048117_20135453.jpg

パイナップル
c0048117_20142556.jpg

実じゃないけど、綺麗。香りは確認しませんでした。だってミズバショウに似ていたらイヤだなと思ったのです(~_~;)
c0048117_20164183.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-01-08 20:19 | 実/fruta...種 | Comments(8)
スキー場から朝里岳
昨日はお天気が崩れる前にと、仲間と朝里岳に行ってきました。でも、すっかりお天気崩れてましたぁ、、。
c0048117_103355.jpg
風がすごくて頂上が近づくと立ってるのも大変なぐらい。細いMs.Mさんは倒されてたし(爆)なので、途中撤退です。
シール剥がして滑りモードへ、photo by adachi さん↓ 
c0048117_10342638.jpg
雪も少なく、所々重めのクリーミーなところもあったけど、ほとんどシュカブラ。ゲレンデに着くと別世界、風もなく穏かなので、ゲレンデの横でラーメンタイム。ゲレンデスキーヤーには奇異に写ったかも(^_^;) 
ラーメンタイムへ♪ photo by fel さん↓
c0048117_2336546.jpg
その後ゲレンデを2本ほど滑りましたが、下のほうはガリガリのアイスバーンで滑る意欲が消え去りました。帰る途中、石狩湾に綺麗な虹が出ていました。冬に虹?そうです、その後雨が土砂降りです。1月、2度目の雨です。街は雪が少なくなってイイのだけど、山は積もってくれているんだろうか、、。虹を見ているとき、急に眠気が襲い、必死に運転してきました。風に吹かれるというのは、体感温度も下がるし、すごく体力を消耗するのかも。。家に着くと新年会のお誘い。お昼寝して一休みしてから友人宅へ出かけてきました。美味しくて、時間を忘れておしゃべり。昨日は一度もパソを開かない日でした。
[PR]
by mrkgen | 2007-01-07 10:48 | 雪山/montana | Comments(2)
動物園(続きの続き(^_^;)
チンパンジーのレディ、チンパンジー世界へ適応させる訓練です。
c0048117_1151318.jpg

エゾモモンガのフライト練習(^_^;)
c0048117_1154791.jpg

今朝の(5日)道新にシロフクロウのセルゲイの急死のニュースが出てました。3日の日に、セルゲイがフリーフライトしてなかったので、どうしたのか聞いたら、具合が悪いという返事だったけど、もうその時は死んでいたんだね。いつもの鷹匠さんがいなかったのはセルゲイを見送っていたのかな。セルゲイ君、白い広いツンドラで飛ばせてあげたかったね。
[PR]
by mrkgen | 2007-01-06 01:28 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
動物園(続き)
円山動物園も旭山動物園に刺激されてか、見せ方を工夫してます。猛禽類のフリーフライトはもちろん楽しみましたが、今回トドのラブちゃんの餌やりも見ました。お魚はホッケです。頭から丸呑み。シッポからは呑み込みません。きちんと咥えなおして頭から呑み込みます。
c0048117_2344539.jpg
c0048117_2345760.jpg

見ているお客さんにも餌をやらせてもらえます。目の前に飛び上がってくる顔は迫力です。口の中も目も間近に見れるんです。「ラブ、来い!」と飼育員さんが呼ぶと、きちんと反応してくれるんですよ♪
c0048117_235898.jpg

アザラシ君は尻尾から与えると拒否します。きちんと頭から出さないと食べてくれません。飼育員さんの話によると、雌はキカナイそうで、こうやって餌やりが出来るのは雄なんですって(+_+) そして右のゴマフアザラシよりゼニガタアザラシの方が頭が良いそうです。トドやアザラシの目って不思議だったのだけど、虹彩がすごく大きいんですね。白目が隠れてます。
c0048117_242216.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-01-05 00:04 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)