トップ
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
FIS NORDIC WORLD SKI CHAPIONSHIPS
あまりノルディックスキーは関心がないのですが、なんとなく家の周りは盛り上がっております(^_^;) 朝のお散歩と夕方のお散歩で撮りました。
c0048117_18105279.jpg
c0048117_1811172.jpg
c0048117_18114130.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-24 18:17 | あちこち | Comments(4)
ノルディックスキー大会
自宅に帰る途中、歩道が今までに見たことがない綺麗な光で繋がっていました。大会を歓迎するイベントのようです。18時から大倉山でジャンプの予選があったらしい。明日もこんな風に綺麗に飾られるのかな(^_-)
c0048117_19574631.jpg
この光は大倉山まで続いていたのかしら。
c0048117_1958797.jpg
光はペットボトルを切って中にローソクを入れてます。ナカナカのアイデアですね。雨も止んでよかったです。
c0048117_19581869.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-23 20:12 | あちこち | Comments(2)
小喜茂別岳(970m)
ワンblogに書きましたが、ジェイを連れて山スキーで登って来ました。
楽しかったです。ご一緒したKT子さん、登るの早すぎ。トレースがあり、ラッセルなしとはいえ、1時間20分は早すぎです。KT子さんとkoenさんの滑りのムービー、超短くてボケだけど後でアップしますね(^_-)
c0048117_20411031.jpg

スーイスイのKT子さん


ジェイとペースが合うらしい

[PR]
by mrkgen | 2007-02-17 20:46 | 雪山/montana | Comments(0)
暴・暴・猛吹雪
朝は穏かだったのに、お昼過ぎから風が強くなって、帰る頃は猛吹雪です。気温は低くないので車は走りやすかったです。雪は降っているのではなく、横に流れています\(^o^)/ こういう激しいお天気、結構好きかも。なんだかワクワクします。
帰り道、激しさが写ってないわ(+_+)
c0048117_3472754.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-14 23:58 | 空...景色 | Comments(4)
盤渓山(604m)
ばんけい市民の森から見た盤渓山に出かけてきました。この時期、普通であればスノーシュウが必要なのですが、ツボ足でも大丈夫でした。先日、少し偵察して大丈夫そうなのは分っていましたが、心配なのでノンカーさんから輪カンを借りてリュックに入れていきましたが、頂上まで全然問題ありませんでした。今冬は雨が何度か降ったりしているので、雪が締まっているのもあるし、結構な人が登っているようで、トレースもしっかりついています。以前HYMLが出している『北海道スノーハイキング』の本の影響で、皆様が登るようになっているのかな。

左の砥石山(われ山。砥石山には4つのピークがあります)が目の前です。以前、残雪の時に盤渓山から砥石山を経由して簾舞に降りたことがあります。なかなか楽しいコースでした。ゲンも一緒でした。
c0048117_7252371.jpg

藻岩山、このあと雪煙に隠れちゃいましたが、盤渓山は最後までいいお天気でした。
c0048117_7253856.jpg

ジェイもいい歩き方です。右の山が目標です。
c0048117_7255582.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-12 23:59 | 里山/montana | Comments(2)
再・ばんけい市民の森
今日も歩いてきました。昨日よりお天気がよく、昨夜の雪が真っ白で、とても綺麗でした。ワンblogに動画もアップしてますので、見にきてくださいませ。
市民の森上部でスキー場に合流する所から、
神威岳(983m)、烏帽子岳(1110m)、双耳峰の百松沢山(1038m)
c0048117_1951843.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-11 19:09 | 里山/montana | Comments(0)
ばんけい市民の森
ジェイと一緒にスノーシュウを準備して出かけてきました。市民の森からスキー場に合流する所までは、ツボ足でも大丈夫。ビックリしたのはスキーのトレースがアチコチにあったことです。スキー場から入ってきたのかな。それとも山スキーなのかな。たいして美味しい斜面はないけどね。
c0048117_19355694.jpg

スキー場に合流するチョット手前から見る盤渓山。
c0048117_1936241.jpg

スキー場をちょっとトラバースしてから奥のコースは足跡一つありません。だって、スキー場が立てた「立ち入り禁止」の看板が建てられているんだもの(+_+) ここはゲンやノーマン達と、イッパイ歩いた所なんだよ。かってしったるMy裏山じゃい!
c0048117_19365066.jpg

そこからはスノーシュウを履いて、ノンビリ歩いてきました。誰も歩いていないマッさらな斜面、ジェイと二人で歩くのは、とても気持がよかったです。
c0048117_19443148.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-10 19:47 | 里山/montana | Comments(4)
喧騒の街
土曜日、午前中少し仕事があったので会社へ。帰り道、南1条の電車通りを通ってきましたが、雪祭りのせいか、混みこみでした。喧騒のむこうに大倉山ジャンプヒルです。
c0048117_19282762.jpg

お昼を食べてから、喧騒を忘れたくて、ばんけい市民の森を歩いてきました。
[PR]
by mrkgen | 2007-02-10 19:34 | あちこち | Comments(0)
エゾリスの追いかけっこ
この木には何匹のエゾリスがいたんだろう(^_^;) 3匹は確実だけど、あんまりチョロチョロするので、目移りしてしまいポイントが絞れなくてごめんなさい。騒々しさは分かるかな、。

3日の豆まきの前に撮りました。
[PR]
by mrkgen | 2007-02-05 23:59 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
豆まき
ジェイと円山に登った帰り道、神宮へ寄ったら、ちょうど節分の豆蒔きが始まるところでした。
c0048117_10405798.jpg
山門から中にはワンコは入れないので、ジェイは街灯に見守ってもらい(^_^;)中に入ってきました。
c0048117_11113341.jpg
大勢の人がマメを拾うために集まってきています。
c0048117_1042755.jpg
c0048117_10422190.jpg
マメを撒く人は年配の人が多くて、遠くまで飛んできません<`~´> 神宮のお豆は香ばしくて美味しいと聞いていたので、一個(包み紙に包まれた小さな袋)ぐらい拾いたかったのですが残念。「鬼は外ォー!福は内ィー!」と言う時は、太鼓も敲かれてとてもいい雰囲気でした。太鼓が大きくドンドンとなってジェイは大丈夫かなと見ると、おとなしく寂しげに待っていました(望遠)
c0048117_10472211.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-02-03 23:59 | あちこち | Comments(4)