トップ
<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ルリシジミとか、、
明日から6月。今日の日の出は3時59分、日の入も7時台(19:06)、夏至までまだまだ日がのびるんだわ。蝶、普通種ばかりだけど、出しておこう。

ルリシジミ(瑠璃小灰蝶/シジミチョウ科)
春から秋まで年3回ほど羽化するので、いつでも見れる普通種ですが、表の色は名前のように綺麗です。好きな蝶です。5月23日撮影。自宅庭
c0048117_23512026.jpg
c0048117_2356578.jpg

ヒメアカタテハ(姫赤タテハ/タテハチョウ科)
越冬できるのは関東以南、北海道の個体は本州から北上してきた来たものらしい。これは5月20日、自宅近所で撮ったものです。春に羽化不全の個体を見たことがあるし、こちらで越冬したんじゃないかと思うような気もしますが、、。
c0048117_23452066.jpg
c0048117_23454285.jpg

オオモンシロチョウ、スジグロシロチョウも撮っていますが、イマイチです。蝶の好みがだんだん出てきた今日この頃。小さな青い蝶が好きだなぁ~。目の前にヒラヒラしてくれれば、みんな綺麗だけど、、(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2007-05-31 23:59 | 蝶/mariposa | Comments(2)
ツリバナ(吊花/ニシキギ科)
ウワミズザクラを見た緑道には、色々な木が植樹されていて、木の観察も楽しめますね。ツリバナ、秋には目立つ実がなるので、写真によく撮りますが(2005年10月1日に可愛い実が♪)、花は小さくて目立たないです。でも可愛らしい。
c0048117_212428.jpg
c0048117_21251142.jpg

オオツリバナ(大吊花/ニシキギ科)
色も雰囲気も違うのでオオツリバナだと思ったのですが、ツリバナの個性の違いでした(>_<)
c0048117_21291797.jpg
c0048117_19525880.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-05-30 21:32 | 樹木の花/flor | Comments(7)
ウワミズザクラかな
楽しそうな花芽、いまいちはっきり分からなくて、今朝もう一度見に行ってきました。満開で素晴らしかったです。お花のアップを撮ってきました。

ウワミズザクラ:お花は径1cm、花弁は5、雄しべは花弁より長い。
シウリザクラ:お花の径は7~9mm、雄しべの特徴は書かれてません。

なので、この写真からウワミズザクラだと思います。
c0048117_21164320.jpg
c0048117_21165597.jpg
pulalaさんのコメントがわかりやすいので、こちらに出しておきます。この3種は、みな白いブラシのようなお花を咲かせます♪
>お花が一番小さいのは、シウリザクラで、径7~9ミリ、次がウワミズザクラで約1センチ、エゾノウワミズザクラが一番大きくて径1.5~2センチだそうです。

ついでに、目立たないけど可愛い樹木の花を撮ってきました。
ハウチワカエデ(羽団扇楓/カエデ科)
c0048117_2122811.jpg
c0048117_21271464.jpg
c0048117_21222079.jpg
日曜日のお散歩で、ノンカーさんに教えていただきました。教えてもらわなかったら、小さくて見過ごすとこでした。
[PR]
by mrkgen | 2007-05-29 21:31 | 樹木の花/flor | Comments(2)
マラソン?
午前中、西区のワン友の所へ行こうと北1条宮の沢通りに出たとたん、なんじゃコリャの渋滞にはまってしまいました。
c0048117_2043111.jpg
c0048117_20433053.jpg戻るに戻れず、こうなったら応援して楽しむしかないと、「ガンバレー!!!ゴーゴーゴー!」と大声を出していたら、なんと会社の人が走っているじゃないですか!(^^)! この間の第一回東京マラソンにも参加している方なんですが、まさか今日も走っているとは。大声を出している人は他にいなかったので、とても目だった様で見つかってしまいました(^_^.) なので、「○○さん、ガンバレー!!!」ということにしました(爆) 一度、走っている姿を見たいと思っていたし、機会があったら応援もしたいと思っていたので、思いがけず応援が出来てよかったです。

ネットで調べたら■第25回ラニング・オン・SAPPORO だったんですね。10km,5km,3km の3コースで、この写真は10kmのコースだったらしい。
[PR]
by mrkgen | 2007-05-27 20:50 | あちこち | Comments(0)
楽しそうな花
シウリザクラ(バラ科)ウワミズザクラ(上溝桜/バラ科)です!
c0048117_21163493.jpg
24日に出した楽しそうな花芽はシウリザクラで、こちらの木の花とは別物♪ 午前中、また西野緑道を歩いていて、綺麗に咲いている木を見つけました。
c0048117_21152816.jpg
c0048117_6543291.jpg

ヤエザクラの下はピンクの絨毯♪♪♪
c0048117_82211.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-05-26 23:59 | 樹木の花/flor | Comments(6)
美音♪
c0048117_854722.jpg
c0048117_8335872.jpg昨日の夜は、超!久しぶりに札響の定期演奏会に出かけてきました。雨降りです。車が混んでいて、ホテルの駐車場からいそいで歩きましたが、ロビーコンサートが始まっていました。ロビーに入ったときに素敵な音楽が奏でられていると、ホっとしますね。

ロビーの演目
■モーツァルト:シンフォニアコンチェルタンテKV364
六重奏版より第一楽章


ロビーの張り紙に書いてありました。音楽辞書、買わなくちゃかな(+_+) とても六重奏、素晴らしかったです。定期演奏会の演目より素敵だったかも(^_-)

■メンデルスゾーン:序曲「静かな海と楽しい航海」op.27
■モーツァルト:ピアノ協奏曲第18番変ロ長調K.456

ピアノ=エリック・ハイドシェック Eric HEIDSIECK
■バルトーク:オーケストラのための協奏曲

指揮=高関 健

バルトークは毛嫌いしていたけど、この日の演目はとても聞きやすい楽しい曲でした。初めて聞いたかも。来月は定期演奏会500回記念で、マーラーの交響曲第2番「復活」。聞きに行きたいなぁ~。。。
[PR]
by mrkgen | 2007-05-26 09:01 | あちこち | Comments(0)
美声♪
この頃、朝のお散歩でウグイスがとても綺麗な声で囀っています。でも木々の中で、声は聞こえど姿は見えず状態なのですが、あまりにも頭の上でさえずっているので、しばし目を凝らして探してみました。見つけました。写真ではよく分からないですが、これはウグイスです!(爆)『ホーーー、ホケキョケキョ、ケッ♪』と、素敵でしたよ。
ウグイス(鶯/スズメ目ウグイス科)
c0048117_825437.jpg

そして、お昼休みのジェイ散歩で、違う美声が桜の木の中から聞こえてきます。これも、目を凝らしてみていると見つかるんですね♪ キビタキです。近所のオバサンが「この頃盛んにいい声で歌っているけど、見えるの?どこどこ?」と寄ってきます。チミの声で飛んで行っちゃうじゃないか<`~´> でも、教えてあげました。綺麗だのアーだのフーだの騒ぐから、ほんとに飛んでいってしまいましたが、そんなに遠くに行かないんですね。意外と人見知りしない鳥のようです。
キビタキ(黄鶲/スズメ目ヒタキ科)
c0048117_812152.jpg
キビタキの雨覆の一部に太い白帯が見えますが、図鑑によると「雄第一回夏羽」の特徴らしいです。
[PR]
by mrkgen | 2007-05-25 23:58 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
枝垂桜
枝垂桜も意外と遅咲きなんですね。朝のお散歩途中で見つけました。青空に着物の柄のように素敵でした。
c0048117_20202336.jpg
c0048117_20201454.jpg

なんだか、とっても楽しそうな花芽?種?
c0048117_2014898.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-05-24 20:14 | 樹木の花/flor | Comments(2)
ライラック・リラ・紫はしどい(モクセイ科)
c0048117_21544072.jpg
札幌市の「木」です。今日からライラック祭りが始まりました。白いライラックはずいぶん前から咲きだしています。いろんな種類のライラックがあります。このライラックも花が八重になってますね。お昼休みのジェイ散歩、会社の近所で見つけました♪
[PR]
by mrkgen | 2007-05-23 22:07 | 樹木の花/flor | Comments(2)
西野緑道の八重桜
西野緑道の八重桜、並木になっているところもあってとても見事でした。
(22日朝、撮影)
c0048117_20225138.jpg

西野緑道、初めて歩きましたが、とても綺麗に管理された緑道です。ニリンソウが少しだけ影のほうにありましたが、ほとんどが園芸用の樹木・草花で整然としています。琴似発寒川左岸にあるパークゴルフ場から歩き始めました。緑道の周辺は白樺林や桜、手入れが行き届いた芝生やベンチがあり気持がいいですね。遊歩道に沿って幅1mほどのコンクリート溝に囲まれた水無し川が曲がりくねりながら緑道全域を流れています(水は名前の通り流れていません) ノンビリ歩いて往復しましたが、30分ほどでちょっと物足りないかも(^_^.)
ヤエザクラ、濃いピンクから淡いピンクと色のグラデイションが豪華です。名前はよく分かりません(+_+) 散り始めた時も、花弁が八重だから、すごいんだろうな。又、見に行かなくちゃ(^_^)
c0048117_19581113.jpg
c0048117_19594389.jpg
c0048117_19581943.jpg
c0048117_19574466.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-05-22 23:59 | 樹木の花/flor | Comments(4)