トップ
<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
コミスジとか
朝のお散歩、蝶に会えそうなコースにしてみました。自宅のお庭以外では見てない(^_^;)コミスジにあえました。とても綺麗なコミスジだけど、もう少し絵になるところでとまって欲しいな。

コミスジ(小三筋/タテハチョウ科)
発生:北海道では二回、7月~9月
c0048117_23563698.jpg
c0048117_23565594.jpg
c0048117_2357823.jpg

ウラギンスジヒョウモン(裏銀筋豹紋/タテハチョウ科)たぶん?
発生:年1回、6月~9月
c0048117_08110.jpg

ジャノメチョウ(蛇目蝶/ジャノメチョウ科)
発生:年一回、7月~8月
なんて地味な蝶なんでしょう。逢うたびに、撮るのをためらってしまうわ。
c0048117_0102243.jpg

朝のお散歩でも、蝶コースにすると(^_-)普通種だけどそれなりに逢えるのが嬉しいですね。ジェイは「マテ!」が多くて嫌になったようですが、、。
[PR]
by mrkgen | 2007-07-31 23:52 | 蝶/mariposa | Comments(0)
オオムラサキのさなぎ
日曜日、午後からちょっとオオムラサキを探しに近所へ(^_-) 風が強く蝶は見かけませんでしたが、蛹を見つけました。(自力じゃなく他力です) 野外の自然な状態で見るのは初めてです。羽化するところが見たいな。栗山のファーブルの森では、飼育下の蛹やオオムラサキは見ていますけど、けどなんだわ。
c0048117_016247.jpg
撮影地:円山周辺
[PR]
by mrkgen | 2007-07-30 23:13 | 蝶/mariposa | Comments(4)
キササゲ
北大構内で、木にお花が咲いていました。葉がとても大きいです。桐の木に雰囲気が似ていますが、桐の木はゴマノハグサ科です。
秋になるとササゲのような実がつくんです。去年、ボタンヅルを見た時に、いっぱい実が下がっていたのを見ています。写真を撮っていたと思うけど、探してみようかな、、。

キササゲ(木大角豆/ノウゼンカズラ科)
c0048117_2255331.jpg
c0048117_2263832.jpg
c0048117_2272399.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-29 23:59 | 樹木の花/flor | Comments(0)
北大総合博物館
午前中、「北大の昆虫学(「ファーブルにまなぶ」展北海道地域展示)」を見に行ってきました。開催期間:2007年7月1日~9月17日 

いろいろ見て回りましたが、一番面白かったのが、カイコです。ちょうど桑の葉の入れ替えをしていて、カイコのイモムシを触ってきました(>_<) 係員の人が、古い枝から新しい枝に捕まえては移していたので、触ってみたいと言ったら、手に乗せてくれたんです。マシュマロみたいで気持ち悪くはなかったです。イモムシは大嫌いなんだけど、でも好きになれなくても知ることも大事かなと、、。(ウゲッ)

カイコの歴史は4千年以上も遡るんですね。人間が介在しないと、生きていけない蛾だそうです。成虫になっても飛べません。繭から生糸をとって絹になるカイコ、歴史をかんじます。あと、エゾシロチョウの越冬の仕組みも面白かったです。マイナス30度で凍らせても、羽化したそうです。

昆虫学、農業に影響する害虫を調べることから始まったようです。

秋には黄金に輝く銀杏並木。
c0048117_085011.jpg

古河記念講堂
c0048117_094067.jpg


手に乗ったカイコのイモムシ(@_@;)
[PR]
by mrkgen | 2007-07-29 22:10 | あちこち | Comments(0)
幌見峠のラベンダー畑
お庭のラベンダーが満開です。なので、前から気になっていて、一度見に行かなきゃと思っていた幌見峠のラベンダー畑に行ってきました。ラベンダーといえば富良野が有名ですが、日本のラベンダー栽培発祥の地は、札幌市南区の南沢地区なんですよ!札幌ラベンダー物語
雨がしばらく降っていないので、乾燥しきった感じですが、香がいいですね。札幌の街並みも見えてなかなかでした。(霞んでよく見えなかった(-_-;)
c0048117_2316573.jpg
c0048117_23252620.jpg
c0048117_23212493.jpg
円山西町から盤渓にぬける、カーブの多い細い道の、峠の頂上です。
場所:札幌市中央区盤渓471-110
幌見峠展望駐車場 9:00~17:00(300円)/18:00~1:00(500円)
夢工房さとう 電話011-622-5167

夜の方が駐車料金が高いです。札幌のきれいな夜景つきだから(^_-)
ポコポコと見えている山は円山です↓
c0048117_023842.jpg
札幌市内、アチコチにラベンダー畑があります。サッポロさとらんど、百合が原公園、北海道東海大学、羊ヶ丘展望台、国営滝野すずらん丘陵公園など。
ラベンダーの時期には、ほとんど行ったことがないわ(^_^;)
c0048117_23172318.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-25 23:51 | 花/flor | Comments(4)
サボテンのお花
昨日、まるやまミュージックソンに近所のお友達と出かけたのですが、そのお友達の家で咲いていたお花です。3輪咲いていました。直径が20センチ近くあったかな。とても豪華で見ほれてしまいました。
c0048117_2341699.jpg
c0048117_2342910.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-23 23:04 | 花/flor | Comments(4)
まるやまミュージックソン
c0048117_221872.jpg
円山近辺のお店(喫茶店・レストラン・パブ・・・etc14箇所)を会場に、アマ・セミプロなどが演奏を披露するイベントです。演奏者は持ち時間45分で、それぞれの会場で演奏しています。。まるやまミュージックソンは今年が2回目なんですね。ノンカーさん情報で知りました。c0048117_22375354.jpg
出演者は70組を越えています。14時から22時までです。それぞれの場所で、それぞれの音楽(クラシックからパンクもあり)が演奏されます。お友達とプログラムを片手に、裏参道まつりでノドを潤し、会場で又ノドを潤して楽しんできました。会場はアチコチに散らばっているので、聞きたい音楽を探して動くのもなかなか大変でした。来年からは自転車で移動しようかな(^_^;) 生の音楽を目の前で聴くのは、なかなか素敵でした。アマでも素晴らしい演奏で、とても楽しい午後でした。そして、こんな所にこんな素敵なお店があったのねという発見もありました。
c0048117_22365917.jpg
裏参道まつりも、ものすごい人で賑やかを通り越していました。ワンブログにお祭りの賑やかな写真を出しました。
c0048117_22433913.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-22 22:45 | あちこち | Comments(0)
ムクドリ(椋鳥/スズメ目ムクドリ科)
c0048117_2144348.jpgお昼休みのジェイ散歩で、「ジージュジュ」と賑やかな声がして見上げると、ムクドリがサクランボを食べに来ていました。冬鳥だと思っていたのですが、夏でも集団ですごしているんですね。この時期に見たのは初めてです。この辺、サクランボや桑の実が、イッパイ生っています。

c0048117_2149765.jpg
c0048117_2150492.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-19 21:51 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
又、お庭に(^_-)(フタスジ・ルリ・コキマ)
この頃、フタスジがアッチでもこっちでも飛んでいますね。お庭にもこの間から、フワッフワッと飛んできています。今朝はルリシジミもコキマダラセセリもと、普通種オンパレードです。

フタスジ(二筋/タテハチョウ科)
発生:年一回、6~7月
c0048117_21363642.jpg
c0048117_2136499.jpg

ルリシジミ(瑠璃小灰蝶/シジミチョウ科)
発生:北海道では年3回程度
c0048117_21392134.jpg
c0048117_21394196.jpg

コキマダラセセリ(小黄斑せせり/セセリチョウ科)
発生:年一回、7月頃
c0048117_2142344.jpg
c0048117_21431587.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-18 21:53 | 蝶/mariposa | Comments(0)
オオミスジ(大三筋/タテハチョウ科)
発生:年1回7月~8月c0048117_2255529.jpg
朝のジェイ散歩で、家のすぐ側で飛んでいました。ミスジチョウにしては大きい感じがしていたのですが、撮っているときはミスジチョウだと思って撮っていました。あとで調べてからオオミスジとわかりました。初めて撮った蝶です! このとき、前から歩いてくる人がいたのですが、必死な顔でカメラを構えていたので、撮り終わるまで待っていてくれました。嬉しかった。
飛び方は、ミスジチョウやフタスジと同じように、滑空するような独特な飛び方ですね。
c0048117_2258147.jpg
c0048117_2314135.jpg
北海道では道央から南に分布されているようです。
[PR]
by mrkgen | 2007-07-16 23:07 | 蝶/mariposa | Comments(2)