トップ
<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大晦日の大祓い
夕方散歩で、神宮に寄ってみたら、ちょうど大晦日の大祓いの神事が始まるところでした。ジェイとジャンピには待ってもらい、大祓いしていただきました。大勢の方が来ていたのにはビックリです。
c0048117_11185369.jpg
c0048117_11183395.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-31 17:16 | あちこち | Comments(0)
暴風雨
c0048117_917312.jpg昨日のお天気はすごかったですね。朝は霙(ミゾレ)っぽかったのですが、しっかり雨になり風も出ました。アチコチのスキー場もクローズしたようでした。
今朝のお散歩は、昨日の雨が凍ってガリガリとスベスベで足が疲れました。昨日、あのお天気で、年末のお買い物、第一弾は済ました。
今日は、又小掃除して御鏡さんを飾ったりしなくちゃ。年賀状もまだだわ。こんなことしてられないんだわ(@_@)
[PR]
by mrkgen | 2007-12-30 09:15 | Comments(0)
円山スケートリンク
朝のお散歩で、円山陸上競技場の中に作っているスケートリンクがだいぶ出来てきていました。お正月開けの1月5日オープンです。今朝は係員の方が出来具合をチェックしていたようです。今朝の札幌、すごく冷えていて、ライトに輝くリンクが綺麗でした。2月11日までの厳冬期、自然凍結による短い期間のスケートリンクです。
c0048117_23504320.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-26 23:51 | あちこち | Comments(0)
動物園の正門
朝のお散歩で、動物園のイルミを明るい所で見てみました。ブルーの綺麗な簾状のイルミはお星様なんですね。ハルニレの木に寄り添っています。
c0048117_14421382.jpg
c0048117_14422640.jpg

夜バージョン。12月27日撮影
c0048117_1172830.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-24 08:39 | あちこち | Comments(2)
雪崩ビーコン勉強会
ビーコンでの捜索の仕方は一人では出来ません。ビーコンを手に入れてから間もない仲間と勉強会を行いました。会場は広々したモエレ沼公園です。6名が集まりましたが、モエレ沼公園が初めてという人も何人かいて、初めての私は、なぜかホッとしました(^_-)

ビーコン、二人は一緒だけど、他は機種が違いますね
c0048117_19175560.jpg
それぞれの機器の特性があるので、自分の機器の弱点やクセを知るべく、雪に埋めたビーコンを探したりして楽しく勉強しました。運動しないので、寒いと思って暖かくしていきましたが、暑いぐらいのポカポカ陽気でよかったです。モエレ山にも登ってソリ滑りしましたよ!ジェイも連れて行ったのですが、みんなに遊んでもらい楽しかったようです。帰ってからは寝ております。

埋めて隠されたビーコンを、探索中です
c0048117_19202394.jpg
ガラスのピラミッドの中にも入って一休みしたのですが、午後からクリスマスのイベントがあるとかで、音響の調整中でうるさくて休んでいられず、トイレタイムしてから外でお喋りタイムしました。もう一人あとからやって来て、お喋りに華が咲きましたよ。楽しかったなぁ~。
c0048117_1931214.jpg


下の3枚、photo by felさんです
c0048117_20362243.jpg

モエレ山に登るぞー!
c0048117_2037154.jpg

モエレ山(標高62m)の頂上から下を見てます
c0048117_20364686.jpg

モエレ沼公園、自宅から車で45分ほどです。もう少し近ければチョコチョコ通いたいかも。ワンコも散歩に来てました。
彫刻家イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園、ゴミ捨て場だったとは思えないですね。
[PR]
by mrkgen | 2007-12-22 19:37 | 山の勉強 | Comments(0)
動物園のイルミ
帰りがけに動物園の前を通ったら、イルミが飾られていました。去年と少し変わってますね。「冬も元気」だそうです♪ イルミの場所も門の上になったんだわ。いつ飾るのか楽しみにしていたんです。
c0048117_19505953.jpg

車にカメラを固定して撮ってみました。車に反射して綺麗かも(^_^;)
c0048117_19392642.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-17 19:53 | あちこち | Comments(0)
ふんわか雪
朝起きたら20センチあまりの雪が積もっていました。今冬の本格的初雪かきです。実は先日、棚の上のものを取ろうとして、とっても不安定な状態で、椅子に上がってしまいました。大丈夫だろうと思ったのですが、大丈夫じゃなく椅子が倒れました(+_+) 脇の下を強打してしまい、その時はイテテで終ったのですが、2・3日してから痛みが増してきました。日曜日、スキーの約束があったのですが、お断りしました。雪かき、肋骨が痛いです。ゆっくりのんびり雪かきしました。普段の生活では、特になんともないのですが、クシャミ・咳・深呼吸が辛いです。でも、午後から円山に登ってきました。ジェイの年賀状の写真を撮るためです。深く息をすると、痛みが出るので、ゆっくり登ってきました。頂上から降りるとき、木々に積もった雪が氷になって、キラキラ輝いてとても綺麗でした。年賀状用の写真はイマイチだった。ドボシヨウ(>_<)

HPのトップページにしてます
c0048117_20401533.jpg
c0048117_19454737.jpg
c0048117_19453171.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-16 23:31 | 木々...葉 | Comments(4)
湿った雪
小ぬか雨とは言うけど、コヌカ雪とは言わないですね。でも、今日の雪は、雨になりそこなった細かい湿った雪でした。林の木々が真っ白になって、とても幻想的で綺麗でした。
c0048117_17282744.jpg
c0048117_17284236.jpg

林の入り口、笹が雪の重さで道に倒れてきてます。歩きづらかったです。
c0048117_17281282.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-15 17:30 | 木々...葉 | Comments(2)
ふたご座流星群
今夜は見れるのでしょうか。札幌はお天気が悪そうです(T_T)
国立天文台のふたご座流星群案内ページです。
[PR]
by mrkgen | 2007-12-14 12:58 | 空...景色 | Comments(0)
シラカンバの果穂(白樺/カバノキ科)
お昼休みのお散歩で、足元に小さなお星様と思ったら、何かの種のようです。ここは白樺並木の道なので、白樺以外考えられないです。図鑑によると、果穂(
松ならマツボックリにあたる)というものらしい。木にぶら下がっているのは、よく見ますが、最後はこんな風に落ちて散らばるんですね。この串刺し(^_^;)直径が1センチほどです。
c0048117_2339267.jpg

種にもいろんな形態があるのですね。
乾果とは実が成熟しても堅く乾いているもの
 *豆果といわれる枝豆のような実をつけるマメ科のニセアカシア
 *プロペラのような分離翼果をつけるカエデ類
 *堅果といわれるドングリをつけるミズナラ、コナラ、クヌギ
 *羽根が生えた翼果ができるシラカンバ

12月19日撮影の足元の星々。
c0048117_23415151.jpg

翼果という感じが分かるかな。
c0048117_23421660.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-13 23:14 | 実/fruta...種 | Comments(2)