トップ
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
再・真冬日?
28日、29日と真冬日を脱していたのですが、今日は又真冬日になったようです。夕方、確認したらプラス0.4℃になったようですね。札幌の、1月9日から27日までの、19日間連続の真冬日は20年ぶりだったそうで、史上7番目の記録。今年は寒い冬と言えますね。雪は先日の大雪でも、まだ少ないような気がします。これから節分が来ますが、春はまだまだだわ。札幌雪祭りも、2月5日~11日開催されるし、あちこちで冬のイベントが目白押しの、冬真っ盛りです(=_=) 冬の遊びをイッパイ楽しまなくちゃ♪
[PR]
by mrkgen | 2008-01-30 12:36 | Comments(0)
円山スケートリンク
大雪が降ったあとでも、リンクは綺麗に除雪されて、滑走できるようになってました。日曜日らしく大勢の人で賑っています。
c0048117_20283279.jpg

円山の遊歩道の柵には、大雪のなごりが見れます(^_-) 雪って不思議ですね。
c0048117_20302240.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-01-27 23:26 | あちこち | Comments(2)
久々の大雪
今朝の出勤中。なかなか根性の入った降り方です。
c0048117_2153979.jpg
午後は、だいぶ降り方が弱まり、夕方には止んでくれましたが、今まで少なかった分が一気に来た感じです。今日一日で、30㎝ほど積もりました。真冬日も16日間続いています。なかなか冬らしくて、いいんじゃないでしょうか、なんちゃって。もうそろそろ雪はいらないかも(-_-;)
[PR]
by mrkgen | 2008-01-24 23:14 | あちこち | Comments(2)
冷え冷え
今朝の新聞に書かれていました。
17日は、2年ぶりに氷点下10℃を下回る-12.6℃を記録。最高気温も-4.2℃だったそうです。2003年に-13℃を記録して以来だそうで、5年ぶりの冷えこみじゃ~、。最高気温が零度に達しない真冬日が9日連続、今日もだから(たぶん)10日連続は、なかなか冬らしくてよろしい(@_@;) この寒さの要因に少雪もあるらしい。雪が多いよりは寒い方が、体力的には楽かな。でも、山に行って雪が少ないのは淋しいですね。山だけ、あと1mぐらい降らんかな。そしたら春も心おきなく滑れるんだけどね(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2008-01-18 12:29 | Comments(2)
薪ストーブ
新得で2泊した山小屋です。電気・水道完備ですが、山小屋なので寒いです。薪ストーブが、とっても素敵でした。焚き火でもしない限り、生の火を見る機会は、なかなかないので楽しかったです。子供の時は石炭ストーブでしたが、同じような感じで懐かしかったわ!(^^)! 
c0048117_23415181.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-01-16 23:43 | あちこち | Comments(2)
新得へ
土曜日から山スキーをするつもりで、新得へ出かけてました。山スキーは13日に日勝ピークの途中まで行っただけでした。里は十勝晴れで晴れているのに、山は雪煙があがって吹雪き状態です。一時間の登りで、友達は頬が軽い凍傷になりました。私は面の皮が厚かったのか大丈夫だったけど(^_-) 

雪はとても少ないと感じました。駐車場から見上げた時は、どこを滑るんじゃと思いましたが、一時間登ったところを滑って降りた時は、とっても楽しかったです。ハイ松爆弾を感知し、先を読んでブッシュを抜けて、なかなかスリリング。吹きさらしと吹きだまりの、なんともバラエティ豊かな斜面でした。駐車場には5台ほど車がありましたが、みんなどこまで行ったのかな。

14日も似たような気象状況でリベンジできず、南ふらのスキー場で遊んできました。この国設南ふらのスキー場、なかなか渋かったです。斜度も雪質も申し分なし。人も少なく、4時間券が¥1500と、超リーズナブルで、穴場ですね。

日勝ピークへと頑張ったけど、ここで断念。こんなに晴れているのに、地吹雪状態で風上に顔を向けてられないんですよ(+_+)
c0048117_2252255.jpg

雪煙が上がっている熊見山。ここにもお天気が良ければ行く予定だったのに。
c0048117_2281090.jpg

南ふらのスキー場。ちょっとレトロな雰囲気ですが、斜面はなかなかです。非圧雪の斜面もあり、侮れません
c0048117_22924100.jpg
***国設南ふらのスキー場***
[PR]
by mrkgen | 2008-01-15 22:11 | 雪山/montana | Comments(0)
帰り道の誘惑
帰り道、居酒屋さんのネオンが目に染みます(^_-) 以前、ここは「池のかえる」という名前の居酒屋さんでしたが、名前が変わって今は「まんま酒場」です。「池のかえる」時代に、バーバラさんとノンカーさんと三人で飲みにじゃなく食べに、いや飲みにかな、、行った事があります。なかなか美味しかったですよ。値段も、手頃だった記憶が、。

「まんま酒場」にも行きたいのですが、距離的に中途半端なんだよね。夏ならチャリの距離なんだけど、冬はタクシーに乗ってまで行く気にならないです。

冬なんだから、「生ビール、冷えてます」よりは、「熱燗、待ってます」の方がいいんじゃないかな!(^^)! でも、いつも帰り道に見ると、ノドがゴックンっとなってしまいます。
c0048117_23563114.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-01-11 23:58 | あちこち | Comments(0)
優良運転者♪
今年1月のお誕生日が運転免許更新です。先月、年末の忙しい間隙を縫って更新してきました。今回はゴールド!でっす。前回も前々回も5年でしたが、ゴールドじゃなく普通の青い免許証でした。3点以下の軽微な違反が一回だけの準優良というのかな。その時は悔しくて、ゴールドなんかウン○色じゃないか、フンって言ってましたが、今回はゴールド・金色です!(^^)! ペーパードライバーの方なら当たり前でしょうが、ほぼ毎日、通勤で使い、仕事で使い、遊びで使い、乗らない日はないというドライバーですので、ゴールドはエライと自分を褒めたい気分です。ただ単に運が良かっただけ、という話もあることはあるのですが、、。

青い5年の免許証の時も、手稲区曙の札幌運転免許試験場まで行かずに、中央署で更新しましたが、講習時間は2時間だったと思います。今回はゴールドなので30分で終わりです。その、30分講習の中での話です。北海道の一年間の交通事故死亡者の数が、昭和46年が一番多くて889人だったそうです。この頃は一家に一台がいきわたった頃でしょうか。平成18年は277人です。交通マナーや道路整備が充実してきたということなのかな。そして北海道の一事故に対する死亡率が全国平均の3倍だそうです。広い北海道、スピードが一番の原因ですね。気をつけましょうね。

優良運転者は免許の更新が、他の都道府県でも出来るんですね。一度は金色の免許証が欲しかったのですが、次回も金色を目指すぞ! なんちって(^_-)

写真は、話題にはなんの関係もございません。お正月のご馳走疲れの一コマです。箸置きを積み木に見立てて(^_^;)
c0048117_304390.jpg
こうやって見ると、ずいぶん不安定に見えますが、倒れないんですよ。
[PR]
by mrkgen | 2008-01-07 23:22 | Comments(6)
ゲレンデスキー
久しぶりというか、今冬初めてのゲレンデスキーに行ってきました。札幌国際スキー場です。家を出る頃は、雪がチラチラしていたし、着いてからも小雪が舞っていたのですが、ゴンドラ2本目から、綺麗に晴れて気持ちよかったです。

お友達と3名で滑ったのですが、二人はガシガシ滑るスキーヤーで、休むのはゴンドラに乗っているときだけと、とんでもないお友達です(+_+) 午前の2時間でゴンドラ7回乗りました。ヒャー、お腹空いた、足疲れた。昼食をとったら、滑る元気なくなったので帰ってきました。こんなに一生懸命滑るのに専念したのは久しぶりだわ。足、だるいです。山スキーより疲れるゲレンデスキーって、考えられない(^_^;)

行く途中の道路風景
c0048117_18395928.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-01-06 18:42 | あちこち | Comments(0)
初詣
午前中で仕事は終わり早引けになったので、午後からジェイと神宮にお参りに行ってきました。初詣とは、正月三が日にお参りすることを言うらしいのですが、一月中に参拝してもいいらしい。4日の今日も、ずいぶん沢山の人がお参りしていました。
おみくじは「末吉」でした。中身を読むと、考えさせられるようなことが書かれていました。心して一年を過ごしましょう(^_^;) 50円でお神酒を頂き、ルンルンとお散歩を続けてきました。風が冷たかったですね。
c0048117_17333148.jpg

第三鳥居です。円山88箇所登山口に近い鳥居です。
c0048117_17352660.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-01-04 17:36 | あちこち | Comments(4)