トップ
<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
円山川
日曜日の朝散歩、冷えていました。三面張りで味気のない円山川も、凍てついてました。

円山川(マルヤマカワ):新川水系界川支流の河川。
かつては界川の支流で、円山川は琴似川と合流、新川を経由して石狩湾に注いでいたそうです。界川が上流部を除いて地下を流れるよう改修されたため、円山川はここで終わるようになった。(Wikipedia 札幌の円山川より)

c0048117_20334355.jpg

円山の南にある藻岩山の北西から流れ出て、中央区円山西町を通り、円山の西の麓を流れています。この後、円山公園内の池で終わり、あとは暗渠になってしまいます。円山西町付近には「不動の滝」があるらしい。探検に行ってみなくては、、。

鴨さんが、右下に顔をだしてます(^_^)
c0048117_20345349.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-12-28 23:15 | あちこち | Comments(4)
テレマークスキーってかっこいい


山スキー仲間でもテレマークスキーは、結構多いんだよね。こんな素敵な滑りをyoutubeで見つけました。憧れるなぁ~♪
[PR]
by mrkgen | 2008-12-25 23:22 | 雪山/montana | Comments(2)
Eve・イブ♪
Silent night,holy night、、、、と歌われるクリスマスイブですね。先ほどジェイの散歩で荒井山まで行ってきました。札幌市中心部の上空を、夜景観光と思われるヘリコプターが、ブンブン飛んでいましたわ。。
HPのトップページも夜景にしました。このバージョンとちと違います。これもクリックで大きく見れます。
c0048117_23301998.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-12-24 23:32 | 空...景色 | Comments(2)
蓬莱山(980.2m/ホウライサン)
日曜日、雪が少なく札幌市内は、すっかり雪が融けてしまいました。中山峠スキー場は粉雪らしいので、山スキーの足慣らしに、中山峠スキー場の山、蓬莱山まで登ってきました。定山渓手前ぐらいから、道路わきの雪山が大きくてビックリ。降ってる所は降ってるらしい(^_^;) 
c0048117_9592637.jpg

中山峠スキー場に9時過ぎに着きました。久しぶりの山スキー装備です。ジェイも周りのフワフワ雪に大興奮です。スノーモービルも4・5台入っているようですが、とてもお行儀のいい方達で、登っている私たちのそばを走るときは、静かに迷惑にならないように気を使っていたのが分かりました。排気ガスと音に、眉をひそめることが多いのですが、気を使っている人たちもいるんですね。
c0048117_06397.jpg

時々雪が降ったりのお天気でしたが、風もなく綺麗な木々に感激しながら40分ほどで、蓬莱山に到着。
c0048117_0161370.jpg
少し奥まで歩いてきましたが、笹はまだ頭を出しており、雪は少ないですね。ノンビリと散策して、後からやって来る友達と合流してから、スキー場を滑り降りて終わりにしました。
c0048117_0113297.jpg
夕方から予定があったので、短い時間の山遊びでしたが、久しぶりの山の中は、心が洗われるようで気持がよかったです。山はやっぱりいいなぁ~♪
[PR]
by mrkgen | 2008-12-21 23:54 | 雪山/montana | Comments(4)
街を横切って
今日は壁登りの練習日(壁練)。個人の家にある紅来夢ing Wall(クライミングウォール)です。自宅から、中心街を横切って行くのですが、アチコチのイルミが綺麗です。
c0048117_0365295.jpg

時計台もライトアップしてます。
c0048117_121160.jpg

壁練、ヘタッピは先週休んだだけで、ムーブを忘れていた(+_+) ヘタッピは休んじゃダメだね。中級入門ルートというのを、オーナーのオイチャンが作っていた。初級の私は四苦八苦だったけど、そこが楽しいですね。オイチャンは不思議な人。自分では登らないのに、コーチも上手だし、ルート作りも天才的。自分で言ってるんだから間違いないでしょう(爆)

壁登り」でいろいろ検索していたら、こんなサイトを見つけました(@_@;)
Laboratorism - 新井裕己のハードコア人体実験生活
これからスキーのシーズン。山スキーヤーの皆さん、エクストゥリームな危険な滑りは、ほどほどにしてくださいね。
[PR]
by mrkgen | 2008-12-19 23:27 | 岩壁/montana | Comments(2)
動物園はコモド!
今年も円山動物園の正門に、イルミが飾られました。たぶん、13日(土)から輝いていたと思います(^_^;) 「コモドと冬のまるやま」だそうです。
c0048117_2058599.jpg

去年(2007)のイルミです。 一昨年(2006)のと一緒に比べてみると、2006年のが一番好きかな。正門の上より一段下の方が、見やすいような気がしますわ。 

コモドオオトカゲが見れるんですね。
今、日本で見られるのは、円山動物園だけだそうです。そんなこんなで、力をいれているのがイルミに現れたようです!(^^)! 
c0048117_19464775.jpg

パスも切れちゃったし、しばらく動物園に行ってないなぁ~、。熱帯植物園が閉鎖になって、ちょっとガッカリなんだわ。
c0048117_2172197.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-12-16 19:47 | あちこち | Comments(2)
遅い日の出、根雪のこと
今朝の日の出、かろうじて6時台の6:59
明日からしばらく(1/21まで)7時台が続きますよ。

今朝は荒井山の少年ジャンプ台に登りました。手前のスモールヒルです。
荒井山の頂上に、お月さんが隠れそうです。

荒井山シャンツェ:札幌歴史の散歩道より
ミディアムヒル:K点55m スモールヒル:K点25m
c0048117_18382869.jpg

階段を登っているうちに、7:08になってしまいました。少し地平線から太陽が離れましたね。左の円山と右の神社山の間から、お日様が昇っています。
c0048117_18392764.jpg
でも、綺麗な日の出、ズームです。
c0048117_18401288.jpg
今朝は5cmほど雪が積もっていました。明日は+5℃まで気温が上がるようなので、また融けちゃうかな。根雪にならないのかしら。今年は雪が遅いし、降っても気温の高い日が来て融けちゃうんですね。雪が少ないのは、生活するには楽だけど、スキーの楽しみが遠くなる。ワンコも汚れるぅ~(~_~;)

根雪:気象庁の用語では「長期積雪」 
Wikipediaによると…
積雪が30日以上継続した状態のことをいう。ただし、積雪が10日以上継続した場合、5日間以内の無積雪期間があっても、次の10日以上に渡って積雪が継続した場合は、積雪が継続しているものとみなす。さらに再び5日間以内の無積雪期間があっても、次の10日以上に渡って積雪が継続すれば、同様に積雪が継続しているものと見なす。

積雪地帯に住んでいる人間の感覚と、ちょっと根雪のイメージが違うかも。一日でも、綺麗に雪が無くなったら、根雪はナシよ。2・3日でもも無雪期間があったら、積雪状態が継続しているとは思えないけどな。
ちなみに札幌の根雪期間は、およそ12月中旬~3月いっぱいぐらいらしい(-_-;)
[PR]
by mrkgen | 2008-12-15 18:50 | 空...景色 | Comments(0)
荒井山のnight view
ジェイのお散歩で、荒井山から大倉山シャンツェまで歩いてきました。雪がチラチラしていて、夜景はクリアじゃないですね(+_+)

シルエットの山は円山です 
c0048117_2215763.jpg

大倉山シャンツェ、やはり白くないと気分がでないですね。
c0048117_22152233.jpg

帰り道は、坂が滑りそうで、滑りました(>_<) 尻餅をついてしまいましたわ。
[PR]
by mrkgen | 2008-12-12 22:15 | あちこち | Comments(2)
円山公園のエゾリス君、その2
6日(土)のエゾリス君、その2を出すのを忘れておった(+_+) 杉の木の皮を一生懸命に剥いで、寝床(巣穴)のお布団の確保と思われます(^^)

「よいしょ、よいしょっと」
c0048117_1843631.jpg

「これだけじゃ、ふかふか寝床にならないなぁ~。。。」
c0048117_184493.jpg

「もいっちょ頑張るか、えーーーっい」
c0048117_18454025.jpg

「グイッ、グイーーーっ」
c0048117_18455144.jpg

「しぶといなぁ、よいっしょ」
c0048117_18462331.jpg

「よし、こんだけ集まれば大丈夫だな」
c0048117_18463216.jpg

「じゃあ~ね、バイバァ~イ」
c0048117_18572324.jpg
とっても頑張って皮を引っ張り、剥いていました。時間にして5分以上かかっていたんじゃないかな。パシャパシャというシャッター音にも動ぜずに、一生懸命でした。可愛かったです。ジェイも大人しく見ていましたわ。
[PR]
by mrkgen | 2008-12-09 19:04 | リスとか鳥とか.. | Comments(4)
ホワイトイルミネイション
夕方から、HYML(北海道の山メーリングリスト)の忘年会を兼ねた懇親会に出席してきました。行く前に、大通りのイルミを見てきました。三脚無のコンデジです。
c0048117_8143627.jpg
大勢の人で賑っていましたね。日本語じゃない言葉もイッパイ耳に入ったし、ミュンヘン広場の美味しい香が、たまらなかったです(^^ゞ
c0048117_8165714.jpg
c0048117_817172.jpg
c0048117_8172725.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-12-06 23:10 | あちこち | Comments(4)