トップ
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
週末はニセコ
土曜日から、ニセコの別荘泊りで山スキーを楽しんできました。
詳細は後日(^_^;)
c0048117_20463483.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-03-29 20:48 | 雪山/montana | Comments(0)
オーバーハングの壁
水曜日のM邸です。記事は後で(^_^;)

M邸の壁が完成してから、来月で1年が経ちますね。と言うことは、なるべく一週間に一回は登るようにしてから、一年が経つんですわ(*^^)v 

この少しハング(前に傾いている)している壁、たぶん壁ができた頃に一度触ってます。その時は、下から半分も上がれませんでした。足の置き方も、体の引き付け方も、まるでわからなく、ただ腕の力だけでよじ登ったので、あっという間に腕がパンパンになって終わりました(体重も重たいし(-_-;)。
そんなこんなで、ハングしている壁は大嫌いじゃと無視していました。毎週、垂直壁の初心者ルートを、試行錯誤して楽しんでいました。

今回、違うハング壁に、中級入門ルートというのを、オーナーのオイちゃんが作ってくれていました。ハング壁なんか出来ないようと思ったのだけど、せっかく作ってくれているんだから、初心者の無様な格好でも見せてあげようと挑戦してみましたわ。もちろんテンション掛けまくりになったけど、なんとなく手ごたえがありました。

そういえば、ハング壁は毛嫌いして近づいていなかったなと思い、この写真の壁にも挑戦してみました。写真のモデルはオーナーのママで、体も軽そうに何気なくスイスイ登ってますね。
c0048117_719918.jpg

なんでもありのコースだけど、スイスイとはいかなかったけど、わりとすんなり登れたんです!!!ちょっと自分で自分が信じられなかったです(^◇^) 毎週試行錯誤で練習していたのが、身になっているんだわ。
センスがなくても、体重が重くても、アラ還でも、上達するんですね!妙に嬉しい壁だった♪

アラ還とは、、、
[PR]
by mrkgen | 2009-03-25 23:17 | 岩壁/montana | Comments(4)
2009春、ララと双子赤ちゃん、その2
先日(3/21)のオッパイ飲んだ後の写真です。
アップするのがすっかり遅くなりました(^_^;)

おぼつかない足取りで、コロコロと動き回る姿は、ヌイグルミだわ。あと一月もすると、この倍の大きさになるようなので、早いうちに見に行った方がいいかもね。毎週は見に行けないけど、なるべく通って写真撮らなくちゃーっ。 
c0048117_2245887.jpg

チラッと見える肉球の可愛いこと!たまらんです。
c0048117_22452589.jpg
c0048117_22451711.jpg
  
c0048117_22444784.jpg
c0048117_224504.jpg
 
[PR]
by mrkgen | 2009-03-23 22:50 | あちこち | Comments(0)
2009春、ララと双子の赤ちゃん、その1
前日の公開初日に、張り切って見に行ったのに、双子のうちの一匹しか見れなくて、可愛さが半分だけでした(^_^;) 盤渓山から戻って時間があったし、お天気も良かったので、ジェイに留守番させて又見に行ってきました。2時過ぎにホッキョクグマの檻の前に着いたら、なんと2匹が出ていましたよ。遊んでいるんじゃなく、なんとなくダラダラしていました(^_^;) あまり動きもなく、こんなものなのかなと見つめていました。
c0048117_923412.jpg

)しばらくすると、一匹がララ母さんのオッパイに。
)すぐ2匹目も、「ワタチ(ボク?)も、オッパイ!」
)オッパイに直進です!
4~7)2匹揃って、オッパイにチュパチュパです♪ 時間は5分ほどかな。
)後から吸い付いた一匹が先に飲み終わり、初めに吸い付いた一匹はもう片方のオッパイもチュパ。
)でも、すぐ終って、脇から顔を出してます。

c0048117_182249100.jpg

オッパイ大好きな双子ちゃん♪ 
c0048117_9233974.jpg
これでオッパイタイムは終りました。授乳中のララ母さんの優しい顔は、本当に癒されますね。獰猛な猛獣だなんて、想像できませんでしたよ。

その後は、楽しそうに2匹で遊んでいました。小熊同士で楽しそうに遊んでいる姿を見ると、双子で生まれてきて良かったわ♪
c0048117_923294.jpg


ララと双子の赤ちゃんちゃん、その2」へ続く

札幌市円山動物園「ホッキョクグマ特集」 
[PR]
by mrkgen | 2009-03-21 23:22 | あちこち | Comments(8)
円山動物園のホッキョクグマ
円山動物園のホッキョクグマ・ララが、12月9日に生んだ双子の赤ちゃん、今日の10時から一般公開されるということで見に行ってきました。寒くてアラレが降る変なお天気です。でも、ホッキョクグマの檻の前には多くの人が詰め掛けていました。報道陣も何社か来ていましたね。
公開に先立って上田市長から、なにやら感謝状が贈られていました。
c0048117_2055481.jpg

ホッキョクグマ(北極熊/食肉目クマ科)POLAR-BEAR 
円山動物園のホッキョクグマの解説 
10時に屋内舎のドアが開かれると、母親のララだけが出てきました。アラレが降り風がビュービューと寒い中しばし待ちますが、なかなか小熊は出てきません。ララも「出ておいで!」と呼んでいるようです。
c0048117_2084371.jpg
やっと一匹だけ出て来てくれました。もう一匹は産室の奥で寝ているようです。一匹だけでも可愛いよう!!
c0048117_20384090.jpg

ララ母さんにピッタリの赤ちゃん♪
c0048117_20124140.jpg

どこに行くのもピッタリふっついてます(^^)v
c0048117_20125281.jpg

もう一匹は、まだ寝てるようだね。。。
c0048117_20491378.jpg

もう一匹も出てこないかなと、しばらく粘ったのですが、寒くて諦めました。夕方のニュースによると、午後からは2匹仲良く出てくれたようですね。今度はお天気のいい日に見に行きますわ。隣の檻では、父親のデナリが、「なんでボクに注目してくれないの?」って言ってるようでした(^_-)
c0048117_2020541.jpg

ララと双子の赤ちゃん」へ続く
[PR]
by mrkgen | 2009-03-20 20:26 | あちこち | Comments(4)
ドラミング
朝のお散歩で、キツツキのドラミングが賑やかです。ドラミングの音が聞こえだすのは、だいたい節分の頃からかな、。虫を探している時は、ドラミングというよりはコンコンとドアをノックするような音です。ドラミングは縄張りをアピールしているとか、恋人を見つけるためとか言われてます。

一秒間に20回前後も頭を振って嘴を木にたたきつけるんですね。よっぽど強い筋肉なんでしょうね。よく頭が変にならないもんだわ。ドラミングの音で、キツツキの種類を判別するのは難しいようです。この辺で一番目にするのはアカゲラです。コゲラもオオアカゲラもたまに見ますね。

アカゲラ(赤啄木鳥/キツツキ科) 
c0048117_2123851.jpg

ドラミングの音が聞こえるかな(^_^;)

[PR]
by mrkgen | 2009-03-16 23:11 | リスとか鳥とか.. | Comments(6)
金曜から水曜日へ
M邸の金曜日だった壁練が、今週から水曜日になりました。木曜日も練習日なのですが、木曜は山岳会に入っている人たちが多くて、話によるとレベル高すぎだわ。どちらも毎回10名前後が、和気あいあいと練習しています。オーナーのオイちゃんが不思議な人で、あまり登らない(登れない?)のに、アドヴァイスが絶妙です。上手な人の動きをイッパイ見ているからなのかな、、。

今はやりのクライミングだから若い人が多いと思うでしょう。以外や以外、平均年齢は、たぶん50代中半?そこまでいってないかもしれないけど、一番多い年代は50代60代なのかな。この壁登りは、もちろん力も必要だし、瞬発力も使う時は使うけど、どちらかというと体のバランスが一番重要かも。そんなことを考えると、年齢が高くなっても楽しめるスポーツかも知れませんね。

先日のNACの練習と比べると、ホールドの掴み方に工夫が必要だし、M邸はなかなか奥が深いわ。新しいルートに挑戦してみたが、ダメだコリャって感じだったなぁ~、。上手な人のムーブを、きちんと頭に入れてるつもりでも、体は、なーーーんにも分かっていない。スキーで転びながら覚えるのと一緒で、少しずつ体が覚えなくちゃだね。
[PR]
by mrkgen | 2009-03-11 23:08 | 岩壁/montana | Comments(0)
大倉山シャンツェ
日曜日(8日)の写真です。

朝散歩、大倉山シャンツェまで行ったら、大会の為の整備中で面白いタイミングだったわ。
c0048117_7112258.jpg
c0048117_7112418.jpg
c0048117_7135195.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-03-09 23:27 | あちこち | Comments(8)
東札幌のNACへ
去年の11月にオープンしたイーアス札幌、その中にあるNAC(ニセコアドヴェンチャーセンター)の壁に初めて行ってきました。
オーーーッ、高さがありますね!

\1800で一日遊べるのですが、午後からワンコオフミがあるので、2時間ほど、よじ登らせていただきました。
5.10aクラスを5本ほど登りました。とりあえずテンションかかることなく登りましたが、疲れたわい(^_^;) でも、なかなか楽しかったです。
クラスは、5.8クラスから5.12クラスまで、ハング壁もあるので、変化がありますね。金曜日壁練のM邸に比べると、ホールドのバリエイションが少ないような気がしました。
c0048117_212349.jpg

このハング壁、クリアできましたよ。これも5.10aだったような。
【a】は難易度低く、b→c→dと高くなります。5.10dの次は5.11aになります。
c0048117_2194022.jpg

ホールドがない、自然の岩を模したルートもあります。難しそう(@_@)
c0048117_21121171.jpg

南郷通りから見える壁も登りましたよ。上から外を写して見ましたわ!(^^)! 気分が良かったです。
c0048117_21402014.jpg

5.11(イレブン)に挑戦する上級者!

日曜日の11時という時間帯、駐車場はどうなのよう(*_*)と心配しましたが、スムーズに入れました。NACでの\1800の利用料で、3時間まで無料です。今回は3時間以内で済みましたが、NACで一日いっぱい遊ぶ人は、3時間過ぎる前に、一度車を出して再入場すれば、NACでまた駐車無料にしてくれるそうです。ヨシヨシ♪
[PR]
by mrkgen | 2009-03-08 21:46 | 岩壁/montana | Comments(2)
ストーブ、その後
c0048117_22181215.jpg先週の金曜日に見せたもらったストーブ、今日の壁練にピッカピカになって来てました。こんなに綺麗に磨かれるなんて、信じられない。これは使わないで飾っておくものなのかも(爆)

使い方を教えてもらいましたが、とても機能的でコンパクトで、人気の理由が分かるような気がしました。でも、磨いたりと手入れが大変そうだし、結構な重さがありますね。やっぱり飾っておくものだわ(^_-) 

今日の壁練、ハァ~、、。手の使い方が悪いのか、足にきちんと体重を載せていないのか、難しい。
[PR]
by mrkgen | 2009-03-06 22:24 | 岩壁/montana | Comments(8)