トップ
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大晦日
HPのトップページを、新年仕様にいたしました(^^)v 

来年も、こんな景色を見ながら出勤し、
c0048117_10321757.jpg

夜はこんな夜景を見ながら散歩して、元気に過ごせれば文句は言わないつもりです!(^^)! 来年もよろしくお願いいたします。さて、年賀状、、、あと一頑張りじゃ~、、。
c0048117_10302188.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-12-31 10:33 | 空...景色 | Comments(4)
X'masも去り、、
忘年会やらX'masやら、楽しいイベントもほぼ終わり、あとには大掃除と年賀状という大仕事が残っておりますワイ(~_~;)。

サンタさん、客呼びなんかしないでウチに掃除しに来てぇ~!
c0048117_9564762.jpg

今日の日曜日、お天気が悪くてよかったです。良ければ山へ行きたくなりますが、このお天気なので、少しは家の中のことでも頑張りますわ(+_+)

写真は、昨日の円山動物園です。「ユウマとナナコのHOT冬
c0048117_958714.jpg

毎年見ているけど、なんとなく写すのもイルミもヘタになっているな、。
去年のイルミ
c0048117_9581782.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-12-27 10:01 | あちこち | Comments(4)
M-wall、イブ・イブ♪
今週は、M-wall(M邸)の壁練習日(スイレン)が旗日とぶつかり、オーナーのオイちゃんの計らいで、一日早いクリスマスイブパーティが開かれました。
夕方、早めに出かけましたが、熱気むんむんで盛り上がっています。何本か登って、先週ほどは悪くなかったのを確認出来て良かった(^_-)
c0048117_1013271.jpg

その後、ワインタイムで盛り上がりです。私は車で行ったので、ノンアルコールビールで楽しませていただきました。ベテランもP組(ヘタッピー)もL組(お腹ラード付き(^_-)も、関係なく楽しく交流させていただきました(*^^)v
c0048117_1055722.jpg

ビンゴゲームや、持ち寄りプレゼント交換会をしたり、楽しいひと時でした。この個人の壁ルームに大人27人+お子ちゃまと、賑やかに笑い声が溢れかえっていましたわ。オイちゃん・ママ、準備に大忙しだったと思います。お陰でとても楽しいパーティでした。片付けもせず、早々と帰ってきてしまい申し訳なかったです。

サンタさんもやって来た♪
[PR]
by mrkgen | 2009-12-23 23:55 | 岩壁/montana | Comments(18)
三段山(1748m)、その3(最終)
頂上の稜線に出ました。ウゥ~、風が痛い! 頂上がすぐそこ左ですが、右側から仲間の声が! どうやら沢斜面の美味しいところを、荒らされる前に滑ろうということです! 頂上からの景色は、ドピーカンの時に堪能しているので、美味しい斜面に吸い寄せられました♪(11:00)
c0048117_2245994.jpg


シールを剥がし、滑りモードへ。2・3人のトレースがあるだけの、素晴らしいすり鉢状の斜面です。いざ、ドロップイン!!!
c0048117_10373322.jpg




一ヶ所、大きな岩がありましたが、あとは素晴らしい斜面です。
8名(途中から9名(^_-)が、ヒャーヒャー言いながら滑り降りる姿は、最高の一言ですね!(11:22)
c0048117_22454783.jpg

あっというまに沢斜面の美味しい所は終わってしまいました。沢から一段目に向かってトラバースです。(11:37)
c0048117_224614100.jpg

雪に隠れた枝に気をつけながら、ボーゲンやら枝はらいしながら下りのトレースへ。最後の最後に、トラップにはまって大転倒。下から見ていた皆様に最高のパフォーマンスを見せてしまった(*^^)v(11:39)
c0048117_22472162.jpg

お昼前に白銀荘に着いたので、汗を流して一休みして帰ってきました。明るいうちに札幌に戻りました。土曜の朝以降、ほとんど雪も降らなかったようで、良かったです。ご一緒していただいた皆様には感謝感謝でござります。
[PR]
by mrkgen | 2009-12-22 11:59 | 雪山/montana | Comments(4)
三段山(1748m)、その2
一段目を過ぎ、二段目を登り始めると、風も当たりだしアウターを着込みます。アウターの帽子をかぶりフェイスマスクも用意して登ります。手が冷たくなったので、汗で湿気ったインナーの手袋を取り替えました。(9:54)
c0048117_22362844.jpg

登り始めて2時間、登り始めは雲がかかっていたのに、だんだん上がり頂上も見えてきます。でも風が冷たい。オーバー手袋を脱いで写真を一枚撮るだけで、手がかじかみます。もちろん素手にはなっていません。(10:24)
c0048117_2241479.jpg

後ろを振り返ると、ハイ松爆弾の嵐斜面ですね。ここを滑るのは、もっと雪が増えなくちゃ無理ですわ(10:25)
c0048117_22444253.jpg

***その3へ続く***
[PR]
by mrkgen | 2009-12-21 22:48 | 雪山/montana | Comments(2)
三段山(1748m)、その1
12月20日。白銀荘を8時半出発です。この冬は雪が遅く、三段山も雪が少ないです。この時期笹が見えているなんて、ちとビックリですね。

登り:2時間30分
下り:1時間弱?


(8:44)
c0048117_22345985.jpg

後ろを振り返ると、富良野の街がうっすら見えてきました。(9:05)
c0048117_22351425.jpg

エゾ松のこの雪をまとった姿が素晴らしいです。(9:12)
c0048117_22354141.jpg

しっかりしたトレースがあるので、ラッセルの苦労もなくウキウキメンバー(9:23)
c0048117_22355590.jpg

***その2へ続く***
[PR]
by mrkgen | 2009-12-21 22:40 | 雪山/montana | Comments(0)
三段山
今日は三段山に登って、滑りを楽しんできました。例年に無く少ない雪でしたが、沢ルートは最高のバフバフ雪で深雪を堪能してきました。
詳細は後日(^_^;) その1~3へ


[PR]
by mrkgen | 2009-12-20 19:33 | 雪山/montana | Comments(2)
富良野でゲレンデスキー
土曜日から十勝・三段山の白銀荘泊りでスキーのお遊びです。
シーズン初滑りのメンバーと、一日目は富良野スキー場で、足慣らしです。
テレマークは、上手な人はもちろんだけど、初心者もそれなりにカッコいいですね!





この日、朝起きたら札幌は20センチ以上の積雪です。ワッセワッセと雪かきして出かけました。富良野も今回の雪が、やっとまとまった雪だったそうで、おかげでゲレンデコンディションは良かったです。でも積雪はまだまだ足りない状態で、北の峰コースはオープンしていませんでした。

着いた時はロープウェイが調整中で、リフトを乗りついで一番上のゲレンデまで行きました。さすがに上は気温が低く、低い鼻がもげそうになりました。
立ち入り禁止のロープを潜って(-_-;)、美味しい斜面を3本いただきましたわ。その後は斜面も荒れたし、ロープウェイも運航しだしたので、遅れてやって来たメンバーと合流して、下のゲレンデで滑りました。テレマーカーさんの滑りを見ていたら、テレマークしたくなったわ。2時頃まで滑って終わりにしました。お天気もそこそこで、この日三段山に向かったイケイケチームはガスの中だったそうで、お気の毒でしたね)^o^(
c0048117_22503657.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-12-19 23:55 | 雪山/montana | Comments(0)
M-wall
調子こいた初心者が、超困難ルートに挑戦です。センスがあるとは言っても、やはり初心者には手ごわいルートです。
この初心者、壁を初めて一カ月も経っていません。初日から、私なんぞが苦心しているルートをホイホイとクリアです。手足が長いというか背が高いので、届かないものが届く!! 腕に力があるので、ムーブを知らなくても力技で乗り切っちゃう。なので、この後ムーブなるものを覚えてくると(センスがいいので、ある程度身についているわ)末恐ろしいにゃ~(*^^)v


ワタクシ、いつも調子こくことなく地道に登っていますが、この日は特に調子悪かったです。いつもなんなくクリアしているルートで、テンションかかってしまった。忘年会続きで、体が重くて切れが悪かったし(-_-;) 
何時まで経ってもセンスのない初心者って感じですわ。ムービーの調子こいた初心者を、いじめたくなったぞ(爆) あっ、いじめたら沢でサポートしてもらえなくなる(*^^)v
[PR]
by mrkgen | 2009-12-17 23:37 | 岩壁/montana | Comments(4)
人工雪かな
ジェイの夜散歩で大倉山シャンツェに行ってきました。ゴーゴーとすごい音がするので、よく見ると水を飛沫にして雪を降らせているようです。入り口の温度計は-8℃ほどでした。雪になっているのか、小さな氷なのか微妙。滑りやすい雪なのかしら。
c0048117_225249.jpg

大倉山シャンツェは、夏には水を撒いてサマージャンプをしています。その散水を使っているんです。[人工雪]で検索したら、気温が低い時に水を飛沫にして降らせるやり方と、気温の高い地方(時期)だと氷を削って撒き散らす方法があるんですね。北海道では、氷を削ってまで雪を降らせているスキー場はないと思います。
[PR]
by mrkgen | 2009-12-15 22:53 | あちこち | Comments(2)