<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
朝の明るさ
日の出 06:52
日の入 16:44

日の出は一番遅いときから15分ほど早くなっただけなのに、夕方は45分ほども遅くなっています。もうすぐ節分、。寒さのピークが過ぎて、春になるはずなのですが、積雪量のピークは2月20日前後なんですね(=_=)

ジェイの朝散歩で、まだ街灯がついてます。(6:43)

総合グラウンドの、自然凍結によるスケートリンク、朝のふんわり雪の除雪に一生懸命です。1月8日~2月11日までの一ヶ月あまりのオープンのために、ずいぶん人出がかかっていますね。土・日は結構な人が滑りに来ているけど、ウイークデイの夜は少ないですよ。

夕方から、JR琴似駅近くまで用事で出かけてきました。アイスキャンドルが道路の両脇を飾っていました。

寒さを味方につけて、楽しんでいる北国かな(^^)v
by mrkgen | 2010-01-30 23:09 | 空...景色 | Comments(6)
ニセコで深雪♪
23日、羊蹄山真狩コース1000m付近まで。さすがにこのあたりに来ると、風も強く雪面も固くなり始めています。
登り:2時間(?)
下り:40分(?)

登り始めはトレースがあり、ちゃっかり使わせていただきましたわ。下りの滑りは小雪が降っていて、いまいち雪面が見づらくて攻めるスキーが出来なかったけど、バフバフの最高の雪でした♪

この日の羊蹄山は9名でしたが、そのうち2名がスキー指導員、登山ガイドクラス1名と、なかなかな滑りの方達ばかり。ついていくのに必死で、カメラを構える暇がなかったです。お天気もいまいちだったしね。なので、山行記は作りません。2006年の記録を参照してくらはい(^_^;)

photo by guchikun

夜は山小屋で宴会♪ 手打ち蕎麦が最高。今回の賄い隊長は、珍しいご馳走を作ってくれました。とーーーっても美味しかったです♪ ご馳走様<(_ _)>

24日はニセコモイワスキー場にて、コース外(G6)の深雪を堪能。奥が深いモイワスキー場でした。

4時間券(¥2,800→¥2,500(割引券利用)で、昼食も食べずに10時から14時まで8本乗りました。10時半から6番ゲートが開いたので、それからはコース外の深雪狙いで、あちこちの斜面を食べまくりました。ほぼ、すべての斜面を使ったと思います。モイワはボーダーも多いし、オージーらしき人達もずいぶん来ていました。4人乗り高速リフトは結構な人が乗るけど、ゲレンデを滑る人は少ないです(^_-) ほとんどが深雪狙いの人達なんですね。リフト8回、飽きることがなかったです。ここは楽しいですね。

コース外にウキウキと出かける精鋭(?)達です!

羊蹄山を登る時は、ビーコンをつけての冬山装備ですが、モイワスキー場は装備ナシです。もしかしたらというか、コース外に出て滑る人は、ビーコン・スコップ・ゾンデ棒の三種の神器を持つべきなのかも。小さなリュックにスコップを入れている人もいましたが、それが正しいのかもです。自分たちが滑っている斜面を見て、そう思いましたわ(=_=)  美味しい斜面を下りすぎて、沢に阻まれしばし右往左往したので、地図と磁石も持つべきだったかも(爆)
by mrkgen | 2010-01-24 19:34 | 雪山/montana | Comments(17)
蓬莱山(980m)で山スキー練習
M-wallのP組仲間がが山スキーを始めたので、M-wall の壁師匠でもあり山スキー師匠でもあるT氏に教えを請うことに(^_-)

朝、道路情報館に集合。清田区・北区から来た仲間の話によると、朝の積雪が40cmほどもあったらしい。自宅近辺は5cmほどでしたし、道路情報館付近は降った様子もありません。札幌市内でも、場所によってこんなに積雪量が違う時もあるんですね。

中山峠スキー場、シーズン初めと春先以外は閉鎖中です。オープンバーンの滑りを期待して行ってきました。駐車場所はホテル前まで除雪されており、問題はありません。支度をして出発です。斜面を登り始めると、雪の積もり方が微妙です。風でしっかり押さえこまれた感じの積もり方です。沈み方が2段階になって、モナカっぽい感じも。むむむーー、。下りの滑りに不安を抱きつつ、中山峠スキー場の山である蓬莱山まで登ります。

喜茂別岳方面。右の雲をまとっているのは無意根山。

羊蹄山も、怪しく雲を撒きつけてますね。気温は低く、風はないものの寒いです。札幌岳・狭薄岳・漁岳も良く見えてました。定山渓天狗岳も初めは雲に隠れていましたが、その後すっきりとした姿を見せていました。

気温が低い割には締まった重たい雪ですね。斜度の緩いところでは曲がりません。下の斜面が楽しめましたが、クッキリのトレースが雪の重さというか硬さと言うか締まり具合を物語っていると思います。スプレーが上がらないんです(+_+) 上下動の抜重を大げさに、やっとこさ曲がってます。

KT子さんが中央右寄りから滑っています。級長は右上に「点」で見えているんだけど。

一番右の美しいトレースはT師匠です。あとはご想像に任せます(^_-)

3本登って滑りましたが、難しかったです。2本目を登り切った頃に、ゴキブリスノモ軍団が斜面を荒らしに来ました<`ヘ´> 斜面に向かって右側を使っていたのですが、私たちのトレースの方にも来そうになったので、手で追い払うジェスチャーをしたら、遠慮はしてくれたのかな。散々荒らして奥の山へ行きました。閉鎖中のスキー場をスノモで荒らしていいんでしょうか。この荒れた斜面をスキーで楽しく滑れるようになるには、1m以上の降雪が必要かもしれませんね。
3本目は斜面の向かって左の林とゲレンデの間を滑りましたが(中央はスノモで荒らされた)、こちらはクラストしていて、もっと難しかったです。

シールもつかなくなったので、3本で終わりにして帰ってきました。なかなか濃い練習が出来ました。ジェイも、みんなと楽しくご一緒していただき、喜んでおりましたわ(*^^)v T師匠、ご一緒してくれたみな様、ありがとうです。帰ってからの雪かき、大丈夫だったかしらん(^_-)
by mrkgen | 2010-01-17 15:24 | 雪山/montana | Comments(6)
富良野岳ジャイアント尾根、その3(最終)
奥に鉾岩が見えてます!そろそろ滑り出すポイントかな。これより上は、斜面もクラストしていて、楽しく滑れる斜面ではないですね。
標高1500mぐらいです。(10:44)

ここから滑ることに。20cmほどの新雪の下は、以外と固いです。(10:47)

このポイントから登ってきたルートはハイ松があるので、若干右の沢に向かって急斜面を滑り降ります。なかなかな斜面です。

ジャイアント尾根の下り

オープンバーンから樹林帯を縫いながら滑り、登ってきたトレースへ。ベベルイの滝は滝の上をトラバースしましたが、チト怖かったですね(+_+) あとはトレースをたどって終わりです。樹林帯の滑りは、なかなか面白かったですが、ブッシュがまだ多くて疲れました。

仲間の三脚を借りて、ジャイアント尾根組の安着全員撮影♪(11:56)

白銀荘に着いて、1泊組は汗を流して帰ります。2泊組の元気な仲間は、時間が早いので三段山の一段目まで登ることに(@_@) エーーーッ、途中まで付き合いましたが、仲間が滑り降りるのを御握りを食べながら待つことに。その後、温泉に♪ 2泊すると中日がとってもノンビリ出来ていいですね。実は長年の夢だった「ビールを飲みながら露天風呂で雪見酒」の~んびり湯~たり、プファ~…幸せぇ~を満喫しました!

3日目は三段山の3段目下まで。沢コースの最高の雪を堪能しました。

photo by guchikun

by mrkgen | 2010-01-14 22:23 | 雪山/montana | Comments(6)
富良野岳ジャイアント尾根、その2
べべルイの沢を滝下で横切り、ジャイアント尾根に取り付きます。なぜかスノーシュウのトレースを使っているので、急斜面の直登が厳しいです。頑張って登ると尾根が広くなってきます。ダケカンバやエゾ松・トド松の林が美しいです。(9:49)

(10:05)

左手に三段山が見えてきました。(10:16)

後を振り返って見ています。photo by Mr.yoshio

***その3へ続く***
by mrkgen | 2010-01-13 23:16 | 雪山/montana | Comments(2)
富良野岳ジャイアント尾根、その1
9日~11日、白銀荘で2泊して、深雪三昧してきました。

9日は10時過ぎに白銀荘に着いたので、三段山へ登れる所までという感じで行ってきました。雪がチラチラしていましたが、風もなくまあまあの感じでしょうか。2段目を過ぎ3段目に差し掛かると、ハイ松爆弾の斜面が12月より雪が少ない感じです。風で雪が飛ばされたんでしょうかね。そんなハイ松爆弾を見て、仲間の気持は温泉・宴会に引かれてしまいました。すぐ滑りモードへ。バフバフとあっという間に宿に入りましたわ♪

10日は富良野岳のジャイアント尾根です。
登り:2時間(1500m付近まで)
下り:1時間

白銀荘から車で5分ほどの、バーデン上富良野付近の駐車スペースに車を置いて出発準備です。出発が遅いと、車の駐車場所に苦労しますね。(8:36)

車道を100mほど降りて、ヌッカクシフラヌイ川の砂防ダムの上を渡渉します。
(8:45)

スキーのシールを濡らさないよう、靴の中に水が入らないよう気をつけて渡ります。(8:48)

川を渡ってすぐ急登です。先行組のトレースがあるので、ちゃっかり借用です(^_^;) しばらくは樹林帯の見通しの悪い斜面を、ぐんぐん高度を稼ぎながら登ります。ベベルイの滝が見えてきました。このベベルイ川(沢?)を横切るのが、ちょっとでしたよ。(9:09)

photo by E-chan

***その2へ続く***
by mrkgen | 2010-01-12 23:02 | 雪山/montana | Comments(2)
深雪三昧
土曜日(9日)から白銀荘2連泊で、山スキーを楽しんできました。土曜日は三段山の2段目まで、日曜日は富良野岳のジャイアント尾根。今日は又、三段山でパフ~パフを堪能しました。2泊は結構疲れましたわ(^_^;)
詳細は後日じゃ。 その1~3へ

ジャイアント尾根から見る三段山方面

by mrkgen | 2010-01-11 19:28 | 雪山/montana | Comments(8)
M-wall、ルートリメイク中
12月23日のイブイブパーティ・24日のイブパーティの後、M-wallはお正月休みを使って、メンテナンスに入っています。ホールドをはずして洗浄、新しいルートを作成中です。お手伝いできなくて、本当に申し訳ないっす<(_ _)>

P組(ヘタッピー)代表で、P組(ヘタッピー初級)ルートの検証に(^_-)行ってきました。P組の滑り止めだと言っている、オーナーのオイちゃんを信用していないわけじゃないけど、ほっておくと難しいルートばっかりになりそうだからね。新しいルートは、もうそれだけでワクワクしますね。2週間ぶりの壁は、体が重いしイマイチだったけど、とっても楽しかったです。オイちゃんや仲間の顔を見れたのも嬉しかったです♪ P組が頑張れそうなルートが、いろいろ作られていました。さすが滑り止めのオイちゃん!

昔、デジマルグレード【13】を登っていたというH氏は、このハングの壁に上級者ルートを作っている最中です。ホールドも綺麗に洗ってくれて感謝です♪
この凄いハングの壁にも、P組ルートが作られていました(@_@;) ウソでしょうと思ったけど、P組専用ホールドもあって試し登りさせられました(+_+) Pらしさをしっかり発揮しました!!!でも、楽しいかも。今年の目標、このハングを登れるようになることかも(かもだね)

新年早々、P仲間!
by mrkgen | 2010-01-07 23:10 | 岩壁/montana | Comments(6)
初詣で献血
昨日(1/03)の出来事です(^^ゞ

昼食時間にあわせて(?)北海道神宮へお参りに行ってきました。穏かなお天気に神宮も賑やかです。

神宮には、去年と同じように献血車が来ていました。去年、献血しようとして出来なかった献血を、お参りの前にいたしました。去年できなかったのは、先にお参りしてお神酒を飲んでしまったからです(^_^;) アルコールが入っていると、献血できないんですね。体重50kg以上は400cc献血だそうで、ちと心配でしたが楽勝だったです!(^^)!

ナゼに昼食時間に合わせたかというと、ジャンクフードを食べてみたかったからです。お参りしたときに飲んだお神酒が心地よく、珍しいものがないかとキョロキョロして見つけました。シシカバブ(ケバブ?)をピタパンに挟んで食べるドネルサンドが美味しそう♪ 500円、美味しかったです。でも、まだなんか食べたい(^_-) えび玉(300円)お好み焼き風で美味しかったです。腹八分になりました(爆) あっ、幸福おみくじは「小吉」で縁起物は又「銭亀」だった。ナカナカ最後の3つが集まらないよう(>_<)

動物園で爬虫類
by mrkgen | 2010-01-04 19:58 | あちこち | Comments(6)
日の出
元旦も昨日もイマイチのお天気で、初日の出はダメでしたね。今朝のお散歩、やっとお日様が見れました。

今日の日の出【07:06】 12/29~1/09の間、この遅い日の出が続きます。
今日の日の入【16:12】 冬至の頃は16:00だったので、陽が伸びてますね。

円山と神社山の間からの日の出。デジカメの時間は【7:16】

穏かなお天気のようですが、山は出鼻をくじかれた感じで、行く気力がでませんですわ。ノンべンだらりで終るお正月になりそうです(~_~;) 北海道神宮にお参りに行ってこようかな、、。
by mrkgen | 2010-01-03 09:00 | 空...景色 | Comments(10)