トップ
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
朝の虹
天候不順が続いてます。朝のお散歩、大倉山の上に虹が出ていました。今日も一日雨模様っぽい。こんな天気が続かれると、農家の方は本当に大変ですわ。明るいお日様が恋しい(?_?)
c0048117_892967.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-30 08:10 | 空...景色 | Comments(0)
桜は、まだまだ
大荒れの休日は、心置きなくウダウダできるので結構好きです!(^^)! 気温が低いですね。公園の桜、いつになったら咲き出すのかな。大分赤味が出てきてますけどね。
c0048117_20285152.jpg

ジェイの散歩で宮の森緑地(なまこ山)をノンビリ。大倉山シャンツェと駐車場からのエスカレーターが見えてます。木々が緑に彩られるまで、まだしばらくかかりそう。春紅葉もやっとという感じの今日この頃、春が足踏みですね。ま、そんな年もあるさ。
c0048117_20302116.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-29 20:36 | 樹木の花/flor | Comments(6)
漁岳、春山だ!
漁岳(イザリダケ/1318m)に、山スキーで登ってきました。5cmほどの新雪は滑りやすい雪でした♪ 詳細は後日<(_ _)>

ヤマレコにアップしました!是非見てね→「漁岳(イザリダケ/1318m)
c0048117_1728847.jpg






[PR]
by mrkgen | 2010-04-24 17:29 | 雪山/montana | Comments(2)
開花予想
今年の春は天候不順で、桜の開花が遅れてGWすぎになりそうですね。
毎年花見の時期は、バーベキュウの煙やら、ゴミやらブルーシートやらで、イマイチ楽しめない公園です。今年はBBQの喧騒が終った後に満開になるかもです。2008年の桜は、この火器使用可の前に満開になったので、静かで綺麗な公園でお花を楽しむことができました。
今年の2010年の桜、開花が遅れてくれてもいいかもです。あの雰囲気は、桜の花を楽しむ雰囲気じゃないですもん。
c0048117_19235084.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-23 19:32 | あちこち | Comments(4)
横断中(^^)v
c0048117_8364.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-20 23:02 | リスとか鳥とか.. | Comments(14)
三菱山(482m)
日曜日、午後から雨の予報だったので、昼前にちっとバンケイスキー場の山(三菱山)近辺を、ソリ遊びがてらに登ってきました。
三菱山から盤渓山までを尾根伝いに雪を繋いで行くのは、もうそろそろ無理っぽいけど、南斜面だけ笹藪漕ぎ覚悟ならOKかも。
ヤマレコにアップしましたので見てみて。→「三菱山(482m)

c0048117_2310568.jpg

上の方はまだしばらく、そり遊びが出来そうですよう!(^^)!
c0048117_23102812.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-19 23:17 | 里山/montana | Comments(16)
リス君たち
朝のお散歩、雪も消え綺麗になっているかなと、久しぶりに公園の中を歩いてきました。相変らずリス君たちのポイントにはカメラマンが(=_=) 素晴らしい長玉のカメラで、リス君たちのポイントで餌付けしていましたわ(+_+) 素晴らしい長玉のレンズなら、そんなに接近しなくてもいいんじゃないのというぐらい近づいていました。
この森で取れるオニグルミとかなら許せるけど、カボチャの種やヒマワリの種が置いてあります。いいのかな、疑問ですね。ジェイの散歩なので、側に行けないしレンズも200mだけど、そこそこ撮れました。あの素晴らしいレンズの方の写真を見てみたいもんだわ。リスを撮りに来ている人に、レンズやカメラを見せびらかしたいのかと思ってしまいます。ひがんでいるのかなアタシ(^_^;)

HPのトップページにも似たような写真をだしています。
c0048117_18325318.jpg

エゾリスの側にシマリスもチョロチョロしています。共存しているのかな、餌が豊富だから(=_=)
c0048117_18332282.jpg
c0048117_18332986.jpg

シマリスのほうはエゾリスより警戒心が低いかも。どちらも可愛いですね。エゾリスはお腹の白いフワフワが見えると、ヤッターと思うし、シマリスはフンワリ尻尾が揺れるとニンマリしてしまいますわ!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2010-04-18 18:43 | リスとか鳥とか.. | Comments(12)
やっと春の花
さすが4月中旬、雪もすぐ消えました。朝のお散歩で、近所の林を一回りしてみました。

沼地の奥、水芭蕉が咲き始めていました。
c0048117_813051.jpg

コンデジのズームでイマイチですが、咲いているのは分かるかな。去年より株が増えているかも。この沼地が水芭蕉でイッパイになるといいな♪
c0048117_821137.jpg

いつもの場所には福寿草も!昼間の日が高い時なら、黄色のパラボラアンテナが開いていると思われます。ツンツンと尖っている葉は、キバナノアマナだね。
c0048117_814699.jpg

エゾエンゴサクもこんな感じ。スプリングエフェメラルが輝くのも、もうすぐだーーーっ!
c0048117_81545.jpg
 
[PR]
by mrkgen | 2010-04-16 08:03 | 花/flor | Comments(4)
春の嵐、雪!
c0048117_10231228.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-14 07:30 | 木々...葉 | Comments(6)
手稲山(1024m)
営業の終った手稲スキー場、ジェイのソリ滑り遊びのついでに、ロープウェイ下からスキー場をガシガシ登って頂上まで行ってきました。

登り:1時間05分
下り:40分


こんなにビッチリ雪があるのに、クローズです。ソリ滑り隊には最高のコンディションですわ。つぼ足でも問題なく歩けるので、ちょっと頂上まで行ってみることにします。林道直下の急斜面とその上の急斜面、キックステップが入りづらく、四足でのぼりましたが、概ね楽勝です。
c0048117_8121885.jpg

しかし稜線が近づくと風当たりがすごい。押し戻されそうになる時も。ここで止めようかと思っていたら、上から山スキーヤー4名とワンコが一匹降りてきました。おしゃべりしているうちに行く気がむらむらして、頑張って行けるとこまでと登ります。
c0048117_8123838.jpg

振り返ると、ネオパラ山が穏やかに見えてます。風も音はゴーゴーしてますが、この辺は大丈夫です。
c0048117_8124866.jpg

頂上到着。神社は雪に埋もれて見えないです。定山渓天狗がうっすら見えていたのですが、すぐ雲に隠れました。風が凄いのですぐ降りることに。一人男性がいましたね。
c0048117_8145166.jpg

途中まで快調にソリ滑りで下り、急斜面の所から林道に迂回。歩くスキーヤーがあの運動靴みたいな靴と細いスキーで上手に林道を滑っていました。4・5名に追い抜かれましたよ。途中では会わなかったけど、頂上までスキーで登ったそうです。凄いですね。
c0048117_813760.jpg

山歩きの人が登ってくるのが見えます。それでも山スキーヤー4名、歩くスキーヤー4・5名、登山者2名と静かな山でした。近くて静かで雪遊びには最高ですね。
[PR]
by mrkgen | 2010-04-10 23:55 | 雪山/montana | Comments(6)