トップ
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
小樽赤岩♪
快晴の空の下、赤岩で岩シーズン開幕してきましたわ♪ 
詳細は後日で、とりあえず写真(^_^;)

今シーズンの外岩初めです!P級長に連れられて、級長仲間のフリークライマーN氏と3人で行ってきました。峠に着くと、思っていたほど車は混んでいません。まず手始めに奥リスへ行きます。なんだか賑やかだなと思ったら、M-wallのオーナー、オイちゃん達がL組・組長の元でお勉強してましたわ。HYML仲間の室蘭・R氏とも初顔合わせです。P級長の指示で(^_-)N氏がリードでノーマルルートの左、正確には下はノーマルルート、中間からフランケ右ルートへトラバースしてフランケ右を上に抜けます。上部の若干ハング気味の所で、N氏が慎重に抜けて行きました。なんだか嫌な予感。とりあえずノーマルルートは登れるので、頑張ります。みんながテンションかかるのを待っているような、そんな視線を感じながら、とりあえずモタモタ登ります。
c0048117_20584286.jpg

ここから核心じゃ。上はかぶさっているように感じるし、一歩足を大きく出さないとあっちへ行けないし、思わず「ミーーンミーン」と鳴いてしまった。下で見ていたみなさんには大ウケだったらしいが、必死で笑い声なんか聞こえません。オイちゃんの暖かいアドヴァイスが聞こえて、嬉しかったな。
c0048117_2059424.jpg

ゆっくり落ち着いて見ると、手がかり足がかりはイッパイあるんだわ。なんとかテンション掛けずにクリアしました。グレード的にはノーマルルートと同じかな。フランケ右を下から登れるようにならなくちゃだね。
c0048117_2141066.jpg

懸垂下降。何回やっても、初めの一歩が恐い。怖い方が慎重に確認もするので、良いと思うな。慣れが一番危ないです。
c0048117_2141742.jpg

空と海の青さが目にしみる。
c0048117_2155073.jpg

この後フリークライマーのN氏がナメコスラブに挑戦。ハァ~、なんであんなチッこい突起に足が乗って上がれるのぉ~、、。
c0048117_14115310.jpg
その後火の見櫓に移動するも、人が増えて級長のテンションを見て終わりにしました(^O^)
c0048117_10135075.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-30 21:06 | 岩壁/montana | Comments(14)
山なみ
ジェイの朝散歩で大倉山シャンツェまで歩くと、どんよりした日にも関わらず、石狩湾がくっきり。その奥に増毛の山並がとても綺麗に見えました。
この辺りから、直線距離にして70~80kmほどです。
c0048117_822898.jpg

5月はじめに2回続けて増毛の山に通ったので、とても山並に親しみがわきました(^^)v 山座同定をしてみました。間違っていたらご指摘お願いします。クリックで大きく見れます♪
c0048117_220583.jpg
c0048117_2213374.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-26 23:00 | 空...景色 | Comments(10)
下界は新緑
雄冬山の山スキーから、一週間ご無沙汰のブログだわ。この一週間で街は新緑にあふれ、雪への思いも消え去った今日この頃です。山仲間には、今日も山スキーに行ってる人、、数名!(^^)!

朝飯前のジェイの散歩で、大倉山に登ってきました。5月に山スキーで2回通った(^_-)増毛の山並が見えるかなと思ったのですが、靄で遠くの山はさっぱり見えなかったです。三角山の右に増毛の山並が見えるはずなんだけど(^_^;)
c0048117_1014364.jpg

左の神威岳と百松沢山
c0048117_9572847.jpg

足元の登山道には、春の花が咲いています。
オオタチツボスミレ 
c0048117_9561880.jpg

ヒトリスズカ 
c0048117_9565226.jpg
 
近所の公園は、ヒナギクとチューリップが見頃♪
c0048117_9585588.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-23 08:50 | 花/flor | Comments(8)
雄冬山(1197.7m)
山スキーの滑り納めに、雄冬山に行ってきました。長かったです。
ヘロヘロ、、詳細は後日<(_ _)>

ヤマレコに山行記をアップしました浜益御殿~雄冬山

振り向くと羊蹄山やニセコの山々。
雄冬山から羊蹄山までの直線距離は110~120kmぐらい。
c0048117_21285685.jpg

鋭い群別岳、4日に登った浜益岳を背に雄冬山を登る
c0048117_21302669.jpg

雄冬山の頂上からは、利尻山が海に浮かんでいました!
ちなみに雄冬山から利尻山までの直線距離は150~160kmほど。
c0048117_21311972.jpg

札幌の藻岩山から一年に数えるぐらいしか見えない大雪山まで、140~150kmぐらい。藻岩山から晴れていればだいたい見える夕張山系が70~80kmぐらいの距離。藻岩山から大雪山ほどではないけど、たまにしか見えない日高山系が110~120kmほどです。雄冬山や浜益岳の増毛連峰は80kmほどですね。

雄冬山頂上からの景色


M氏から山頂写真が届いた♪ 頼もしい仲間たちと!
c0048117_15354959.jpg


スピードが出る下り

[PR]
by mrkgen | 2010-05-16 21:32 | 雪山/montana | Comments(8)
新緑、はじまる♪
出勤中。先日の雨で河川敷の柳も、急に緑が増してきましたわ。
すんばらすいお天気、で、お仕事ですわい。お昼までだけど、。
遠くの山、恵庭岳・札幌岳…まだ白い♪
c0048117_93989.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-15 08:30 | 空...景色 | Comments(4)
ganさんの沢本、第3弾!
以前のganさんの沢本の紹介も、このブログで出していますが、今回は前回とは趣も内容も違っているようなので、とっても楽しみです。以前の本には出していないコースばかりだそうです。どうやら私のピンクヘルメットや大きなヒップも写っているようなので、ドキドキと発売を心待ちにしてます。

私を沢の世界の引きこんだganさん、そのganさんが書いた沢の魅力がイッパイ詰まっている本、5月22日発売!です。

   ↓↓↓クリックすると大きく見れます↓↓↓
c0048117_959535.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-13 07:30 | 沢登/montana | Comments(2)
満開の桜
雨が上っていたので夕方散歩してきました。公園の桜は満開のようですが、今日一日雨だったのでBBQの喧騒もなく、静かで美しい桜でした。桜見物の人がチラホラ。
c0048117_2334448.jpg
c0048117_23351324.jpg
c0048117_23363339.jpg

左は梅林、右が桜。梅も桜も一緒に満開♪
c0048117_23402434.jpg

参道の桜
c0048117_2335409.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-12 23:37 | 樹木の花/flor | Comments(2)
花冷えかな
夕方散歩、近所の林でエゾエンゴサクとニリンソウのコラボが、なかなか素敵です。ニリンソウ、夕方で花が閉じていますが、閉じて丸くコロコロした感じもかわいいですわ。
この林、キバナノアマナもイッパイ咲いているのですが、なぜかキバナノアマナとニリンソウは混ざりません。キバナノアマナとエゾエンゴサクは混在して咲いています。植物にも相性があるんですね。

ニリンソウ(二輪草/キンポウゲ科) 
c0048117_20261657.jpg

8日(土曜日)朝の、雨っぽい荒井山からの景色
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索/ケシ科) 
c0048117_2029587.jpg

公園の桜
c0048117_20303771.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-10 20:32 | 花/flor | Comments(4)
花よりBBQ<`~´><`ヘ´>
綺麗に桜が咲いています。でも、こんなブルーシートだらけの桜、綺麗だと思いますか? BBQをする一部の人達は楽しいかもしれないけど、桜の花を楽しみたい多くの人には、不愉快この上ないと思います。
残飯の臭いにカラスはガーガーウルサイし、BBQとお酒の臭いで桜を楽しむ雰囲気は台無しです。桜の木の為にも、桜を楽しむ為にも、期間限定火器使用可はやめて欲しいです。
c0048117_20243191.jpg
c0048117_9181861.jpg

梅林は綺麗なピンク♪
c0048117_9243246.jpg
c0048117_9244031.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-09 09:25 | 樹木の花/flor | Comments(6)
円山公園の桜
朝のお散歩、公園の桜が綺麗になっています。でも、BBQの喧騒の残骸がそこかしこに。TVの取材が来てましたわ。
c0048117_13582588.jpg

神宮の参道の桜、2分咲きかな。後の山は神社山です。今日はお散歩の後ぐらいから、雨降りになってます。桜は、週明けが見頃かもね。
c0048117_141108.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-05-08 10:03 | 樹木の花/flor | Comments(4)