<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
沢登りで湿原へ!
M-wall 仲間で沢登り・岩登りベテランのオッキーさんの声かけで、毛敷生川(モウシキウ川)の沢登りに行ってきました。この川の源頭はホロホロ湿原で、幻の沼があるそうです。その沼を見に行ってきました。朝のどんより曇りがウソのように晴れました♪ 疲れたけど、メッチャ楽しかったです!
詳細は後日(^_^;)
ヤマレコにアップしました!見てね→「毛敷生川からホロホロ湿原へ

岩が脆く、崩れやすい。

とっても綺麗な色だけど、落ちたら足がつかなそう(>_<)

なかなか素敵な渓相♪

ホロホロ湿原の幻の沼!

湿原の入り口から奥へ進んで見つけました!

by mrkgen | 2010-07-31 21:41 | 沢登/montana | Comments(15)
荒井山
朝のお散歩。雨です。。。

朝のお散歩、大倉山シャンツェまでいきましたが、途中で雨が降り出し、結構な雨脚に恐れをなし近道コースで戻ることに。近道の荒井山トラバースコースは、夏草の覆い被さりが嫌で、避けていたのですが、近道なので通ってみました。雨に当たるのと同じくらい濡れたかも(-_-;)

トラバースコース、荒井山山頂コースとの分岐に、ロープで進入禁止になっていました。気にせずロープをまたいで通ってきたけど、なぜダメなのかな。私有地なのかしら。それとも、この頃よく駐車しているアマチュア無線の人の仕業かな、。
by mrkgen | 2010-07-29 07:13 | あちこち | Comments(2)
周辺(^_^;)
ジェイの散歩で見かけるモノたち(^^ゞ
毎年、同じような時期に見るものは、やっぱり同じようなモノばかりで、あまり撮る気がしないですね。違う目線や感覚を養わなくちゃかな、。

蝶も、初めて見ると言うことがないので、力が入らないですわ。それなりのポイントへ行く意欲も湧かないしなぁ、。

by mrkgen | 2010-07-27 23:51 | 蝶/mariposa | Comments(2)
濁流の円山川
明け方の降り方、凄かったですね。起きる時間じゃなかったけど目が覚めましたわ。しっかり二度寝したけど、、。あれぐらいの降り方でも、一時間に20mmぐらいなんだろうな。そんなに長い時間じゃなかったと思うし。でも、朝のお散歩で見た円山川は濁流になっていました。いつもは清流とは言い難いけど、それなりに穏やかにちょろちょろ流れている川も、これだけ勢いがあると恐いですね。久しぶりに濁流の円山川を見ました。どのくらいの時間で、普段の顔に戻るのかな。
撮影時間(6:07)

ノンビリ川を見て歩いていたら、また雨が降り出しました。池の水かさもずいぶん増えてますね。鴨さん達は、相変わらず人間を見つけると寄ってきます。餌付されているんだわ。きちんと体にいいものを貰っていればいいけどね。
傘を持たずに出たので、雨に打たれて帰ってきました。寒い時期じゃないので、雨に当たりながらの散歩も楽しいですわ(負け惜しみ(=_=)

夕方散歩の円山川
撮影時間(16:57)

by mrkgen | 2010-07-24 07:34 | あちこち | Comments(6)
幌尻岳清掃登山
7月17日~19日で、日高の幌尻岳清掃登山に参加してきました。去年の同じ時期は雨で中止になって参加できませんでした。2008年の9月の時は素晴らしいお天気に恵まれて、幌尻岳~7つ沼カール~戸蔦別岳と周回しています。
今回はお天気が悪く、ピストンで幌尻岳に登ってきました。北カールはお花畑でしたが、ガスと風で展望はまったくありませんでした(+_+) ゴミを探しながらの山登りでしたが、シーズンが始まったばかりということもあり、ゴミは少なかったです。清掃登山をしなくて済むようになって欲しいですね。

今日は山荘の排泄物を背負って降りてきました。行きも帰りも川の水は若干多目という感じで、なかなか楽しかったです。詳細は後日です(^^ゞy

ヤマレコにアップしました→「幌尻岳清掃登山

帰りに、びらとり温泉によって、コテコテの汗を流して帰ってきました。平取和牛すき焼き用を買ってきた(*^_^*)
by mrkgen | 2010-07-19 17:59 | 夏山/montana | Comments(6)
実が成る時期♪
朝のお散歩で見る木に、実が可愛くなり始めてます。春の天候不順で成り物はどうなのかしらと心配してましたが、順調のようですね。

テウチグルミ(手打ち胡桃/クルミ科)
春のお花は、雌花も雄花も撮る気にもならないぐらい地味だけど、実はなかなか立派です。3個!が可愛い。(7/12撮影)

オニグルミ(鬼胡桃/クルミ科)
この辺はテウチグルミよりオニグルミが多いです。カラスが車道に胡桃を置いて、車に割らせる姿を、時々見かけます(^O^) (7/15撮影)

ヤマブドウ(山葡萄/ブドウ科)
去年はあまり成らなかったと記憶してます。成り物は一年おきに豊作と不作があるのかな。(7/16撮影)

クリ(栗/ブナ科)
栗の花です。青くさいにおいが立ち込めると、つくづく夏だなーっと暑さをかんじますわ。(7/10撮影)

帰宅時(7/14)、車が渋滞。なんじゃ?と思ったら子供神輿の行列です。夏祭りの時期でもありますね。

by mrkgen | 2010-07-16 07:43 | 実/fruta...種 | Comments(4)
漁岳沢登り♪
漁岳(1318m)を漁沢から登ってきました。岩・壁仲間のP級長とです。
P(ヘタッピーのP)同士で漁岳を沢登りするとは、なかなかの進歩だな(^^)v
詳細は後日です。 ヤマレコにアップしました!見てね→「漁岳

帰り道の林道で、コクワの花が咲いていました。
サルナシ(猿梨/マタタビ科)コクワ

by mrkgen | 2010-07-11 20:49 | 沢登/montana | Comments(4)
まるやま近辺で
久々に、のんびり休日モードでした。午前中の雷の音は、ずいぶん長く続きましたね。いつ降るか降るかと思ったけど、全然降る様子はなかったです。ハーフマラソンをゴール近くでチョットだけ応援。みんな水を浴びたように汗だくになって走っていました。ハーフならではなんでしょうね、スピード感がありました。1時間チョットで白石の地下鉄駅近くまで行って戻ってくるなんて、人間技とは思えないぞ。

c0048117_23341874.jpg夕方、チャリで「まるやまミュージックソン」目当ての喫茶店へ。ワン仲間のノンカーさん推薦のこのグループは人気があるんですね。ウクレレとキーボードとボーカルです。ファンというか、お友達というか、ビッシリ観客で席が埋まっていました。なかなか聞き応えのある演奏でしたわ。選曲がまぁまぁ好みの範疇だったし(^_^)/~

そのまま同じ会場で次のピアノソロを聞いてみることに。観客は入れ替わって、2・3人しかいません。2曲ほど聴きましたが、ちょっとだったなぁ。その後、気になるグループの所へ移動したのですが、聞こえてくる音楽は好みのジャンルに程遠かったので、帰ってきました(^_^;) ワン仲間のノンカーさんは、あちこちの演奏を何年も聞いているので、当たりを見つけるのが上手だわ。今年で5回目のミュージックソン、ポップスが多いですね。どちらかというと、静かなインストゥルメント系が好きなのですが、プログラムから予想するのが難しい。上手下手もプログラムからは分からんし(+_+) まぁ、そんな当たりハズレがあるのが楽しいとこなのかも、。
by mrkgen | 2010-07-04 22:56 | あちこち | Comments(6)
lamb's-ear(シソ科)
ジェイの散歩で、おちこちのお庭を見ながら歩くのが楽しみです。ひときわ目に引くホワホワの銀葉。ラムズイアー(羊の耳)という名前なんですね。日本名は「ワタチョロギ」、どんな字を当てるんだろう。

耐寒性もあり丈夫そうなので、自宅の雑草畑でも育ちそうだわ(^_-) 来春、亜麻の横にでも植えようかな、と考えながら眺めてきました♪

by mrkgen | 2010-07-03 23:46 | 花/flor | Comments(2)