トップ
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
里は春♪
今日の日の出【05:20】 今日の日の入【17:59

すっかり太陽より寝坊スケな今日この頃。日の出を見れなくなってますわ。
里山の南斜面は雪解けが進み、黒々しています。雪が消えていくのは、嬉しいような淋しいような複雑な気分。
c0048117_1414596.jpg

明日から4月、新年度が始まるんですね。新年度って、何かしらウキウキするはずなんですが、震災の重みが、ズッシリと肩に乗っかって、なんとなく晴れやかな気分になれないです。でも、憂いていても仕方がないので、ニコニコと前に向かって進まなくちゃだな。ふぅ~~、、、。
[PR]
by mrkgen | 2011-03-31 08:00 | 木の芽 | Comments(6)
余市岳(1488m)
詳細は後日<(_ _)>
ヤマレコに記録書いたぜ→→「余市岳
c0048117_217453.jpg

c0048117_2175326.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-03-27 21:08 | 雪山/montana | Comments(0)
三角点名.五明山(745m)と825m峰
詳細は後日(^_^;)
ヤマレコにアップしました→→「五明山(745m・825m峰)」
c0048117_21521.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-03-26 23:03 | 雪山/montana | Comments(0)
Animal tracking
朝のお散歩、里山歩きは固雪で快適。うっすら雪が積もった日は、動物たちの足跡を見るのが楽しいです。街に近いのでノウサギの足跡はないけど、エゾリスの足跡はあちこちで見れます。

犬の足跡じゃないものと、エゾリスの足跡を横切って♪
c0048117_12165332.jpg

これはとっても小さな足跡。子供のエゾリス?行って帰って?違う動物?
c0048117_12175390.jpg

尻尾を引きずったような跡。木の根元に入ってます。ノネズミ?
c0048117_1233726.jpg

野生動物の足跡、分からなくてもなんだか楽しいな♪
[PR]
by mrkgen | 2011-03-25 12:24 | アニマルトラッキング | Comments(4)
裏山偵察
朝飯前散歩登山で、神社山から奥の宮の森シャンツェ方面へ偵察。堅雪で歩きやすかったけど、出勤前なので軽く足馴らしでした。

ヤマレコに記録出してます→「朝飯前散歩登山で神社山から奥へ
c0048117_1315041.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-03-24 23:09 | 夏山/montana | Comments(0)
盤渓山(604m)
ブログ仲間のぎょさんが、出勤前に盤渓山に登っていた! 去年の冬は何度か登ったのだけど、この冬は12月初め以来だわ。早めに帰宅できた昨日、夕方散歩登山で登ってきました(^O^) 陽が長くなっている今だから出来るんですね。ヤマレコに記録を出しました。→→「盤渓山

奥盤渓山方面にしっかりしたトレースがついていたけど、ばんけい市民の森周回コースへはトレースなしでした。次回、奥盤渓へ行ってみようかな。
c0048117_1514178.jpg

いつもながら雪庇が素晴らしい。
c0048117_15143777.jpg

大昔、山仲間とやはり春の締まり雪の頃、つぼ足(この時は長靴)で盤渓山から砥石山を横切って南区の白川へ抜けたことがあります。ベテランさんの後をついて歩いたのだけど、面白いコースでしたね。地図読み、自信がないから行けないな(=_=)
[PR]
by mrkgen | 2011-03-23 07:30 | 里山/montana | Comments(4)
三段山オフミ
この冬4回目のHYML(北海道の山メーリングリスト)の三段山オフミに、20~21日の一泊で参加してきました。12月・1月・2月、そして3月と毎月通ってしまいましたわ♪ 20日は札幌を早朝乗り合わして出発、前日から宿泊している仲間の山行に、間に合わせました。前日はすごい風で、三段山の2段目で撤退だったそうです。20日は若干風はありますが、素晴らしいお天気でした。

この日はカバワラ尾根から、前十勝の斜面を楽しむと言うことです。
詳細は後日(^_^;)
一緒の仲間NAKさんがヤマレコに記録を出してくれました。私の感想も追加で書いていますので見て下さいまし。→→「前十勝、カバワラ尾根~千春沢
c0048117_1916102.jpg

十勝岳の噴火で焼け残った木々が、ユニークな景色のカバワラ尾根。
c0048117_191914100.jpg

標高1600mより上は、アイゼン・ピッケルの世界でした。
c0048117_1920826.jpg

今日は小雪が舞うイマイチのお天気で、2段目に登って早めに下山。
c0048117_19375420.jpg

途中、富良野のチーズ工房と幾春別の御蕎麦に立ち寄りして帰ってきました。
c0048117_19361615.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-03-21 19:42 | 雪山/montana | Comments(4)
「祈り」
チャイコフスキー:組曲 第4番「モーツァルティアーナ」より第3曲「祈り」

定期演奏会の演目の前に、今回の東北関東大震災で亡くなられた方を悼み、この曲が演奏されました。

組曲第4番「モーツァルティアーナ」は、チャイコフスキーが非常に尊敬していたモーツァルトの作品4曲を、チャイコフスキーが編曲して集めたものです。c0048117_10243489.jpg
第3曲の「祈り」はモーツァルトのモテト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」をリストがピアノ曲用に編曲したものから、チャイコフスキーが管弦楽用に編曲したそうです。この美しい曲を聴きながら、亡くなられた多くの方を思うと、涙をおさえる事ができませんでした。


定期演奏会の演目はこの一曲のみ。演奏時間約80分(休憩時間ナシ)
■マーラー:交響曲第7番ホ短調「夜の歌」Symphony No.7 in E minor "Lied der Nacht"

指揮:高崎 健
管弦楽:札幌交響楽団


マーラーは好きな作曲家です。でも第7番は、初めて聞いたと思います。この曲が演奏されることも非常にまれだそうです。5楽章からなり、マーラーらしく支離滅裂と言うか、バライティーに富むと言うか、不思議な曲でした。楽章と楽章の合間で汗を拭きながらの指揮も素晴らしかったです。
[PR]
by mrkgen | 2011-03-18 23:43 | あちこち | Comments(0)
元気ださなきゃ♪
毎日、地震のニュースを見聞きするたびに、どうしようもない無力感にさいなまれます。自然の猛威って今更ながら想像を絶する力です。被災された方達のことや、無残な街を思うと鬱状態になりそうです。被災された方達の早い復興を祈るしかないです。義援金、ユニクロの社長が10億円とニュースにでていましたね。元気出して、私も義援金頑張ります。

土曜日、青春の仲間と飲み会でした。
帰りに、日生ビルをちょっと見てから(なぜなら古い日生ビルに通勤した仲間だから)大通りまで新しくできた地下通路を歩いて帰りました。広々して、あちこちに椅子も置かれ、次回の飲み会は持ち込みでここにしようか、なんて感じでした♪ 冬は暖かくていいけど、夏はやっぱり表を歩きたいかな。
c0048117_1334357.jpg

この地下通路、1000年に一度という地震がきたら、大丈夫なのかしらん(?_?)
[PR]
by mrkgen | 2011-03-14 23:48 | あちこち | Comments(10)
羊蹄山喜茂別コース
週末はニセコ泊でした。土曜日は羊蹄山の喜茂別コースを1130m地点まで登ってきました。札幌では、木・金と場所によっては結構な雪が降ったので、期待していたのですが、新雪は10cmほどでしょうか。雪質も以外と重くて四苦八苦でしたわ。今日は、ニセコの山狙いでしたが、山の上の雲が取れず、早々に帰宅しましたです。喜茂別コースの詳細は後日(^_^;)
ヤマレコにアップしました→→「羊蹄山喜茂別コース

滑りが楽しみな疎林の斜面、以外と難しい雪質(+_+)
c0048117_19263012.jpg



上の方では撮る余裕なし。これは最後のほうの滑りです。


一緒に滑ったG-kun編集のムービーです。
悪雪と思わせない滑りをしている、変なヤツが一人!!(^^)!

[PR]
by mrkgen | 2011-03-06 19:32 | 雪山/montana | Comments(6)