<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
毎朝、美声♪
この頃、朝のお散歩でオオルリの美声が素晴らしいです。ほぼ同じ木のてっぺんで歌ってます。撮るには高すぎ(+_+) でも、本当に綺麗な歌です。しばし木の根元で楽しませてもらってます。白い胸の羽毛だけじゃなく、綺麗な背中の青い瑠璃色が見たいよう。。。

昨日、五天山公園で見たエゾハルゼミも出しておこうっと。もう少ししたら、ミギーギーと煩く暑苦しく賑やかになるんだろうな。
エゾハルゼミ(蝦夷春蝉/セミ科)

by mrkgen | 2011-05-31 21:52 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
盤渓山(604m)
午前中お仕事。午後から雨予報なので、帰宅後サンドを作ってリュックに入れ、ひとっ走り(^_-)盤渓山を登ってきました。この時期に登るのは初めて。期待していなかったけど、お花も登山口付近は綺麗でした。

ヤマレコに書きましたん→「盤渓山
登り:40分
下り:30分

頂上ではエルタテハがバトルしてました。越冬してこれからお嫁さん探しなのかな。羽音がするのにビックリ。三頭か四頭いたんじゃないかしら。春山の残雪があるころ、春一番で見る蝶の代表かな。裏側に「L」の白い模様があることから名前がつけられたようです。

エルタテハ(タテハチョウ科)

登る時には気がつかなかった、誰かさんのウンピ見っけ!

車に戻る頃、ポチポチと雨が降り出しました。セーフ!
by mrkgen | 2011-05-28 20:56 | 里山/montana | Comments(6)
22日の赤岩
この日登ったルート
■トリコニー岩:ノーマルルートⅤ-
    〃   :バンドルートⅢ+
■四段テラス :ノーマルルートⅢ+
この日は外岩の感触を思い出すのが目的で、のんびりと赤岩の雰囲気を楽しみながらのよじ登りです♪

ヤマレコに書いた記録→「小樽赤岩」ちと違う感じで書いてます(*^^)v

岩シーズンということで、8時過ぎに赤岩峠に着いた時は、駐車帯は満杯状態。林道の脇に車を止めて支度して4名で出発です。そこで事件がというか、なんというか(*^^)v クライミングの命であるハーネスを忘れた人1名!ガッハッハー。外岩初めのノンビリムードなので、ハーネスを貸し借りして、なんとかすることに。東へ進んで、トリコニーが空いていたので、ここでまず練習。ノーマルルートで、足馴らしです。前日に雨が降ったせいか、岩は乾いていますがヒンヤリしています。Mさん、去年登った時は、初めての岩なのに、一発クリアーでメンコクなかったけど、今回は手が冷えて冷たくて登り続けれないと途中で断念。ヨシヨシ(^_-)

ノーマルルート、最後の一手が核心なんだよね。2本目は去年よりはマシな登りが出来たような気がします。トリコニー岩を2本ずつ楽しんでから、次の岩へ移動。東のチムニーはどこかの山岳会が使っています。四段テラスが空くのを待って楽しむことに。リードクライム出来るのは級長だけなので、頑張ってもらいます。ヘルメット、上に忘れて下りちゃった級長、私のピンクヘルメットをかぶってリードして行きましたわ(?_?)

このコースは「Ⅲ+」と言うことで、みなさんサクサクと登ります。

ここを登りきったところで、昼食のラーメンタイム。なかなかガスが晴れない中、iwaさんが用意してくれた美味しいラーメンでまったり。見えそうで見えない景色を楽しみながらの食事がいいんですわ。その後は、あまり移動もしたくないので、トリコニー岩のバンドルートⅢ+を楽しんで終わりにしました。このバンドルート、Ⅲ+の割には、途中に意地悪なというかサクサクいけなかったです。最後のフェースに上がる所も、体の小さい人には手が届かないガバがあって、しばし四苦八苦。なんとか登り切りましたが、楽しかったです。四苦八苦中のアタシ(^_^;)

山道の横には終わりかけのカタクリやヒメイチゲ・?スミレが可愛く咲いていました。

久々の外岩の緊張は、やはり楽しいな♪ リードクライム出来るようにしなくちゃかな、、。気が弱いから、上からロープが下がっていないと、体が動かないような気がするんだけど((+_+))
by mrkgen | 2011-05-23 07:51 | 岩壁/montana | Comments(6)
小樽赤岩へ♪
岩シーズン突入で、外岩の感触を楽しんできました。
詳細は後日(^_^;)

Photo by iwa-san

by mrkgen | 2011-05-22 22:33 | 岩壁/montana | Comments(2)
美声のオオルリ♪
朝のお散歩、鳥さん達の歌声が素敵です。今朝は美声の鳥さん達が多かったようです。ウグイスやオオルリ。特に遠くからでも分かった、オオルリの歌声に引き寄せられました。木の天辺にいました!

オオルリ(大瑠璃/スズメ目ヒタキ科) 夏鳥

木々の芽吹きが輝いています。

by mrkgen | 2011-05-20 07:30 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
犬の巣川ムービー
長万部の近く、二股山(568m)という藻岩山ぐらいの標高しかない山なのに、楽しい沢登りが出来る川があることにはビックリですね。
ヤマレコの記録→→「犬の巣川

沢は登りより下りが難しいです。登山道のある山は下りで夏道が使えるので、助かりますが、。

by mrkgen | 2011-05-16 07:27 | 沢登/montana | Comments(0)
犬の巣川
15日早朝札幌を出発で、長万部近くにある犬の巣川の沢登りに出かけてきました。今年の春は、雪融けが遅くて、沢登りにはちと早すぎたような気がしました。でも、水量が多くてドキドキがイッパイで楽しかったです。
上流の大きな雪渓で途中撤退になりました。

詳細は後日です。ヤマレコの記録→→「犬の巣川

ウド、ネギ、フキと忙しかったです(^^)v

帰りは、すっかり晴れ上がり、山の白と里の緑が素晴らしかったです。

頂上からスキーで滑り降りた羊蹄山も♪

by mrkgen | 2011-05-15 23:08 | 沢登/montana | Comments(6)
梅にヒヨドリ(^_-)
桜が散り始めましたが、梅が綺麗になってます♪ 綺麗だなと眺めていたら、枝がゴソゴソ揺れます。ヒヨドリが蜜を吸っているようでした。

ヒヨドリ(鵯/スズメ目ヒヨドリ科)

普通は、梅にウグイスで絵になるんだけど、ヒヨドリでもイイカ(^_-)

そして、この頃目撃することが多いクマゲラですが、朝の弱い光で撮れない。木の枝が邪魔で撮れない。今朝も、あの独特の鳴き声でアッと思った時は、遅すぎでした(T_T) 春になってからの朝散歩で、目撃三度目だったんだけど、今朝もこんなじゃ。まっ、ジェイの散歩の片手間だからとイイワケ。。。
クマゲラ(熊啄木鳥/キツツキ目キツツキ科)

この頃お庭に来るキセキレイ。今朝も家の中からガラス越しでイマイチ。
キセキレイ(黄鶺鴒/セキレイ科)

そういえば、一週間ほど前に近所にカモメが!豊平川沿いにずいぶん川上まで来ているとは聞いていたけど、円山にもカモメじゃ。出しておこう、。
オオセグロカモメ(大背黒鴎/チドリ目カモメ科)

by mrkgen | 2011-05-14 18:25 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
ヤマナミ
朝のお散歩、とっても綺麗に晴れていたので、大倉山の上まで登ってみました。先日登った群別岳方面がよく見えてます。
クリックで大きく見れます

群別岳付近をズーム!山座同定できるかな(^_-) クリックで大きく見れます。

芦別・夕張山系、遊歩道の中間から。大通りが真東!

シャンツェの展望台から。大通りが少し左にずれてます。

山座同定!
by mrkgen | 2011-05-12 21:35 | 空...景色 | Comments(6)
桜満開♪
GW中もその後も不順なお天気で、公園のBBQ喧騒も例年ほどではないようです。今週末で火器使用も終わりになります。

坂下グラウンドから見た桜。大きな朝鮮五葉松が桜を見守っているみたい。

公園入り口近くにあるオオヤマザクラ

エゾヤマザクラ

エゾヤマザクラが大きくなったらオオヤマザクラなの?木についていた標識がオオヤマザクラとエゾヤマザクラになっていた(?_?)
by mrkgen | 2011-05-11 23:13 | 樹木の花/flor | Comments(5)