トップ
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大雪山、動画編
9月24日に歩いた銀泉台から赤岳、そして小泉岳分岐までは、非常に人が多くて違和感を感じてしまった。初冠雪で白い稜線は、結構厳しい環境ですが、そこをゾロゾロと前後に人が見える状態って、なんだかな、。

ヤマレコにアップしました!
⇒「大雪山紅葉狙い、その1:赤岳~小泉岳~白雲岳避難小屋泊! 24日」
⇒「大雪山紅葉狙い、その2:白雲岳避難小屋~北海岳~黒岳! 25日」





本当はテン泊するつもりで、テントも背負って行ったのに、着いた時の雨っぽいお天気に負けて小屋泊になってしまった。
25日、朝起きてテン場を見たら、テン泊(17張りかな)のテントが霜で真っ白に見えたので、小屋泊で正解だったな(軟弱組)




25日、白雲小屋から北海岳までは、雲が流れルート上は所々で雪も深く冬景色。北海岳から黒岳方面を見ると青空の秋景色。季節の境目を感じて歩くのは、とっても楽しかった♪ 黒岳石室から、また銀座状態の山道を層雲峡へ。人がイッパイ来るのもうなずける景色でしたけどね、。


[PR]
by mrkgen | 2011-09-26 13:03 | 夏山/montana | Comments(6)
大雪の山へ
久しぶりに大雪の山へ出かけてきました。24日、銀泉台から赤岳を経由して白雲小屋まで。25日は小屋から北海岳を経由して黒岳から下山です。紅葉の秋と真っ白な冬景色を楽しんできました。思いがけなく山仲間に山の中で逢うのは、なんとも嬉しい驚きでした。

詳細は後日、。
ヤマレコにアップしました!
⇒「大雪山紅葉狙い、その1:赤岳~小泉岳~白雲岳避難小屋泊! 24日」
⇒「大雪山紅葉狙い、その2:白雲岳避難小屋~北海岳~黒岳! 25日」

写真はクリックで大きくなります♪
c0048117_21582240.jpg
c0048117_21584736.jpg
c0048117_21585846.jpg
c0048117_21591166.jpg
c0048117_220110.jpg

c0048117_22343252.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-09-25 22:01 | 夏山/montana | Comments(2)
快晴!
朝の気温、一桁でした。札幌は快晴ですが、夕張・芦別山系は雲の中で見えませんでしたわ。
c0048117_7325136.jpg

手が届きそうで届かないような、微妙な距離(^_^;) 山の動物達のために置いときましょう。
c0048117_7341047.jpg

さっ、こんなことしている暇はないのだ。支度して出かけなくては(^^)v
[PR]
by mrkgen | 2011-09-23 07:35 | 実/fruta...種 | Comments(0)
増毛の山並
今朝は雲が多いわりには、山のスカイラインがとても綺麗に見えました。なんだか久しぶりにクッキリとした山並を見たような気がします。見える山、登ったことのある山だと、見る時の気持も違いますね。それぞれの山で苦労したり楽しかったりしたことが、頭の中を巡ります。だから見える山に登りたくなるのかしら!(^^)! 
c0048117_19154132.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-09-20 19:21 | 空...景色 | Comments(0)
ばんけい峠のワイナリー
午後から雨も一休みなので、ジェイの散歩がてら盤渓峠にあるワイナリーへ出かけてきました。「ばんけい峠のワイナリー」 いつも横を通り過ぎるばかりで、一度も立ち寄ったことがなかったのですが、今日・明日と試飲日&販売日になっていたので行ってきました。
c0048117_193522.jpg

道路から20mほど入った普通の家っぽい感じです。
c0048117_1924099.jpg

ジェイは外の階段に繋がってもらい家の中へ。玄関で試飲できるようになっていて、年配のご夫婦が接待してくれました。以前、山の手のラッキーで買った赤ワインが、とっても酸っぱかった話をしてみました。そんな時は、すぐこちらへと言われたけど、変なワインなのか、それが持ち味なのか分からなかったですからね。で、2010年の白と赤を試飲させてもらいましたが、美味しかったです。あまりというか全然ワインのことは分からないんです。でも美味しいと感じればいいかなと。どのワインも軽くてドライなかんじかしら。フルボディが好きな私には、何かしら物足りなさも感じたのですが、まぁまぁ美味しかったので、赤と白、1本づつとシードル1本買ってきました。(試飲しまくったので、手ぶらでは帰れない雰囲気、、気が小さい(=_=)
c0048117_19115061.jpg

帰り道、近所の山仲間に1本差し入れしようと寄ったのですがお留守でした。よし、飲んでしまおう(^^♪  

雨の休日、ご近所探索で楽しみました♪
[PR]
by mrkgen | 2011-09-18 19:30 | あちこち | Comments(8)
第4回神宮マルシェ
サッポロ・マルシェという生産者直売の朝市、北海道神宮会場です。
神宮の弓場のところで開催されています。

気功体操を済ませて家に向かって歩いていると、美味しそうなトマトを持って歩いている人がいて、マルシェの開催を知りました。6月26日が第1回で、第2回が7/30・31、第3回が8/27・28、そして今回9/17・18が第4回になるんですね。第5回の10月は8・9日で、今年の神宮会場の最後だそうです。大通り会場やファクトリー会場でも日にちは色々ですが、開催されているようです。

神宮は犬禁なので、さっさと散歩を済ませてジェイを置いて、チャリで行こうか歩いて行こうか迷いましたが、雨が降りそうなので車で行きましたわ(^_^;) 神宮の駐車場、マルシェのお客様は1時間まで無料です。

朝6時半から11時まで。着いたのが8時頃だったのですが、美味しそうなお野菜はだいぶ売り切れ状態でした。もちトマトもなかったです。手作りのジャムや手芸品のお店もあるし、手作りパンやクッキー、コーヒーやトルティーヤのお店もあったりして、楽しいです。でも、なんとなく生産者直売と言うわりには、お値段が高いわ。まぁ、オーガニックなお野菜なんでしょうけどね。
c0048117_10293992.jpg

ルバーブの手作りジャムと美味しそうな朝もぎトーキビと紫色のお芋、そしてパンを買ってきました。来月は、6時半目指して行ってみようかしら。でもな、ワンコ禁止だと散歩の後になるから厳しいな。
夏場の土・日、ほとんどお山へ出かけていたので、知らなかったなぁ。今日もお天気悪かったから気がついたようなもんだわ!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2011-09-18 11:00 | あちこち | Comments(0)
中国気功体操
久しぶりに円山公園へお散歩。朝7時から気功の体操をやっていると聞いていたので、見てきましたわ。
c0048117_10405526.jpg

中国の女性の方が音楽をかけながら、ラジオ体操っぽく模範演技します。見よう見まねでやってみましたが、なんかイマイチ気功っぽくない。気功のことはよく知らないけど、あまり楽しくない感じです。ラジオ体操のほうが、体に効きそうと思いましたわ。せっかくなので最後まで見よう見まねしてきました。15人前後の人が集まって体操していました。ずいぶん長く続いているようですね。神宮の境内では毎日365日、6時半からイッパイ人が集まってラジオ体操しています。昔はワンコの散歩ついでに寄り道していましたが、犬禁止になってからは参加してません。朝の体操、気持がいいんだけどね、。この中国気功体操で若返りするかどうか、、、疑問な感じ(^_^.)
[PR]
by mrkgen | 2011-09-18 10:56 | あちこち | Comments(0)
ヘタレな山(^_^;)
9/10(土)、いつもの沢・山仲間は、笹刈りヴォランティです。何度か笹刈りに参加していますが、自宅の草ボウボウのお庭をほったらかして、愛犬のジェイを預けてまで参加するのが、結構なストレスに感じて、今回は止めました。なのに、なぜか山に行きたくなり先代のワン達が登っている羊蹄山をジェイと目指すことにします。登ったことがない京極コースを歩いてみたく、自宅を6時過ぎに出発です。

でも、行く先は黒い雲がド~ンヨリ。中山峠は霧で視界50m。京極に着くも霧雨状態です。登山口には10台ほど駐車されていましたが、カッパを着てコテコテとジェイを連れて歩く気にならず、一気にテンションダウンです。お昼頃から晴れると言われても、頂上に着いた時に晴れるかどうかは微妙な感じです。お友達と一緒なら、励まし合ったりおしゃべりしたりしながら頑張れても、一人だと簡単にあきらめちゃうとこが、単独行のヘタレなところですな。

せっかくなのでニセコの変化ブリを見学していくことに。比羅夫スキー場のペンション街、若かりし頃によく通ったペンションは、なんとなく分かりました。売りに出されている建物や、綺麗にリニューアルされている建物などなど、ずいぶん雰囲気が変わりましたね。スキーシーズンには、賑やかになっているのかな。アンヌプリも雲の中なので、さっさと帰ることにします。

同じ道もつまらないので赤井川経由にします。余市岳を登るのもいいかなと思ったけど、雲のなかでした。札幌が近づくと手稲山がクッキリ見えるじゃないですか! 自宅から4時間あまりかかって手稲山ハイランドの登山口到着です。平和コースも考えたのですが、登山者が多そうだし、急いで登っても頂上が13時を過ぎそうなのでお気楽にスキー場コースにしましたわ。

ヤマレコに書きました。⇒⇒⇒「手稲山スキー場コース
スキー場から登るヘタレな記録が少ないので、いいでしょう。
 
c0048117_14302743.jpg

2時過ぎには自宅に着いたので、気になっている草ボウボウのお庭をせっせと片づけました。涼しいし、ずいぶん片付いて気分もスッキリ。羊蹄山は、又の機会に頑張るぜ。
[PR]
by mrkgen | 2011-09-11 23:58 | 里山/montana | Comments(2)
豊平川・環状北大橋
先日の大雨の時の豊平川の濁流は、ものすごい迫力でしたね。大雨から4日が過ぎましたが、まだ川の流れは茶色です。夕方、渡った橋からの流れです。川の右岸のサイクリングロードは以外と綺麗でしたが、左岸の水流はまだ木々の中です。見えている薄緑のアーチ橋は第ニ水道管橋
c0048117_2023941.jpg

毎朝の通勤で渡る橋は豊平橋。ふと石狩川に合流するまで、下流から数えたら何番目の橋になるのかなと、、。10番目15番目かな。

豊平川にかかる橋/札幌市

豊平川の橋

(石狩河口橋・札幌大橋)~石狩川

雁来大橋(R275)・豊水大橋(R274)=豊平川橋(札樽自動車道)・環状北大橋・第ニ水道管橋・北13条大橋・上白石橋・JR豊平川橋・平和大橋・東橋(R12)・水穂大橋・一条大橋・でんでん大橋第一水道管橋豊平橋(R36)・南7条大橋・南大橋・幌平橋・南19条橋・南22条橋・ミュンヘン大橋・藻岩橋・藻岩上の橋(旧藻岩橋)・五輪大橋・藻南橋・石山大橋(R230).........
「上白石橋」と「藻岩上の橋」渡ったことないかも。

でんでん大橋:日本初の通信ケーブル専用橋。1980年設置

※ぎょさんのコメントを読んで改変しました!ぎょさん、ありがとさん♪
[PR]
by mrkgen | 2011-09-08 21:29 | あちこち | Comments(9)
朝のTV(^_-)
BSプレミアムで7時から始まる「宇宙からWake up Call」
宇宙で活躍している飛行士への朝のお目覚め曲、その曲が選ばれた背景の話が美しい宇宙の映像とともに流れ、耳と目が釘付けです。
c0048117_716468.jpg

7時5分から始まる「世界の名峰グレートサミッツ Episode100」
グレートサミッツ取材時の裏話や山の自然の話が、とても興味深いです。
c0048117_71815.jpg

いつから上記の番組を楽しみに毎朝TVにかじりつくようになったか、よく覚えていないけど、毎朝の楽しみです。録画するほどの長さじゃないし、朝のバタバタしている時でもかじりついていられる15分が、長く続いている理由かな。ニュース以外で、TVにかじりつくことは少ないのだけど、この朝の時間は歯を磨きながらだったり、コーヒーを入れながらだったりですが齧りついてますわ(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2011-09-06 07:34 | Comments(6)