トップ
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
一日で八山
ご近所にいるHYML(北海道の山メーリングリスト)の仲間が、一日で八つの山を登ろうという企画をメールに流しました。多くの仲間が参加しました。藻岩山がまだ登山禁止なので、ちょうどイイ企画でしたね。
一日六山はしたことがありますが、八山は初めてです。

ヤマレコにアップしました!
⇒「低山オフミ、一日で八山 [ door to door ]

オフミ参加のNAKさんもヤマレコに書いてます。それぞれの視点が面白いわ。
⇒「札幌市中央区低山オフミ(8山)

私は「door to door」で頑張って歩きました。仲間は三角山登山口に集合。車をデポし、乗り合いして車で盤渓市民の森へ。市民の森からスタートで三菱山へ登ります。私とジェイは自宅からワッセワッセと歩いて盤渓峠を越してバンケイスキー場へ。スキー場から三菱山を目指します。仲間よりすこし前に三菱山に着くことが出来ました。三菱山からは、総勢21名+ワン(ジェイ)で賑やかに歩いてきました。

自宅発【06:27】⇒三菱山【07:25】 
c0048117_1704862.jpg

⇒西高山【08:33】
c0048117_1711049.jpg

⇒奥三角山【10:10】
c0048117_1726770.jpg

⇒大倉山【10:56-11:30】 
c0048117_1713837.jpg

⇒三角山【11:58-13:00】 
c0048117_1714749.jpg

⇒荒井山【13:35】
c0048117_1723342.jpg

⇒小なまこ山(宮の森緑地)【14:21】⇒大なまこ山(宮の森4条緑地)【14:33】⇒自宅着【14:57】

ノンビリとお喋りしながらは楽しかったです。この辺の里山を歩く時は、ジェイと静かに歩くことが多いので、とっても新鮮な気持でした。木の葉がずいぶん少なくなって、山の見通しもよくて気持のいい里山歩きでしたね。大ナマコ山から三角山登山口へ戻る仲間と別れて、帰ってきました。ジェイも仲間に可愛がられ、楽しそうに歩いていましたワン♪
[PR]
by mrkgen | 2011-10-30 17:45 | 里山/montana | Comments(6)
熊パトロール??
午後から早来の親戚宅へ。用事をたしての帰り道、野生動物を意識して武装したと思われる車が走っていました。北海道の絵の中にヒグマが描かれたものが車についてます。どこの所属の車なんだろう。たぶん熊出没のパトロールと思われますけど。
運転している人も助手席の人も、格好いいレンジャーぽい服を着ていました。ちょっと見慣れない制服でしたよ。
c0048117_2082644.jpg


今日は道東道の夕張と占冠間が開通の日でしたね。そのせいか、妙に車が混んでいましたわ。
c0048117_2063088.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-29 20:18 | あちこち | Comments(2)
夕方散歩
早めに帰宅できたので、ワン公の散歩で裏山へ。荒井山緑地は積雪を前にして、斜面は綺麗に草刈りが済んでいます。鬱陶しくないので、登ることが多いこの頃です。ずいぶん陽が短くなって、円山も山の日影になってます。

10/27(16:02)撮影
c0048117_10192233.jpg

円山と神社山の間からドームが夕日に光って見えてます。(16:06)
c0048117_10214014.jpg

大倉山シャンツェに着くと、噴水の水は綺麗に抜かれて、なんだか淋しい。シャンツェの照明が輝いてます。里山の紅葉も終盤ですね。
c0048117_10232016.jpg

三角山小・西高方面の奥に樺戸三山
c0048117_10251778.jpg

石狩湾と増毛の山も綺麗に見えていたけど、夕方で光がたりない。写真はイマイチでした。暑寒別岳は上が白くなっていましたね。手稲山も白いんだから、当たり前か。藻岩山、登山禁止になっているうちに、上の方は紅葉が終わっちゃいましたね。
[PR]
by mrkgen | 2011-10-27 23:13 | 空...景色 | Comments(2)
雨の公園
雨降りな週末。傘さして公園散歩です。落ち葉が色とりどりで綺麗。
c0048117_751424.jpg
c0048117_7511660.jpg
c0048117_7513224.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-23 23:48 | 木々...葉 | Comments(2)
渡りの季節♪
朝のお散歩、朝日に木々の葉が赤く燃えてとっても綺麗です。この頃の温度、5℃以上だと暖かく感じてます。
c0048117_12453758.jpg

シャンツェの方に歩いていると、何だか聞いたことがあるような鳥の声が聞こえます。山に反射するのか、どこから聞こえてくるのかイマイチ分からない。アッと思って空を見上げたら、白鳥が朝日を受けてピンクに染まりながら南へ飛んでいます。ワォーーー、素晴らしいV字編隊です。20羽以上いたかな。ウトナイ湖に向かっているのだろうか。感激して写真撮るのが遅くなったというか、コンデジしか持っていなかったのでガックリして、でもとりあえず飛んでる方向にカメラを向けてパチリ。編隊のお尻の部分しか写らなかった。でも、肉眼でしっかり見れて大感激です。
きっと親鳥が若い鳥に「頑張るのよ、もうすぐだから♪」とか言いながら飛んでいるんでしょうね。ずいぶん賑やかに飛んでいました。今朝6時半頃の出来事でした。
c0048117_12462381.jpg


10/19の夕方散歩の夕景。
c0048117_12483425.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-20 07:39 | リスとか鳥とか.. | Comments(6)
リスの食べ跡
別名、エビフライというそうです。木の下にイッパイ落ちています。たぶんヨーロッパトウヒかな、。エビの尻尾がないわ(=_=)
c0048117_202884.jpg

公園の管理事務所に飾られている標本です。左上のマツボックリが「ヨーロッパトウヒ」
c0048117_203234.jpg

木の実の標本も可愛い。作ってみたい。
c0048117_2031154.jpg

この標本、似た感じのが売られています。¥1000だそうです。拾って作ればお金がかからないな、、。
[PR]
by mrkgen | 2011-10-18 20:05 | 実/fruta...種 | Comments(2)
円山の秋
この寒さで、山が急に色づいたような気がします。
c0048117_19515512.jpg
c0048117_1952593.jpg

同じイチョウでも、まっ黄色とまだ緑と、個性がありますね。
c0048117_19522825.jpg
c0048117_19572620.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-18 19:58 | 木々...葉 | Comments(4)
近所の秋
木々も色づきを増してます。
c0048117_2044252.jpg

ヤマブドウも!
c0048117_2095865.jpg

銀杏、風で落ちたのかな、実る前に落ちちゃった。
c0048117_2011731.jpg

円山も旭山公園も、熊出没騒動で立ち入り禁止になっています。昼間の明るい時は、熊の心配はないと思うんだけどな。立ち入り禁止にして人の気配がないと、奥の山に戻らずに居座っちゃうかもね。

日高の山や沢登りをすると、熊の気配の濃い所を歩くことが多いです。熊がいる山に入るんだということを意識して、笛を吹いたりターザン叫びしたりしながら進みます。熊も人に逢いたくないんです。逢わずに済ましたいんです。だから人がいることを知らせて、熊の方で避けてもらうようにしています。私はまだ近くで熊に遭遇したことはないです。遠くに見たことは2回あります。熊は人の気配がすると、普通は一目散に逃げて行きます。この頃は、新世代の人を怖がらない熊も出てきているようです。でも、人を襲うことはないと思っています。人間が風下からやって来て、突然熊が人間に気がついてパニックになったり、親子熊の親と子の間に人間が入ってしまったり、そんなことでもない限りわね。山仲間には、至近距離で熊に遭遇した話も聞きますが、みんな熊が避けてくれたというか、みんな無事ですわ!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2011-10-14 20:34 | 実/fruta...種 | Comments(2)
ニセコの沼めぐりへ
日曜日、紅葉狙いでニセコの沼めぐりを歩いてきました。
今年の紅葉はイマイチですわ。でも、久しぶりのニセコの夏山、懐かしい気持で楽しんできました。

詳細は後日(^_^.)
ヤマレコにアップしたぜ⇒「ニセコ沼巡りでチセヌプリとニトヌプリを登る

c0048117_19105385.jpg
c0048117_19113694.jpg
c0048117_19114716.jpg
c0048117_19121550.jpg
c0048117_19122697.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-10 19:13 | 夏山/montana | Comments(6)
熊目撃情報
宮の森大倉山NEWSから熊目撃情報を抜粋

■平成23年10月6日(木)12:00現在のヒグマ出没の経過です。

●00:06 南23条西15丁目1札幌外科記念病院付近で体長1~2mくらいのヒグマを目撃
●00:39 南21条西14丁目3-10ひかり幼稚園付近で目撃
●00:40 南17条西18丁目 じょうてつ・JRバス停付近で目撃。その後、南14条西19丁目 伏見稲荷神社の階段方向へ逃げて行った。
●03:30 宮ヶ丘2丁目で目撃
●04:30 北海道神宮を横切り、円山原始林、八十八箇所散策方面に逃げた。
●07:40~8:00 中央区役所などで円山山頂まで調査したが痕跡は発見できず。
●08:00~ パトカー、区広報車による円山周辺住民への注意喚起
●09:30 西警察署、猟友会、エンビジョン、中)総務企画課長で現場周辺調査。
●10:00 円山原始林(散策道及び木道)立ち入り禁止、円山公園注意看板設置
●10:00頃 南23条西15丁目で目撃
●10:20 伏見都市環境林の遊歩道立ち入り禁止措置完了

■ヒグマの目撃により、「円山自然歩道」及び「伏見都市環境林」は立ち入り禁止になっています。


こうやって見ると、昼間の行動はほとんどないですね。熊も逃げ惑って右往左往しているのかしら。里には食べるものがないことを学習して、早く奥の山に戻って欲しいです。

今朝の円山、登山禁止にはなっていませんでしたが、公園の木道が侵入禁止になっていた、。なんか意味分からんなぁ~。
c0048117_1227866.jpg

この熊騒動で、ワンコの散歩は気をつけてねとメールをイッパイ頂きました。早朝や夜の散歩が多いので、なんとなく気分は良くないけど、熊だって人に逢わないように気をつけているはずだと思ってます。でも、こんな都会に出てきてしまった熊は、もうそれだけでパニックになっているのかしら。山にいる熊とは、また違う対応が必要なのかな。人間に見つからないよう、早く奥の山に戻って欲しいです。
[PR]
by mrkgen | 2011-10-07 12:41 | リスとか鳥とか.. | Comments(10)