<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
藻岩山(531m)
久々の藻岩山です。山頂の建物が新しくなったので、見学がてらジェイの散歩がてらです。自宅から歩いて出発です。9:45頃(^_^;)出発

円山西町神社の前を通り、産業教育訓練センターへ抜ける近道は雪で行けないので、滝不動橋を渡り、秦信寺を右に見て目の前の尾根に取付きます(10:10頃)。多くの人が歩いているようで、しっかりトレースがありツボ足でも問題無です。登山口まで、自宅から25分ぐらいだったかな。尾根道を気持ちよく歩いて5・6分ほどで、沢沿いから登ってくる旭山公園ルートに合流です。圧雪の道で、軽アイゼンつけて登っている人が多いですね。私はアイゼン持っているけど付けたことがないです。沢登と同じで、フリクションを効かせて登れば問題ないし、下りになったらあえて滑らせて下りたりします。こちらのコースはアップダウンがあって楽しいし、慈恵会からのコースに比べると、圧倒的に人が少なくて好きなコースです。目指す頂上が見えてきましたよ。10:44

小林峠からの合流点到着。10:55

慈恵会からのコースに合流してから、人が多くなりますが、夏と違って前後に人が見えるかなと言うぐらいでしょうか。自宅から1時間40分ほどで山頂着でした。11:22

登る途中で脱いだアウターを、すぐ着ないと寒くて凍えそう。登山者休憩所、暖房が入ってないんですね。でも、建物の一部に作ってくれただけでも良かったですね。
建物の中を見学。レストランとプラネタリウムがあるだけのすっきり。お土産店等は、下の中腹駅(ロープエー乗り継ぎ駅)の建物に移ったんですね。歩いて行く道はないのかな。何が何でも、もーりすカー(ミニケーブルカー)に乗らなくちゃなのかしら。雪が融ければ歩いていけるとイイのですがね。

プラネタリウムは今話題の大平貴之氏のメガスターです。上映時間20分で(¥700)、昼3本と夕方からになっていて、午後からは無料の札幌紹介映像が流されているようです。プラネタリウム見たかったのですが、ジェイを外に繋いで待たせるので、次回と言うことに。
上映スケジュールは電話で問い合わせ(011-518-8080)と案内板に書いてあったので、時々変わるのかもしれませんね。

しばし三角点を見たり、屋上で展望を楽しんで、下りてきました。下りは滑りながら(^_-)1時間あまりで自宅着でした。
by mrkgen | 2012-01-28 23:40 | 里山/montana | Comments(2)
ニセコモイワGATE6
イマイチのお天気だったけど、滑りまくりは楽しい♪ 仲間とワイワイは最高だね!
GATE6からバックカントリーへ。

今年のニセコモイワ、クワッドリフトが12回券(回数券¥3500)で12回乗れます。以前は2コマで一回なので6回しか乗れなかった!なので、4時間券(割引券利用で¥2800⇒¥2500)を利用していました。今回も知らなくて4時間券。BCへ行くと、頑張っても4時間で7・8回が限度。回数券で8回乗っても、4回分残るので、次回に使えます。そんなことを学習した今回でした。モイワスキー場のHPには、クワッドリフト2コマと書かれていますが、1コマで乗れます!

iwaさん編集ムービー、楽しい!!!

by mrkgen | 2012-01-22 20:08 | 雪山/montana | Comments(4)
羊蹄山・墓地の沢コース(1250m地点まで)
久しぶりの羊蹄山です。深雪の羊蹄山、去年2月、真狩コースを楽しんで以来ですね。今回の墓地の沢コースは4月に羊蹄山の頂上まで登った時のコースです。リーダーは1400mぐらいまで登りたかったようですが、気温の低さと吹雪きと、ジェイのウンザリした顔と、私の指先の冷たさに、1250m地点で降りることにしてもらいました。あのお天気では、無理しても楽しくないしね。滑りは気温が低いわりには、バフバフじゃなくクリーミーで以外と重い雪でした。下より上の方が重い感じというのも不思議でしたね。【09:30】

晴れたり吹雪いたり不思議なお天気。でも、気温は低かったですね。インナーの手袋、途中で取り替えたけど、指先が冷たくて凍傷になるかもって思いました。【10:59】

滑りの雪は重めですが、それなりに楽しめる雪。でもジェイを待ちながらは、イマイチ滑りに集中できなかった。次回があれば、ジェイは留守番だわ。【11:31】

kennさんがヤマレコに記録をアップしてくれました。GPSログも!
⇒⇒⇒「羊蹄山~墓地の沢~1250mまで
by mrkgen | 2012-01-14 23:19 | 雪山/montana | Comments(4)
前十勝(1790m)
1/07-09でHYML三段山オフミを楽しんできました。中日の8日が素晴らしいお天気で、カバワラ尾根コースから前十勝の頂上まで行くことが出来ました。夏道のない前十勝、昨年3月の時はカリカリ斜面に、アイゼン・ピッケル無では登れなかった頂上です。今回は風も弱く、雪もしっかりついていたので、途中でスキーをデポしてツボ足で登りました。頂上まで行ったのは9名のうち3名だけでしたけどね(^_-)

ヤマレコの記録⇒ 【前十勝(1790m)】

でも、下りのスキーは雪の下の岩に、ゴリガリと泣きましたわ。

マサさんの力強い華麗な滑りです。下のほうにゴマ粒のように見えるのは、頂上まで行かなかった仲間が、ラーメン支度しているところです!(^^)!

前十勝の山行記、ヤマレコにアップする予定ですしたぜ。レレレ(~_~;)、ネパールのトレッキングもアップせねばだしーーーっ、、。

by mrkgen | 2012-01-09 23:57 | 雪山/montana | Comments(2)