<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
朝日♪
札幌の今朝の日の出【06:14】

荒井山シャンツェ25m級スタート地点からの朝日。
06:23撮影です。円山から昇ってます。

ほぼ同じ場所から1月13日、07:09に撮影。

太陽がだんだん北の方から昇るようになってきてます。夏至の頃は、何処まで北に寄るのか、観察してみようかしら、忘れなければ、、。
by mrkgen | 2012-02-28 12:43 | 空...景色 | Comments(0)
キロロ・ピアノ裏ムービー
朝のお天気、天気予報よりいい天気。でも、風が強かったですね。キロロに着くも、強風で雪煙が舞っている(+_+) 余市岳狙いだったのですが、無理と判断して風下になるピアノ裏からのco909mを登りました。

ヤマレコにアップしました⇒「キロロ・Hピアノ裏co909m
GPSログも、手取り足取り教えてもらいながらアップしてますよん!

読みどおり、強風でもなんとかなりましたわ。雪質はウインドパックされていたりフキだまっていたりと難しかったですが、それなりに楽しめました。登り返して楽しんできました。

稜線で吹く風は、半端じゃなかったですわ。

液晶の画面が見えづらくて、滑走者を外しまくってしまった。
ゴミンなさい<(_ _)>

雪も風も強くなってきたので、適当な所で切り上げ、グルメ・温泉・買い物と小樽を楽しんできましたワン。

本格手打ちそば いろは :小樽市住吉町6-16
大八栗原蒲鉾店  :小樽市入船1丁目11-19

赤:登り 青:下り

by mrkgen | 2012-02-26 23:01 | 雪山/montana | Comments(0)
音江山、ムービー♪
深雪を期待して出かけましたが、以外と新雪が少なかった。でも、北東斜面は楽しかったです。

ヤマレコに記録をアップしました⇒「音江山

今回、ダコタのGPSを初めて使いましたが、よう、ワカラン(+_+)
ヤマレコのルートに貼り付ける方法も分からん。しばし猶予をくださいまし。
勉強中。jpgで写真として置いておりますです(T_T)

赤:登り 青:下り

by mrkgen | 2012-02-25 21:30 | 雪山/montana | Comments(2)
雷電山の近くへ
札幌から遠かったですわ。山も登山口も(^_^;)

お天気もイマイチで、なんとなくテンション上らないまま終ってしまいました。でも、雪は最高のバフバフで深雪を堪能しました。

ヤマレコに記録をアップしました。
雷電山支尾根co1046m、途中撤退

全員が初めての山ということで、ルート取りに少し時間がかかったり、天気がイマイチで目指す山が見えなかったりと、時間の割には登れなかったですね。でも、仲間とワイワイ言いながらの山歩きは、とっても楽しかったです。
沢斜面の深雪は、最高でした!

登ったルートは概ね緑線の感じだと思います。滑り降りた斜面は赤線かな!

by mrkgen | 2012-02-20 20:15 | 雪山/montana | Comments(0)
二段目(=_=)
土・日の一泊で、三段山の白銀荘に出かけてました。今冬の週末のお天気の悪さは、なんなんでしょう。12月、1月そして今回、三段山の頂上へ行けてません。2段目までが精一杯。三段山オフミとは言えなくなって2段目オフミに名前変えなくちゃだわ。

ご一緒したNAKさんが、ヤマレコに記録をアップしてます⇒「三段山

土曜日、気温が低くてパウダーを期待したのに、雪質は重くクリーミーな楽しくない雪でした。一月の羊蹄山の時も、ものすごい寒さで凍傷になりそうだったのに、雪質はミッチリと締まった雪だったんですよね。あまり気温が低すぎるのもダメなのかしら。なんか気温が低くて雪が重いって、この冬で初めて経験するような気がします。

でも三段山へ向かう道は、樹氷が大きくてとても素晴らしい景色でした。さすが厳冬期の景色だなと、堪能してきました(景色を!)。

Photo by Konさん

2段目に上ると風も強く、雪面もクラストして大変。 Photo by Konさん。

適当なところで滑り降りることにしましたが、景色はいいけど雪質はモッチリ重・重。斜度がないところは下りラッセル。トレースを外れると、急ブレーキでつんのめって転びそうになりましたわ。

さっさと温泉に切り替えましたとさ!(^^)! 午後の時間の長かったこと。ビール、飲みすぎました。

日曜日も、相変らず重たい雪との情報です。場所を変えればと南富良野のタケノコ山を目指しましたが、道中地吹雪状態。タケノコ山登山口に着くも、ほぼ全員が戦意喪失です。美唄方面の高速が閉鎖されているとのことで、夕張経由の高速で帰ることになりました。占冠近辺は、所々で風が舞っていましたが、概ね順調。札幌方面も、ほとんど降雪がなくて助かりました。岩見沢の仲間は帰ってからの除雪が大変だったらしいし、12号線経由で帰った仲間は、岩見沢付近での暴吹雪に大変だったらしいです。場所が変わると、ずいぶん気象状況が違うんですね。さすがデッカイ北海道ですね。でも、いい加減晴天のフカフカ雪を楽しみたいぞーーー!
by mrkgen | 2012-02-13 19:05 | 雪山/montana | Comments(2)
ニセコ三昧
金曜日からニセコに出かけてました。本当は八甲田山に遠征の予定でしたが、東北地方に出ている大雪警報や低気圧でフェリーの欠航も考えられる為、中止。その代わりと言う訳でもないのですが、準備した食材もあることだしと、八甲田行きのリーダーが、京極にある山荘を手配です。

2月3日は、新見温泉から目国内岳の頂上まで。頂上近くから風が強く、足元しか見れない状況で厳しかったのですが、厳冬期の目国内岳の頂上に行けて大満足。雪質はウインドクラストと吹き溜まりで、ちょっと難しかったけど、少し下ると重めだけど楽しい深雪でした。

ヤマレコに記録をアップしました⇒「目国内岳

2月4日は、羊蹄山の比羅夫コース。薄曇から雪とイマイチのお天気でしたが、1200mからの下りは、さすが羊蹄山と言う雪でした。

ヤマレコに記録をアップしました⇒「羊蹄山・比羅夫コース1200mまで

2月5日、メンバーはそれぞれに別れ、ヘタレ4人組みはニセコモイワG6からのオフピステで深雪を楽しんできました。沢もほぼ埋まっていましたが、でも口の開いている所も。ボーダーが2名、沢に落ちておりました。怪我はなかったようですが、泥が顔について大変そうでした。危ないです。雪は底なしの深雪で、ヘロヘロ。だんだん深雪がヘタクソになってきている今日この頃だ(=_=)

by mrkgen | 2012-02-05 22:38 | 雪山/montana | Comments(2)