<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キロロco1107m(通称セブンイレブン)
石狩北部に暴風雪警報が出ている中、キロロに行ってきました。札幌のお天気、さほど悪くなかったですよね。キロロに行く途中は地吹雪状態で、キロロのゴンドラ情報は見事にクローズです。こんなに「CLOSE」が多い看板は見たことがないです。というか、こういう日は普通出かけないですものね。

ヤマレコに記録を書きました⇒「キロロ1107(通称セブンイレブン)

Photo by Mr.kon

着いたら温泉と思ったのですが、とりあえず風下になるco992mにでも行ってみようということになりました。支度して出発。先行トレースがあり、ありがたく使わせていただきました。頭の中は、風下のco992m狙いでしたが、トレースはco1107mのセブンイレブン狙いでした。そんなことも気にせず、co992mへ向かっているつもりでガシガシ登ってます。

co1000m地点で、風雪も強く雪面もクラストしてきたので、滑りモードに。登る時から、ヨサゲな雪にワクワクしてましたが、この時期にこの雪、最高にエガッタです。

重めだけど素晴らしい深雪に、登り返しも考えたのですが、あっさりグルメ・温泉・買い物に転進。充実した一日になりました♪

自宅に帰ってGPSログを見ると、見事にco1107mに向かっているトレースだったんだわ!(^^)! 勝手に頭の中でco992mに登ろうと思っていて、しっかりあるトレースも勝手にco992mに向かっていると思っていたお気楽なメンバーでした。たぶん、途中で気がついても、新たにトレースを作ってco992mへ方向を変えてまで登る気にはならなかったでしょうね。

赤:登り 青:下り

by mrkgen | 2012-03-20 23:13 | 雪山/montana | Comments(0)
三段山
土曜日、風が強かったですね。今年の冬の三段山、また頂上に嫌われました。風は強いものの、景色はとてもよく見えていました。

ヤマレコに記録作りました⇒「三段山

風が強いので2段目下から、樹林帯の中を滑り降りましたが、重めだけどとっても楽しい雪でした。登る時には、クラストしていたり吹き溜まっている雪質に思い悩んでいましたが(^_-)、樹林の中はとってもいい雪質で、登り返して楽しみました。

登り:赤トレース、1回目下り:青トレース、2回目下り:水色トレース

今日は朝からガスで、みんなの気分は温泉・グルメ。しばらく吹上温泉を見ていないので、様子を見に行くことに。男性人は、もち温泉を楽しむことに(^^) 写真を撮れと命令されて、仕方なくというかウキウキというか、撮らせて頂きました(^^)v

by mrkgen | 2012-03-18 20:30 | 雪山/montana | Comments(0)
白井岳(朝里岳沢コース:1301m)
山仲間のKT子さんとジェイと、ノンビリ登ってきました。
スキー場で待ち合わせだったので、ジェイを連れてボーっと立っていたら、ネット仲間のぎょさんに声をかけられましたわ。
犬連れは目だってイカンですね(^_^;)

ヤマレコに記録アップしました⇒「白井岳(朝里岳沢コース)

GPSを練習しようと思っていたのに、入れたつもりのウェイポイントは入っていないし、あまりGPS見なかったし、やっぱり難しいのう、、。

登り始めのお天気がウソのように、頂上近くから曇ってしまいました。滑る時は小雪もちらつく。

寒い頂上を避けて、さっさと滑り降りてお昼を食べていたら、ウソのように晴れてきました。イジワルなお天気でした(+_+)
頂上直下の美味しい斜面を登り返している若者がいましたが、私達オバサンも登り返して楽しめば良かったかもね。下りの滑りはスピードの出る楽しい雪でしたが、登っている人たちの注目を浴びたのは、嬉しそうに走り下るジェイだった(^_^;)

登り:赤トレース、下り:水色トレース

by mrkgen | 2012-03-11 22:09 | 雪山/montana | Comments(2)
狩振岳(1323m)
トマムの向かいにある狩振岳に登ってきました。オープンバーンの滑る斜面が少なく、滑る楽しさはイマイチでしたが、頂上にヘリコプターが!!!

ヤマレコに記録をアップしました⇒「狩振岳

先日2/19に、トマムリゾートが主催したヘリスキーの横転事故のものでした。

怪我人や亡くなった方がいない事故だったので、みな様、嬉しそうに記念写真に余念がなかったです(^_-) へリスキーで何処を滑るんだろうねと、登る時の濃い樹林帯を思い、悩みました。

少ないオープンバーンでした

最後の林道滑りが一番楽しかったかも、、、。

登り:赤トレース、下り:青トレース

by mrkgen | 2012-03-05 12:35 | 雪山/montana | Comments(0)
GPS!
先日、GPSの「GARMIN DAKOTA 20」をゲットしました(山仲間が全て手配、私はお金を払っただけ)地図も入れてもらったし、日本語対応にしてもらった。
でも、使い方が、イマイチ分かっておりません。音江山とキロロ・ピアノ裏で早速使いましたが、言われるままに画面をタッチしてただけです。

ログが取れていたので(当たり前だけど)、ヤマレコにアップしましたが、自力じゃなく他力でアップです。でも、新しい器械を覚えるのは、なんかワクワクしますね。しっかり勉強して、道迷いに対応できるようにしたいです。日本語対応にしてくれ、地図も入れてくれて、本当にありがとうございます。おかげさまで、信じられない金額で手に入れることが出来ました。皆様、大感謝だぜい!

箱を開けると、GPSと簡単なマニュアルが入っています。このマニュアル、15ヶ国語に対応してますが日本語がないんですね。信じられない<`~´> 主要6ヶ国語が英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語。この他にロシア語・北欧系の言葉など分けの分からない9ヶ国語が追加されているのに、日本語がない。これだけ日本が経済的に強く世界に出ているのに、なんか日本イジメみたいな感じを受けますね。
by mrkgen | 2012-03-01 08:20 | 山の勉強 | Comments(0)