トップ
<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クワウンナイ川遡行!
8/24~26の2泊三日で、天人峡からクワウンナイ川を2日かけて遡り、三日目は化雲岳を登り夏道で天人峡に降りてきました。夢だったクワウンナイ川、仲間のフォローなくしては登れなかったです。美しさとハードさの余韻が、グワングワンと心と体を駆け巡っている最中です!(^^)!

詳細は後日です。 ヤマレコに書いたよう↓ヘロヘロ。
 「クワウンナイ川遡行~ヒサゴ沼~化雲岳~天人峡

泊り装備を背負っての沢歩き、頑張りました。
c0048117_8312254.jpg

滝の瀬13丁のナメと滝が美しかったです。



c0048117_8321862.jpg

クワウンナイ川源頭の景色は大雪山らしい開放感♪
c0048117_8332244.jpg

2泊目の宿泊場所、ヒサゴ沼が見えてきた。奥は石狩連峰!
c0048117_8341778.jpg

ここの雪渓尻のお水は、冷たくて最高に美味しかったです。
c0048117_8351064.jpg

三日目の最終日は、夏道を下ります。第一公園は秋のお花。
c0048117_836922.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-08-27 06:24 | 沢登/montana | Comments(10)
羊蹄山♪
久しぶりに夏山の羊蹄山を登ってきました。京極コースは初めて。
詳細は後日です。
ヤマレコにアップしました⇒「羊蹄山(京極コース)

登りはじめは霧っぽく、修行の登りでしたが、9合目から雲の上で気分は最高!
c0048117_9375889.jpg


春スキーで滑ったお釜を、なんとなく不思議な気分で眺めてきました。
c0048117_9383830.jpg

c0048117_9411215.jpg

目当てのオノエリンドウにも会うことができました♪
c0048117_9421279.jpg


愛犬のジェイも楽勝(?)で登りました!

[PR]
by mrkgen | 2012-08-18 23:35 | 夏山/montana | Comments(6)
里山で♪(ベニヒカゲ・ウラキンシジミ)
お天気がイマイチだったり、お盆の予定が細切れに入って、なんか遠出ができないでいます。朝のワン散歩で、少し足を伸ばしているの今日この頃です。

8/15 久しぶりに慈恵会から藻岩山へ登ってきました。
ヤマレコに記録書きましたわ⇒「朝飯前に藻岩山ウロウロ

ヤマレコに出してない写真です。山頂からスキー場コースへ少し降りると、ロープーウェイ終点の中腹駅があります。ここから山頂までは、モーリスカーに乗るかキツイ登山道を歩くしかないのですが、登山道が大変な一般人向けに穏かな自然学習歩道を作ったんですね。小さなお子様連れにも歩けそうで、休みどころなんかがあり、ゆっくり15分ほどで山頂です。歩いてみましたが、さすが学習歩道でしょうか(^_-) お花もチラホラと登山道より楽しめるかも(^_-)

ツルニンジン(蔓人参/キキョウ科)ジイソブ 
*バアソブは、ここにはなかったです。
c0048117_7533093.jpg

ヤナギランにベニヒカゲ(紅日陰/タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
手稲山のヤナギランが咲く所でも、よく見ることができるベニヒカゲ。
本州では高山蝶らしいけど、札幌では平地でも見れますね。ヤナギランが好きなんだわ。
発生:年1回、8月上旬から中旬
食草:カヤツリグサ科植物
c0048117_8125251.jpg

この歩道に少し傷んでますが、ウラキンシジミを見つけました。自宅近くのゼフポイントで見ていますが、あまり目にしない蝶だと思います。
ウラキンシジミ(裏金灰小蝶/シジミチョウ科) 
発生:年一回 7月~8月 越冬態:卵
食草:アオダモ

c0048117_822168.jpg

クロヒカゲ・ヒメキマダラヒカゲもずいぶん多く飛んでいましたね。
そんなこんなで、平地(?)で過ごすお盆です♪


8/14 05:45撮影:大倉山シャンツェから正面に朝日です!
c0048117_7444328.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-08-15 23:40 | 里山/montana | Comments(2)
クモイリンドウ♪
土曜日から一泊でお花を見に山登りです。目的のお花はもちろん、大雪山らしい花畑を堪能してきました。
詳細は後日でぇ~す(=_=)
ヤマレコにアップしたぜ⇒「クモイリンドウを見に、赤岳~白雲避難小屋

イワギキョウ
c0048117_21103636.jpg

ミヤマキンバイ
c0048117_211058100.jpg

タカネトウチソウ
c0048117_21113490.jpg

そしてクモイリンドウ!
c0048117_2112131.jpg

夕方になると花を閉じるクモイリンドウ
c0048117_21125412.jpg

今日は、こんな感じで朝から下山です(+_+) 温泉を楽しんできました。
c0048117_21134412.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-08-05 21:16 | 花/flor | Comments(14)