トップ
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中秋の名月、一日前(^_^.)
週末は台風の影響か、いまいちなお天気でしたね。9月30日は中秋の名月でしたが、雲で見ることができなかったです。一日前の29日、夕焼雲の中の朧月になったお月様が見れました。この後は、すっかり雲の中になってしまいましたね。 9/29 17:28 撮影
c0048117_115528.jpg

この日は、雲が多い割に増毛の山並みのスカイラインが、とても綺麗でした。夏の間、暑くて空気がもやっていて、見れなかった山並み。しばらく楽しんでいたら、蚊に2か所も刺されてしまった(-"-)
c0048117_118222.jpg

c0048117_1174269.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-30 23:30 | 空...景色 | Comments(4)
支湧別岳(1687.7m)
気になっていた支湧別岳、日帰りで登ってきました。以前は、フワフワと苔の上の登山道だったそうですが、今はしっかり土の上です。でも、奥深い静かな山の雰囲気がとても素晴らしかったです。

詳細は後日です。 ヤマレコの記録です⇒「支湧別岳

苔に囲まれて登ります♪
c0048117_13452163.jpg

秋の紅葉は控え目。
c0048117_1346406.jpg

山頂からの景色は、雲の合間から
c0048117_13472198.jpg

表大雪方面をズーム
c0048117_13481739.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-28 20:30 | 夏山/montana | Comments(0)
朝散歩で秋
どんぐりコロコロ♪
c0048117_8241493.jpg

日の出の位置も夏の時期より、ずいぶん南に移動してます。
c0048117_8242852.jpg


シジュウカラ、ご臨終(T_T)                              
[PR]
by mrkgen | 2012-09-26 20:23 | 実/fruta...種 | Comments(0)
秋の気配♪
普通なら秋真っ盛りなはずなのに、今年は夏が長引いて暑さが続きましたね。今朝は久しぶりに涼しく快適な気温でした。しばらくご無沙汰していた、大倉山シャンツェの上まで歩いてきました。遊歩道は熊目撃情報で進入禁止になっていましたが、大きな声で歌いながら歩きましたよ。シャンツェの展望台からは、樺戸三山はクッキリでしたが、芦別・夕張山系はもやっていまいちでしたね。でも、久しぶりに少し緑が色あせた晩夏の景色を楽しみました。
c0048117_22494072.jpg

あと一月もしないうちに、紅葉で彩られると思うと淋しさも感じます。
c0048117_22501948.jpg

秋の一コマが三つ(^_-)
c0048117_22531564.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-21 22:56 | 里山/montana | Comments(2)
カシワ(柏)
暑くても、木々は秋の準備。ミズナラやコナラのどんぐりが、葉の付け根や足元でコロコロしています。柏のモシャモシャしたどんぐりも可愛いな。(9/14撮影)
c0048117_8425017.jpg

色づくには早いけど、木々を見ると、いろいろ実がついていて観察が楽しいです。たまに、こんなものも。タモギタケに似ているんだけど、違うのかな。(9/01撮影)
c0048117_8445823.jpg
c0048117_8443620.jpg

エゾリスの子供も、ずいぶんしっかり大人っぽくなってます。狐に追いかけられて木の上に逃げても、しっかり狐を見返してましたわ(^_-) この日は、道路横断中を2匹と、木々を渡り歩くリスを3匹と、ずいぶん目にした日でした。(9/10撮影)
c0048117_8472360.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-15 23:30 | 実/fruta...種 | Comments(2)
沢登りでニセイカウシュペ山へ
この頃、HYMLで話題にでていた芽刈別第三支川を沢登りしてきました。ニセイカウシュペ山の登山道から左下に見える沢です。前半のダレタ沢に飽きた頃から、楽しい滝がでてきましたよ♪ 

詳細は後日です(^_^;)
ヤマレコにアップしましたよん⇒「沢からニセイカウシュッペ山と大槍

でてくる滝は直登!を合言葉に頑張りますが、、、(^_^;)
c0048117_846984.jpg

高度を上げると広がりのある稜線と滝。
c0048117_8465735.jpg

大槍と遡ってきた沢が眼下に。
c0048117_8472091.jpg

帰り道、大槍のテッペンに立ってみる!
c0048117_8481710.jpg

秋空の下、大槍を後にノンビリ夏道を下る。
c0048117_8494339.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-08 23:51 | 沢登/montana | Comments(4)
ムモンアカシジミ
この蝶は幼虫時代、アリと共生する面白い蝶です。アリを媒体にというか家来に使う蝶は、他にもいますね。発生も局所的で、なかなか会いづらい蝶といえます。以前、某所で一度撮ったことがあるだけ、それ以来の再会でした(^_-) 近所のワン散歩コースで会えるとは思わなかったです。
終盤で、ちとスレていますが妙に嬉しい遭遇でした♪ 9/03朝撮影

ムモンアカシジミ(無紋赤小灰蝶:シジミチョウ科)
食草:クヌギ・コナラ・ミズナラ *アブラムシやカイガラムシなども
発生:年1回7月末~8月初旬ころ

c0048117_1218132.jpg
c0048117_12181590.jpg

この頃、朝の散歩で見かけるシジミ蝶は、ほとんどがオナガシジミです。
8/30撮影
c0048117_12193554.jpg

同じ場所で8/09撮影の新鮮なオナガシジミ
c0048117_12201742.jpg

8/08撮影のウスイロオナガシジミ
c0048117_12205987.jpg

そろそろ蝶も終盤ですね。淋しいよう、。
[PR]
by mrkgen | 2012-09-03 23:40 | 蝶/mariposa | Comments(4)