トップ
<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋、この頃
夏の猛暑の影響か、黄葉・紅葉も10日ほど遅い感じですね。少し暑さで木の葉が痛められたのか、いまいちな黄葉・紅葉ですが、それでもこの頃は毎日楽しく眺めています。お散歩コースの北こぶしの黄葉、綺麗だなと見つめていたら、もう毛深い冬芽がでていてビックリです。

キタコブシ(北辛夷/モクレン科)10/24撮影
c0048117_15332423.jpg

足元を見れば、里山歩きでホオの実がいっぱい♪ 
ホオノキ(朴の木/モクレン科)10/21撮影
c0048117_15581198.jpg

秋の気まぐれな空模様で、夕焼けも一瞬だけ素晴らしい色を見せてくれました。10/23撮影
c0048117_1536683.jpg

朝日を受ける里山と奥の黒い雲の対比が面白い。10/26撮影
c0048117_15352264.jpg

27日、山道で見たクジャクチョウ。この日は山小屋の中にエルタテハが入り込んでいました。外に逃がせてあげるのに夢中で、写真を撮らなかったのがマヌケでした(-"-)
クジャクチョウ(孔雀蝶/タテハチョウ科) 
c0048117_15374487.jpg

チョウも終わりかな、春の残雪期に見る越冬蝶までしばらくお休みですね。
[PR]
by mrkgen | 2012-10-29 23:30 | 蝶/mariposa | Comments(8)
穂別坊主山(790.7m)
山スキーを始めたころに、スキーで登った穂別坊主山を夏道から初めて登ってきました。道中の紅葉も素晴らしかったし、山の景色も良かったです。
今回もと言うべきか、、登山口に着くまでが核心だったな(-"-)
詳細は後日<(_ _)>
ヤマレコの記録⇒「穂別坊主山

とても手入れの行き届いた登山道♪
c0048117_23553060.jpg

遠くに見える十勝連峰が白く見えていました。
c0048117_23562616.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-10-27 23:52 | 夏山/montana | Comments(2)
盤渓山へ、黄葉♪
久しぶりの盤渓山です。この辺の里山、クマ情報が多いので、なんとなく一人で入りたくないこの頃です。冬に登ることが多い盤渓山ですが、夏道を歩いたことがないという山仲間を案内がてら歩いてきました。黄葉で森が明るく、頂上での景色も相変わらず素晴らしく、やはり静かでいい山だなとしみじみ楽しみました♪

山の記録⇒「明るい黄葉の盤渓山

c0048117_8223391.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-10-25 23:30 | 里山/montana | Comments(2)
手稲山(乙女の滝コース~北尾根コース)
久しぶりに手稲山(^_^) でも初めてのルートは新鮮。山頂まで行かない予定で、のんびり出発だったのだけど、お天気も良くついつい登ってきましたわ。
詳細は後日。。。
記録、頑張ったよう⇒「手稲山(乙女の滝コース~北尾根コース)

乙女の滝コース出発なので、乙女の滝を見てから!(^^)!
c0048117_8133638.jpg

車道歩きから、やっと山道へ
c0048117_8145519.jpg

山肌は錦秋♪
c0048117_815392.jpg

スキー場コースは広々して気持ちがいい!
c0048117_8162642.jpg

紅葉の中を下る
c0048117_8175595.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-10-22 23:30 | 夏山/montana | Comments(4)
日の出♪
夏の間は、日の出の時間が早すぎて、朝散歩のときには太陽も高い位置になっています。この頃、散歩の時間と日の出の時間が、一緒の感じ(^_-) だんだん日の出の位置が南に移動しているのが、目に見えて分かります。

10/19 06:12 円山の右肩からの日の出
c0048117_12112640.jpg

10/09 05:56 円山の馬の背からの日の出
c0048117_1212974.jpg

冬至の頃になると、日の出が7時過ぎになるなんて、北国ならでは時間差を感じますね。ちなみに夏至のころの札幌の日の出は3時台(03:55) 3時間も違うんですね。まぁ、北極圏は白夜と太陽の見れない時の差があるんだから、それに比べればどうってことないのかも。でも、北極圏の人、冬が近づくと鬱になる人が多いというけど、私も11月は一年で一番嫌いな月です。12月は師走でバタバタしているのもあるし、周りが雪で白くなって明るくなるし、スキーの季節というのもあるのか、少しはましかな(^_-) 
[PR]
by mrkgen | 2012-10-19 18:30 | 空...景色 | Comments(4)
喜茂別岳(1177m)
先日、HYMLで話題に出ていたので、サクッと登ってきました。山はサクッと登ったのですが、登山口へ行くまでモタモタしてしまった。

ヤマレコの記録⇒「喜茂別岳(林道中岳線コース/裏の沢ルート?) 」

モタモタと林道探検しましたよ。
c0048117_1237164.jpg

c0048117_12413678.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-10-18 23:30 | 夏山/montana | Comments(0)
赤岩、西壁とか
不安定なお天気でしたが、素晴らしい景色を見ながらのクライミングを楽しめました。虹が出て、雨にあたるのかなと心配しましたが、5粒ほど雨粒にあたっただけで済みました!(^^)!

ヤマレコにも書きました⇒「小樽赤岩、リードに初挑戦」 
c0048117_19255043.jpg

海上にはスコールっぽいカーテンも見える。
c0048117_19263164.jpg

西壁から奥リスに移動。土曜日なのに、誰もいないので、しっかりリードの練習もできました。
c0048117_19274477.jpg

景色堪能しながらのクライミングは本当に気持ちがいいですね。

西壁正面ルート:1P Ⅲ+ 14m 2P Ⅲ+ 19m 3P Ⅳ- 21m
奥リス:ノーマルルート Ⅳ 15m
奥リス:ジェードルルート Ⅳ+ 16m

今回、前から課題としていたリードに初めて挑戦しました(水色のルート)ビビりまくって手足が伸びなかったけど、とりあえず頑張れましたわ。慣れたら、もう少しスムーズに登れるようになるのかな、微妙だな。ものすごくドキドキしたし。(^_^.)
[PR]
by mrkgen | 2012-10-13 19:44 | 岩壁/montana | Comments(4)
ニセコアンヌプリ
秋の連休、ニセコを楽しんできました。
7日は某山荘でのジンパに備え(^_-)軽く一山ということで、久しぶりにニセコアンヌプリを五色温泉から登ってきました。双耳峰のサブピークへ初めて登ってみましたが、景色も素晴らしかったです。でも、ニセコの紅葉はまだまだというか、色合いが悪いです。道中の中山峠もいまいち。でも、行きかう車は多かった(-"-)

ヤマレコの記録です⇒「ニセコアンヌプリと双耳峰のサブピーク(南峰)へ

サブピークから見る本峰とiwa隊長
c0048117_11372140.jpg

本峰からサブピークを見る
c0048117_11482654.jpg

某山荘からみる夕日とニセコアンヌプリ
c0048117_11491486.jpg

8日は某山荘の越冬準備のマキ割りをお手伝い。久しぶりに鉞(マサカリ)を振りまわしたら、左手がヘロヘロに疲れました(@_@)
[PR]
by mrkgen | 2012-10-08 23:58 | 夏山/montana | Comments(2)
赤岩、東のチムニー
久しぶりに赤岩へ行ってきました。午後から約束があったので、午前中のみの参加でしたが、じっくり練習ができ楽しかったです。久しぶりの外岩の緊張に満足です。

一本目は正面壁左ルートのさらに左のルートを登りました。上に支点があるので、コースとして確立しているんだと思うけど、本には出ていないみたい。
気分的にⅢ+かⅣ-かな 10m
スタート地点のハングは某氏以外は左へ逃げてから登り始めました。難しくないので、クライムダウンで降りる。2回目は若干右寄りのフェースを使って登ってみました。
c0048117_12123138.jpg

3本目はジェードルルート:Ⅳ 20m
東のチムニーの上で、影が素敵♪
c0048117_12131692.jpg

景色も素晴らしかった♪ 増毛の山並みが青い海にクッキリ浮かんでました。
c0048117_12144277.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-10-04 23:30 | 岩壁/montana | Comments(0)