トップ
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
月の出
天文台の暦によると、今日の月齢「15.8」 満月は28日だったのね。28日の夕方散歩で月明かりがあったので、今日もと期待して夕景~夜景散歩に出かけたのですが、月の出って毎日50分ぐらい遅くなるんですね!

大倉山シャンツェの展望台から、何気に夜景を見ていたら、地平線上に赤い半円状のものが!なんだろうと思ったら、月の出でした。赤い色がベッタリとしてお月さんとは思えませんでした。この日の月の出が【17:08】 この写真の撮影が【17:09】です。28日の月の出は【16:12】 
月の出は日の出と違って、月の中心が水平線に接したときの時刻が月の出の時間になるようです。もっとまじめに綺麗に撮れば良かったな(+_+) 本当に真っ赤で気味が悪かったです。
ちなみにヤマレコの記録です→「夕景~夜景の大倉山⇔三角山
c0048117_352442.jpg

大倉山から下りて荒井山をプラプラ歩いていたら、雲から出たお月さんが輝いていました。満月の明かりを期待してナイトハイクするなら、夜中に歩かなくちゃなのね。なんだか怖いな、。
c0048117_371871.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-12-29 23:45 | 空...景色 | Comments(6)
三段山と前十勝へ
23-24日の一泊で、いつものHYMLオフミに参加してきました。23日は三段山へ。24日は前十勝へ。
詳細は後日です(^_^.)
ヤマレコの記録⇒「三段山
ヤマレコの記録⇒「前十勝

三段山の2段目への道は、いつも感動の森!
c0048117_9474991.jpg

24日は天気予報が大外れで快晴!カバワラ尾根から前十勝を目指します。振り返ると、タンネの森と遠くに富良野。
c0048117_9482331.jpg

雪質は固め、でもシールが効くので標高を上げる。
c0048117_94931100.jpg

クラストしてきたので、スキーをデポしてツボ足で頑張る。富良野岳が素晴らしい。キックステップも効かなくなり、アイゼンを持たない滑り系の私たちは、ここで登頂断念です。GPSログを見ると、あと標高差60mを登れば山頂でしたが、カリカリ斜面は滑落の危険もあるので、安全第一です。
c0048117_9522365.jpg

前シーズンは雪質に恵まれて登頂できたのですが、残念。山は逃げないです!

カバワラ尾根への滑りは難しい雪質でしたが、みな様それなりに華麗ですわ♪


[PR]
by mrkgen | 2012-12-24 23:59 | 雪山/montana | Comments(8)
12月20日の朝日♪
12月の札幌の大雪、平年の4倍以上とか。この先が思いやられるぜ。。。

太陽の頭(上縁)が地平線から出た時が日の出の時間。
今日の札幌の日の出は【07:02】だそうです。撮影は【07:07】 太陽が上がりきっているみたいですね。頭が出てから上がりきるまで、どのくらいの時間が掛かるんだっけ。この写真から考えると、3分ぐらいなのかな。
c0048117_985394.jpg
c0048117_99621.jpg

12/03~12/15まで、日没が【16:00】 その後はじわじわと遅くなって、今日は16:02。日が伸びる(^_-)

12/29~01/08まで、日出が【07:06】 これからもまだ寝坊助になる太陽。日の出に間に合って起きれる日が続きます(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2012-12-20 18:00 | 空...景色 | Comments(0)
ナイトハイク、続♪
円山のナイトハイクが楽しかったので、昨日また歩いてきました。
荒井山→大倉山→三角山です。でも怖いことがあった。■ワンブblog■に顛末を書いています。次回は大倉山で引き返すことにしますわ。

大倉山シャンツェからの夜景。
c0048117_12161434.jpg

大倉山から三角山方向
c0048117_12163455.jpg

三角山からの夜景。レンズに汗が(@_@)
c0048117_12173136.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-12-11 12:30 | 里山/montana | Comments(4)
ナイトハイク円山♪
雪がちらついて、いまいちクリアーじゃない夜景。でも、雪道の明るさに今更ながら感動。次回はクリアーな夜景狙いで歩かなくちゃ、。
円山頂上からの夜景♪
c0048117_1111117.jpg
c0048117_111632.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-12-09 23:00 | 里山/montana | Comments(0)
12月3日の朝日♪
毎日寒い日が続いている北国です。日の出が遅くなっているので、朝散歩で白い雪がMORGENROT(朝焼け)に染まるのを見ることが多いこの頃です。

お日様の頭が地平線から出てから2分ほど経つと、周りが赤くそまるモルゲンロートです♪ 06:51
c0048117_9211581.jpg

朝日ポイントから下りて、左の展望台へ移動中。07:02
c0048117_9222074.jpg

朝日ポイントの赤みは消えたけど、こちら側はまだ山の影。07:09
c0048117_92324100.jpg

お気に入り場所の展望台。神社山からやっとお日様。07:15
c0048117_9241646.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-12-03 08:30 | 空...景色 | Comments(6)
夕景から夜景へ
夕方散歩、歩き始めはずいぶん明るい。
c0048117_1039276.jpg

でも、あっという間に夜景。木々の葉がなくなって、周りが見えます。雪明りもあるので、日が沈んでからも、足元が見えるのが嬉しい。
c0048117_10405036.jpg

帰り道は、すっかり夜景。16:52撮影。テレビ塔のライトアップの色の変化を楽しみながら、降りてます。
c0048117_10421043.jpg

今日の日の出は06:46。日の入りは16:01。16:00まで遅くなるけど、冬至の前ぐらいから日の入りは遅くなります。日の出は、ますます遅くなって07時台になるわ。ますます寝坊助になりそう。
[PR]
by mrkgen | 2012-12-01 18:30 | 空...景色 | Comments(4)