トップ
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
冬山遭難防止講習会
週末、チセでHYMLの重鎮で山岳会などで講師を務める、大魔人の講習を受けてきました。そのついでにと言ってはなんですが(^_^.)、羊蹄山と白井岳で遊んできました。お天気がイマイチでしたが、3日間遊びすぎというか、勉強したというか、温泉堪能したというか、、そんな感じ(^_-)

ヤマレコの記録⇒1/25 「羊蹄山、神社の沢コース
ヤマレコの記録⇒1/26 「チセで冬山遭難防止講習会
ヤマレコの記録⇒1/27 「白井岳(朝里岳沢コース)沼まで

白井岳はトレースがあったので、そのトレースを利用して登りましたが、いつもの感じと違い尾根の上をなぞるようなトレースでした。何度登っても、なかなか地形が頭にはいらないなぁ~、。
c0048117_11431240.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-01-28 23:59 | 山の勉強 | Comments(0)
手稲ネオパラもパフパフ
近場なのに山深い雰囲気たっぷりのネオパラを楽しんできました♪

ヤマレコの記録⇒「手稲ネオパラもパフパフ

c0048117_9251044.jpg

c0048117_9252350.jpg


最後は林道をシューーーッ♪


[PR]
by mrkgen | 2013-01-23 23:40 | 雪山/montana | Comments(0)
激パウの音江山
今年は雪が多くて嫌になっちゃうけど、山は最高の深雪を楽しめました♪ 
先週の三段山オフミも素晴らしい雪質で山スキー堪能でしたが、音江山も最高でした♪
ヤマレコの記録⇒「激パウの音江山

山頂は小雪が舞って、景色はいまいちでした。
c0048117_9363430.jpg

あまりにも素晴らしい雪質で、ムービー撮るのを待ってくれずに滑りまくりの仲間たちでした♪


[PR]
by mrkgen | 2013-01-20 23:30 | 雪山/montana | Comments(6)
三段山オフミ
12日~14日でいつものHYML(北海道の山メーリングリスト)の仲間と、吹上温泉そばの白銀荘泊で山スキーを楽しんできました。今回、ワタクシ大切なものを忘れました!なんと白銀荘で温泉2泊荷物やスキーやらを車から降ろしていたら、自分のリュックがない!エーーーッ、真っ青(+_+) よく考えてみると、12日朝、暗いうちの出発だったので、玄関に置いてあったリュックが暗くて見えず積み忘れたんです。積むものが色々ありましたから(+_+)。 シールを張ったスキー・ストック・スキー靴の入ったバッグ(ビーコン・手袋・帽子も同じバッグに入っている)・温泉2泊荷物・食糧の入った段ボール箱・お酒(^_-)。 そして、大事なリュックを積み忘れたんです。リュックには替えのインナー手袋・アウター手袋・バラクラバ・スコップ・非常食・テルモス・ゴーグル・カメラ・GPSなどなど。

白銀荘にリュック無で到着した時には、この3日間は湯治で終わるのかと思いましたが、よく考えるとなんとか滑りを楽しむことはできそうです。温泉に着いたら、すぐ登りに行けるように、ウエアーは装備してました。ゴーグルは予備が温泉2泊荷物に入れてありました。シールのチートシートは粘着面同士を張り付ければ何とかなります。致命傷のアウター手袋は仲間の予備を借り、他の仲間から予備のサブザックを借り、ほぼ空身状態で三日間遊ぶことができました! 同行してサポートしていただいた仲間に大感謝です。

三日間のお天気も穏やかだったので、替えのインナー手袋がなくても手が冷たくならなかったし、厚手のバラクラバがなくても大丈夫でした。一番残念だったのは、素晴らしい景色や、仲間の滑りをムービーで撮れなかったことと、自分の歩いたGPSログが取れなかったことです。そのうち仲間から素敵な写真が届いたら、お借りして出したいと思います。リュックを忘れるなんて、そんな馬鹿なと思っていましたが、やっちまいました。話を聞くと、たまにあるんだよと、慰められましたが(@_@)

12日:三段山へ。三段目の上まで登り、東の谷へドロップ!クリーミーな最高の深雪。⇒ヤマレコの記録へ
c0048117_19544724.jpg

13日:富良野岳ジャイアント尾根へ。1400m付近からベベルイ沢の深雪堪能。三段山へ戻り、一段目を一本。二本目は二段目まで登り、スキー場コースへの深雪堪能。⇒ヤマレコの記録へ
c0048117_195529.jpg

14日:前十勝へ。1450m付近から千春の沢の深雪を楽しみました♪
ヤマレコの記録へ
c0048117_19553085.jpg


最終日の前十勝からの滑りです。ご一緒したグチクンのムービーです。


[PR]
by mrkgen | 2013-01-15 12:30 | 雪山/montana | Comments(6)
阿部山(703m)
調子こいて連チャンで里山歩き♪

ヤマレコの記録⇒「阿部山もツボ足で
c0048117_1526477.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-01-09 23:30 | 里山/montana | Comments(0)
盤渓山、周回コース♪
お天気に誘われて、フラリと登ってきました。

ヤマレコの記録→「盤渓山、ツボ足で周遊
c0048117_19494666.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-01-08 19:50 | 里山/montana | Comments(0)
雪山で遊ぶ
1/05 夕方散歩で奥三角山まで足を延ばしました。奥三角山からの夜景が楽しみだったのですが、時間的に早すぎたようです。夜景になるまで待ちきれずに降りてきました(^_-)
ヤマレコの記録→「夕方散歩で大倉山→奥三角山→小別沢トンネル
c0048117_1322762.jpg


1/06 ニセコモイワで激パウを楽しんできました。昼食中に、強風でリフトが停まったのですが、再開を待ちきれずに帰ってきました。
ヤマレコの記録→「激パウのニセコモイワ
c0048117_1324322.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-01-06 23:50 | 里山/montana | Comments(2)
今朝の日の出
初日の出は「ワンblog」に出していたのだけど、こちらには出さなかったので、今朝の日の出を出しますね。少し地平線に雲がありました。
12/29-1/08の間は一年で一番日の出が遅い【07:06】ので、早起きしなくても朝日が見れるのが嬉しいです。でも日の出の時間ってメチャクチャ寒いんですわ。シバレテマス。
c0048117_10324764.jpg

のんびりのお正月でした。2日に初詣を兼ねて献血してきました。去年は一年以内の渡航先に献血できない地域があってダメだったので、今年は張り切って献血しました。あっという間に400cc!健康な体に感謝です。献血のあとでお参りしましたが、お賽銭箱の中の一万円札が妙に少なく感じました(^_-)
幸福おみくじ」は【招き猫】だった。なかなか「熊手」と「小槌」が来ないよう(-"-) 大吉だったけどね。年末に優良講習で中央署に出かけたついでに、三吉神社に足を延ばしておみくじを引いたら末吉でした。大吉も末吉も、書いてあることの良し悪しは似たり寄ったりな気がしますわ。

荒井山シャンツェは昨日(1/03)が「初飛び」だったようで、久しぶりに車がビッシリ上がってましたね。
c0048117_10432573.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-01-04 08:30 | 空...景色 | Comments(0)