トップ
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
野ネズミの足跡?
日差しが強くなり、雪面が締まってくると動物たちの足跡が残りやすくなりますね。アニマルトラッキングが楽しめる時期になってきました。
今朝のお散歩で、野ネズミらしい足跡がいっぱいありました。エゾリスの可愛い足跡は、特徴があるのですぐ分かりますが、これはたぶん野ネズミかな。尻尾を引きずったような跡があります。
c0048117_9572241.jpg

灌木の根元から出て、往復した跡のようですね。ここはキツネを見ることが多い里山です。キツネに見つからずに頑張って冬を越しているようです。
c0048117_1014490.jpg

動物たちの足跡を見ているだけで、いろんなことを想像して、とっても楽しくなってしまいます。
[PR]
by mrkgen | 2013-02-27 08:00 | アニマルトラッキング | Comments(0)
激パウ三昧の週末♪
土曜日「毛無から奥沢へ」←ヤマレコの記録
少しのハイクアップで滑り堪能です。登りが少なく、物足りないという悩みがあるけどね。
c0048117_11202976.jpg




日曜日「キロロco989m」←ヤマレコの記録
セブンイレブン狙いでしたが、立派なトレースに引きずられ、遠回りになってしまい悪天で届かず。でも深雪は最高でした。
c0048117_1121393.jpg
c0048117_1122149.jpg



[PR]
by mrkgen | 2013-02-24 23:10 | 雪山/montana | Comments(0)
二日間続けてニセコへ通う(^_^.)
土曜日、雪かきして集合場所の情報館へ。ニセコのモイワスキー場G6からのオフピステ狙いです。道中の暴吹雪に打ちのめされ(運転していなのに)、着いたら強風でクワッドリフトが運休(+_+)で、力が抜けた。

ヤマレコの記録⇒「ニセコモイワスキー場
c0048117_1341198.jpg





日曜日、朝起きたら又もや大雪(T_T) 山に行くのをやめようかと思った。

ヤマレコの記録「羊蹄山(真狩口登り~神社の沢コースへ滑降)」 
c0048117_1355756.jpg

遊びすぎたつけが、家の周りの大雪となって迫っております(@_@)
[PR]
by mrkgen | 2013-02-17 23:30 | 雪山/montana | Comments(0)
盤渓山、また周回コースで♪
朝の素晴らしいお天気に誘われて、P-2さんと登ってきました!

ヤマレコの記録⇒「盤渓山、またツボ足で周遊!

樽前山の噴煙も見えたし
c0048117_7504016.jpg

手稲山と、石狩湾もクッキリ
c0048117_7511142.jpg

相変わらず雪庇が素敵
c0048117_7513786.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-02-13 23:59 | 里山/montana | Comments(2)
キロロ1107m、スキー捜索へ
長いスキー人生だけど、スキー紛失は初めて聞きました。深雪で転倒した時にスキーが外れて行方不明になることはありますが、少し探せば出てきます。
紛失した時に5名で2時間、今回4名で2時間、それでも見つからないなんて(+_+) 流れ止めのリーシュをつけなくちゃかな、、。

ヤマレコの記録⇒「キロロ1107m(セブンイレブン)直下でスキー捜索!

スキー紛失地点です!
c0048117_1451466.jpg

今回は見つからなかったけど、なんとか見つけたいですね。
c0048117_146882.jpg


こんな素晴らしい斜面も、いまいち気が晴れない滑りのサイちゃんかな。




[PR]
by mrkgen | 2013-02-11 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
手稲山、冬尾根コース
スキーじゃない雪の手稲山は、春の残雪期以来です。冬になるとできる尾根道で登ってきました。後半は山友と二人でラッセルもあり、なかなか楽しかったです♪ 

ヤマレコの記録⇒「手稲山も冬尾根コースで

c0048117_746166.jpg

c0048117_7461032.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-02-06 23:59 | 雪山/montana | Comments(4)
藻岩山、冬尾根コース
ずいぶん久しぶりの藻岩山です。慈啓会の登山口も超久しぶりです。ワン連れで登るので、人の多い所は避けているせいです。今日は冬になるとできる、冬尾根コースで登ってきました。軽アイゼンは使わなくて大丈夫だったし、人も少なく静かな山道で、藻岩山の奥深さを久しぶりに味わいました♪

ヤマレコの記録⇒「藻岩山・冬尾根コースで
c0048117_1663535.jpg

初めてのコースは、山の見え方が違い、ワクワクと楽しかったです。
c0048117_1613520.jpg

下りも冬尾根コースで♪
c0048117_1622351.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-02-01 18:00 | 里山/montana | Comments(2)