トップ
<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
浜益・大阪山(533m)
29日、浜益の雄冬山狙いでしたが、悪天には逆らえず(^_^.)です。奥の山へ行くときは、極力登らないように、巻いて通り過ぎる大阪山を登って帰ってきました(^_-)

ヤマレコの記録、ご一緒したkennさんが写真・GPSログをアップしてくれましたので、感想だけ書いておきました(^_-)⇒「浜益・大阪山(三等三角点・幌)

登山口というか、今年は雪が多く、ここからのスタートです。小雨が降るので、しばし天候待ちでウダウダしていました。
c0048117_1350049.jpg

温泉に行くには早すぎだしということで、小雨の中、大阪山へ出発です。
c0048117_13512485.jpg

林道、神社から右と左とに分かれていて、それが合流する地点ぐらいまで車で上がれると、その後の行動が楽なんですけど、今年の雪の多さを感じますね。
赤:登り 緑:下り
c0048117_13552111.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-04-30 23:59 | 雪山/montana | Comments(2)
本倶登山(ポンクトサン・1009m)
快晴の下、春山を堪能です♪

ヤマレコの記録⇒「本倶登山・西尾根コース

登り始めが急登ですが、あとは穏やかな尾根。もしかしたら深雪の時は下りラッセルがあるのかな。斜度が物足りなさそう。でも、頂上の景色は最高。今日はカスミが強かったのですが、周りの名だたる山々に感動でした。

春のポカポカですわ♪
c0048117_18185346.jpg

頂上直下、ちっとドキドキ!(^^)!
c0048117_18184827.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-04-23 19:25 | 雪山/montana | Comments(2)
丹鳴岳(ニナルダケ)途中撤退
気になる山、丹鳴岳に行ってきましたが、長い林道歩きと林道に覆いかぶさる雪崩のデブリに戦意喪失ぎみ。稜線に上がって景色堪能かと思ったら吹雪になり、完全に戦意喪失してしまいました。で、途中撤退してきました。でも、長い林道を耐えて歩くのも精神の鍛錬になりますね(負け惜しみ(・・;)

ヤマレコの記録⇒「丹鳴岳(美笛林道コース)、途中撤退

林道をふさぐ巨大デブリ。ここで撤退の文字が頭の中を駆け巡りました。
c0048117_1727492.jpg

上からの沢系を押し流してきたようです。
c0048117_1728558.jpg

帰り道、雪が降ったので樽前山が真っ白に化粧され、綺麗でした。
c0048117_1733874.jpg

丹鳴岳も見えていました。恵庭岳の右に漁岳が綺麗に見えていたのに、一瞬で雲に覆われました。この日は変わりやすいお天気で、雪山初心者には厳しい日でした。
c0048117_17415159.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-04-20 23:00 | 雪山/montana | Comments(2)
旭岳スキー場
週末、山登りの予定が低気圧の悪天に負け、ゲレンデスキーで終わってしまいました。久しぶりの旭岳ロープウェイは景色も見れずだったけど、粉雪パウが楽しめ、楽しい仲間と美味しく食べ・飲み・お喋りで最高だった。

ヤマレコの記録⇒「粉雪パウな旭岳スキー場

ニセコに負けずに国際色ですね。
c0048117_875263.jpg




c0048117_8151750.jpg札幌に戻る途中で栗山町に寄り道して、小林酒造の「酒蔵まつり」を冷やかしてきました。すごい人出!車の数も半端なかったです。帰ってからネットで調べたら、小林酒造というより栗山町のお祭りみたいなんですね。牡蠣やらソーセージやら食べ物の出店が多かったです。甘酒のサービスがあり、美味しく2杯ほど!(^^)! 日本酒の試飲も5種類ほど楽しめましたが、二日酔い気味だったのでイマイチ美味しいと感ぜず。酒粕だけ買って帰ってきました。お酒をじっくり吟味して買うなら、お祭りじゃないときに行った方がいいのかな。
飲みすぎ・食べすぎな週末だったな。
[PR]
by mrkgen | 2013-04-14 23:30 | 雪山/montana | Comments(4)
2013春、Lara's BABY!その4
先日(4/08)、山友がララの赤ちゃんを見たいということで車を置きに来たので、ご一緒してきました。ホッキョクグマの所へ行く途中、戻ってくる方に聞いたら、寝てばっかりだったとのことでしたが、着いたら遊んでいましたよ!

前回から2週間経ってますが、相変わらずヌイグルミ状態。
c0048117_1218234.jpg

可愛いですね。あっという間に時間が経ってしまいます。
c0048117_12184654.jpg

ララ母さんにべったりの子。
c0048117_12261162.jpg

風が強く寒い日で、冷えまくって見るのをやめましたが、飽きないですね。
c0048117_12221343.jpg

隣のデナリとキャンディの方には水が張られていたので、こちらのプールにも水が張られるようになると、また楽しくなりますね。雪が少なくなって体の汚れが気になるわ(^_^.)

母さんの耳、大好き!
c0048117_1226771.jpg

遊んだあとで、オッパイタイムになりました。遊んだり昼寝したりの時間は不規則だそうですが、遊んだあとは、だいたいオッパイタイムらしいです。
[PR]
by mrkgen | 2013-04-10 23:30 | あちこち | Comments(0)
迷沢山→峯越→阿部山~周回
金曜日(4/5)の快晴の下、久しぶりにツボ足で長い距離を歩いてきました。素晴らしい景色堪能でしたが、ツボ足は疲れました。ソリ滑りを駆使してですが、腐れ雪に滑りも悪く、スキーならシューッなのにと思いながら、でも木々の多い所なのでスキーも使えそうじゃなく、ヘロヘロと歩いてきました。

ヤマレコの記録です⇒「送電線コース迷沢山-峯越-阿部山

ずいぶん久しぶりの送電線コース
c0048117_8384144.jpg

手稲山がずーーと見守っている感じ♪
c0048117_8425421.jpg

稜線に上がったこの辺りの景色は最高でした
c0048117_8393938.jpg

怪しいヒト!
c0048117_840259.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-04-06 23:50 | 雪山/montana | Comments(4)
百松沢山・南峰(1043m)
2004年にゲンと登って以来の百松沢山に、ジェイと山友のP-2さんと登ってきました。お天気がイマイチでしたが、以前は毎年春になると登っていたので、懐かしい気持ちで何かしらセンチメンタルジャーニーの気分でした。
ヤマレコの記録⇒「百松沢山・南峰~宮城沢林道コース

百松沢山から南峰を見る
c0048117_21114672.jpg

南峰の方が本峰より高いし景色もいいのですが、ガスっぽくいまいちだった(+_+)
c0048117_21124472.jpg



[PR]
by mrkgen | 2013-04-02 21:13 | 雪山/montana | Comments(7)