トップ
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
手稲山ソリ滑り♪
富士山が終わって、なんだか腑抜けな今日この頃。
でも、手稲山がまだ白い!山友のP-2さんも同じことを考えていたようで、一緒にソリ滑りしてきましたわ。

5/24 大倉山の稜線から見る手稲山、ズームです。
c0048117_19151579.jpg


ヤマレコの記録⇒「手稲山スキー場コースを、ソリ滑り♪

テレマーカーが楽しそうに滑っていました。急斜面の上部で土が出ていましたが、あそこを登りきると、上は真っ白でした。
c0048117_1612414.jpg

山頂の林道除雪も、まだこんな雪壁の高さです。
c0048117_1624078.jpg



[PR]
by mrkgen | 2013-05-27 19:00 | 里山/montana | Comments(6)
越冬蝶のアカタテハなど
犬のお散歩で山道を歩いていて、ひらひらと舞っているのを見つけました。蝶のいるポイントという感じじゃないところで、遭遇するのが楽しいですね。越冬蝶、春先の雪の上で見ることが多いのはエルタテハ。クジャクチョウも見る機会が多いですね。アカタテハはの越冬態は初めてかも。

アカタテハ(赤たては/タテハチョウ科) 5/24撮影
c0048117_17273534.jpg

同じような場所でヒメアカタテハもいました。この蝶は北海道では越冬できない蝶と言われているので、もう本州から渡ってきたのかしら。いつも春に見ると不思議な気分になりますね。
ヒメアカタテハ(姫赤たては/タテハチョウ科) 5/24撮影
c0048117_17293351.jpg

山道で、市街地の街並みを眼下に見ながらの蝶もいいですね。
c0048117_17303916.jpg

超普通種のルリシジミも、春先に見ると嬉しいです。早い時期だったのでスギタニかと思ったけど、違いました(^_^.)
ルリシジミ(瑠璃小灰蝶/シジミチョウ科) 5/21撮影 
c0048117_17381359.jpg
 
[PR]
by mrkgen | 2013-05-26 23:59 | 蝶/mariposa | Comments(2)
クマゲラ・キビタキ、、、
今年はクマゲラを目撃することが多い気がします。でも、犬散歩のついででは、なかなか写真に撮れないですね。先日は、わりとオットリしたクマゲラさんだったので(^_-)写真に撮れました。

クマゲラ(熊啄木鳥/キツツキ科) 日本産キツツキ類中、最大で天然記念物
5/21撮影 特徴的な鳴き声でいるのが分かりますね。
c0048117_16585150.jpg

駐車場からでも見えそうなところで、木の味見をしていました。
c0048117_16595235.jpg


この頃よく見かけるのがキビタキ。この鳥も綺麗な鳴き声で気づくことが多いです。5/21撮影
キビタキ(黄鶲/ヒタキ科) 夏鳥
c0048117_178257.jpg

去年は毎朝のように声と姿で楽しませてくれたオオルリ、今年は2度ほど見かけただけでしたね。ボケ写真しか撮れなかった。
オオルリ(大瑠璃/ヒタキ科) 夏鳥
c0048117_1711578.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-05-25 23:54 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
富士山(3776m)!
富士山を登って滑ってきました。難しいコンディションでしたが、ガイドさんのサポートで、無事に登ってきました。詳細は後日です(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「富士山滑降、かな・・・

5/15 ワオーっ、富士山が呼んでるぜ!
c0048117_2181344.jpg

5/16 高所順応を兼ねて、7合目まで偵察に。ヤマレコの記録
c0048117_2192733.jpg

5/17 前夜の雷雨が、山では新雪になって真っ白。
c0048117_21111337.jpg

5/17 富士山頂上浅間大社奥宮
c0048117_21112696.jpg

5/17 吉田大沢、上から滑りたかったな
c0048117_2111371.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-05-18 21:13 | 雪山/montana | Comments(7)
キロロ1107m、スキー捜索へ Part2!
2/11に探しに行って見つからなかった「サイちゃんスキー」。だいぶ雪も融けたことだしと、仲間と再捜索に行ってきました。紛失ポイント近辺は、まだ4mを超す積雪で、広大な斜面を見ているだけで見つかる気がしなくなってしまいました。でも、ゾンデ棒を刺しながら2時間近くウロウロしましたが、雨が強くなってきたので捜索中止です。今年は3月・4月と雪解けシーズンになっても雪が降り、難しい条件ですね。もっと雪が融け、笹が出始める頃がいいのかな。

一緒に登ったモノスキーヤーのNAKさんがヤマレコに記録を作ってくれてますので見てね。⇒「1107峰(通称:セブンイレブン) 」

2月に登った斜面は、亀裂が多く入って危険と、違う斜面からのアプローチ。それでも怪しい感じで、前の人と離れてトラバースです。
c0048117_13145799.jpg

登っているときは、雨もさほどじゃなかったのですが、捜索中からだんだん真面目に降りだしました。
c0048117_1316222.jpg

ピンポイントするには広大な斜面。砂漠の中から針を見つけ出すような感じです。でもでも、なんとか出てきてほしいです。赤:登り 青:下り
c0048117_13151986.jpg

下りの滑りは、ザラメ雪を楽しみましたよう♪

[PR]
by mrkgen | 2013-05-11 23:59 | 雪山/montana | Comments(2)
2013年のSpring ephemeral、その2
あまりにも群生しているので、どう撮っていいものやら。。。眺めて楽しんでばかりでした。

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索/ケシ科) 青色のバリエイションが楽しい♪
c0048117_21111090.jpg
c0048117_21114926.jpg
c0048117_21114341.jpg

キバナノアマナ(黄花甘菜/ユリ科)
c0048117_21135986.jpg
c0048117_21144373.jpg
c0048117_21142979.jpg

おまけ、、、待ちくたびれて、ブッチョ面のジェイ。
c0048117_21263411.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-05-09 22:05 | 花/flor | Comments(2)
2013年のSpring ephemeral、その1
今日は、暖かな春らしいポカポカ陽気。

近所の林のお花たちを眺めに行ってきました。フクジュソウも、終わりそうだけどまだ綺麗でした。

キバナノアマナとエゾエンゴサクが混生していて、とっても綺麗です。
c0048117_20434287.jpg

エンレイソウ(延齢草/ユリ科)
c0048117_2131642.jpg
c0048117_2132261.jpg

アズマイチゲ(東一華/キンポウゲ科)
c0048117_2046194.jpg
c0048117_20465051.jpg


林床の花たち♪ 大きな葉はオオウバユリ(大姥百合)です
c0048117_2145083.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-05-09 22:00 | 花/flor | Comments(0)
寒かったGW(^_^.)
GWが終わった途端、青空復活。でも、まだ気温が低いですね。
近所の林のスプリングエフェメラルは、エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)がやっと満開になってきてます。キバナノアマナ(黄花甘菜)も3分咲きかな。一週間から10日ほど遅れている感じかしら。綺麗に咲き誇ったら、撮りに行こうと思っています。

寒くてお花が見当たらない時のワンショット 4/26撮影
c0048117_11552119.jpg

フクジュソウ(福寿草/キンポウゲ科) 4/26撮影
c0048117_11504239.jpg

フキノトウ(キク科) 5/02撮影
c0048117_11512814.jpg

ミズバショウ(水芭蕉/サトイモ科) 5/07撮影
c0048117_1152422.jpg

撮るのが、遅くて葉が茂ってます。5/07撮影
c0048117_1154336.jpg

カモメとカラスのスーショット(^_^.) 
奥は桜が咲いてないのに賑わう円山公園 5/05撮影
c0048117_1294962.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-05-07 23:59 | 花/flor | Comments(2)