トップ
<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
小樽赤岩、景色堪能クライミング
前日の大雪山遠征でお疲れモードだったけど、仲間とワイワイ賑やかに楽しんできました。ノンビリ景色堪能のつもりだったのに、東のチムニー、リードできちゃった!

トリコニー岩で、ウォーミングアップ?
c0048117_063093.jpg

4段テラスは見学に徹する(^_-)
c0048117_0693.jpg

東のチムニーも見学に徹してたのに、リードクライムしちゃった!(^^)!
c0048117_065286.jpg

帰りにお蕎麦を食べて、満足満足♪
[PR]
by mrkgen | 2013-06-30 23:57 | 岩壁/montana | Comments(2)
三笠新道から白雲へ
夏の時期は熊のテリトリーで、使えないことがほとんどの三笠新道ですが、この時期は、通ることができるので、登ってみたいと毎年思っていました。
先週、ブログでリンクしているぎょさん(ブログるreviva)が、素晴らしい写真をアップしていて、何が何でも行きたくなり、お友達を誘って札幌から日帰りの強行軍で登ってきました。素晴らしい景色と花々に感動でした!やっぱり大雪山は素晴らしいな。

詳細は後日でごじゃる(^_-)
ヤマレコに書きましたぁ⇒「三笠新道から白雲岳-小泉岳-緑岳で周回

雪解け水がいっぱいの空沼。
c0048117_23494098.jpg

急斜面の三笠新道を登ると、トムラウシの頭が見えてきた!
c0048117_2350442.jpg

後ろの景色も素晴らしい。
c0048117_23505651.jpg

高根ヶ原に出ると、素晴らしい開放感♪
c0048117_2351543.jpg

白雲避難小屋へ向かいます。
c0048117_235249100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-29 23:50 | 夏山/montana | Comments(0)
スーパームーン♪
なぜか初めて聞いた言葉でした。いや、以前聞いていたのかもしれないけど、健忘のこの頃だし。。
スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になることだそうです。デジ一で三脚使って撮ろうかと思ったけど、蚊が嫌でやめました。遅めのジェイ散歩のついでにコンデジです。
肉眼で見る感じは、確かに大きく感じましたが、地平線近くのお月さんが大きく見えるのと同じ感じで、特に「デカイ!」とも感じなかったです。月に2回目の満月のことをブルームーンといい、スーパームーンは地球に接近した時の満月。お月様もいろんな言葉があるけど、日本語ではないのね。
c0048117_103155.jpg

2013/6/23.20:32 がスーパームーン。次回は2014/8月。ほぼ一年に一回は見れるスーパームーンです。
[PR]
by mrkgen | 2013-06-24 10:37 | 空...景色 | Comments(0)
定山渓天狗岳
イマイチのお天気の中、お花に励まされて登ってきました♪

ヤマレコの記録⇒「定山渓天狗岳も、、ウン十年ぶり(^_-)

カタクリの三角の実が多かったです。
c0048117_111276.jpg

ニリンソウとタチカメバソウが混在して咲いています。
c0048117_11131796.jpg

ミヤマオダマキの後姿もなかなか(^_-)
c0048117_11134527.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-20 23:30 | 夏山/montana | Comments(2)
マルメロ
秋になると香りのいい実が生ります。夕方散歩でお花が咲いているのを見つけました。ボケのような雰囲気ですが、固まらずに咲いていました。花が散り始めていたので、少し遅かったのかも。タイミングのいい時に出会うのも、難しいですね。以外と花の香りはほとんどしませんでした。
4・5年前は、樹木の花に熱中していたけど、お散歩コースで見るお花は、だいたい撮ったので、その後は見て楽しむばかりです。撮っていなかったお花を見つけると、嬉しいですね。

マルメロ(バラ科) 
c0048117_96433.jpg

夕方で薄暗い。明るくしたら白飛びしちゃった(^_^;) 6/13撮影です。ボヤっとしてたら一週間経ってましたね(-"-)
c0048117_972535.jpg


今日の日の出【03:55】6/23から少しづつ遅くなって、7/3からは4時台。
今日の日の入【19:17】まだ遅くなり6/21から7/2まで【19:18】
6/21は夏至 北海道は梅雨がないので、陽の長さを満喫できる予定!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2013-06-19 08:00 | 樹木の花/flor | Comments(2)
チョウジソウの青色を見に♪
去年は6/7に見に行っているチョウジソウ、今年は花好きな近所の(?)ワン友同伴です。迷ってウロウロしたくなかったので、今年も自生地の近くに住んでいる山友に案内していただきました(^_^;) 開花状況も山友に確認済み♪ たぶん、次回は自力で行けそうかな、。

こんな風に広い防風林の中の一角に、ピンクテープがなければ見つけられないぐらいヒッソリと、かたまって咲いています。

チョウジソウ(丁字草/キョウチクトウ科)
c0048117_14102436.jpg

この写真の色が、実物っぽいです。
c0048117_14113146.jpg

葉は、ごくごく普通のどこにでもある感じなんですけどね。
c0048117_14111669.jpg

c0048117_14121558.jpg

ご近所のお庭でも咲いているのを見つけました。素敵な花だからと言って、山野草のお店で買ってお庭に植えても、どういう環境で咲くのかが分からなければ面白くないと思うんだけどな。買う人がいるから、盗掘してでも売る人がいるんじゃないかしら。種から育てて売っているのかもしれないけど、、。山野草、お庭ではあまり見たくないですね。
[PR]
by mrkgen | 2013-06-14 18:00 | 花/flor | Comments(2)
ヒメウスバシロチョウ
札幌まつりが6/14からはじまりますね。この札幌まつりから、札幌は夏に衣替えです。GWは雨続きで散々でしたが、このところ晴天続きの札幌です。ヨサコイが晴れで終わったので、札幌まつりは雨かも。どちらかが晴れだと、もう片方は雨と言うジンクスがありますからね。

今朝のお散歩で見かけたヒメウスバシロチョウです。いつも札幌まつりの頃に見ますが、何かしらすでに擦れている雰囲気がしますね。春が遅かった北海道ですが、蝶の発生はいつも通りのようです。

ヒメウスバシロチョウ(姫薄羽白蝶/アゲハチョウ科) 
食草:エゾエンゴサク
発生:年一回 6月

c0048117_11294057.jpg

c0048117_11294471.jpg

こんな風に、ペタッと葉の上にいることが多いです
c0048117_1130291.jpg

でも、今朝は吸蜜している個体が多かった♪
c0048117_11313580.jpg

虫つながりで、毎日ミンミンうるさいエゾハルゼミです
エゾハルゼミ(蝦夷春蝉/セミ科) 
c0048117_12415791.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-13 08:00 | 蝶/mariposa | Comments(2)
再・クマゲラ!
朝のお散歩で、コツコツと木を突く音が聞こえる。注意深く音の方に近づいて見ると、オヤッ、クマゲラさんではないですか!先月見かけた場所から、そんなに離れていないところです。
早朝の日陰で光が足りなくシャッター速度が遅い(^_^.) コンデジを持ってきていればムービーが撮れるぐらいの近さです。しばし木に穴をあけるのを見学させていただきましたわ♪ 背中の羽の色が色あせています。クマやゴリラのシルバーバックにあたるんだろうか(^_-) あまり神経質じゃない大物の雰囲気でした。

クマゲラ(熊啄木鳥/キツツキ科)
アイヌ語名 ちプタチカプカムイ (舟・掘る・鳥・神) 
天然記念物 国RDB絶滅危惧Ⅱ類 北海道RDB絶滅危急種 
c0048117_10413891.jpg

木に嘴ををたたきつける感じ(^_-) シャッター速度がついていけませんわ。
c0048117_10415263.jpg

首をかしげながら、虫よ出てこいと言いながら(たぶん)突いていました。
c0048117_10435877.jpg

こんな雰囲気のところです。18㎜ズームなし、トリミングなしです。
c0048117_1045125.jpg

撮影は6/05 その後会えていません(+_+)
[PR]
by mrkgen | 2013-06-12 23:59 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
恵庭岳(1319.6m)
ずいぶん久しぶりの恵庭岳、山友のP-2さんと登ってきました♪ 
暑いしロープ場があるので、ジェイは自宅待機(^_-)

ヤマレコの記録⇒「恵庭岳、ウン十年ぶり(^_-)

第一見晴台から見上げる山頂部
c0048117_11402821.jpg

第二見晴台から見る岩峰
c0048117_11421325.jpg

岩峰を登る
c0048117_1141219.jpg

山頂から見るオコタンペ湖と遠くに羊蹄山
c0048117_11413845.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-11 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
小樽赤岩
今日はシーズン外岩始めで、ビビりまくりの赤岩でした。

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、ピナクルリッジで緊張しまくり

東のチムニーの初めてのルートが楽しかった(^_-)
c0048117_22512665.jpg

東のチムニー、去年登ったルートも復習できました。
c0048117_22522252.jpg

c0048117_124661.jpg


まったく初めてのピナクルリッジは、東のチムニーの隣。 
c0048117_22363862.jpg

マルチピッチにしびれました。
c0048117_22364835.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-09 22:38 | 岩壁/montana | Comments(2)