トップ
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
立山と劒岳
9/21-24の三泊四日で登ってきました。立山は観光のような登山のような、楽しい山。剱岳は岩と雪の殿堂と言われるように、見ているだけで威圧感のある山に、緊張感イッパイで登ってきました。詳細は後日です、、。

ヤマレコにアップしました⇒「本州遠征、立山と剱岳

ムービーも↓




9/22 雄山(3003m・立山)頂上は観光地!(^^)!
c0048117_11241691.jpg

9/22 最高峰の大汝山(3015m・立山)からは眼下に黒部湖
c0048117_11253596.jpg

9/22 剱沢小屋横のヘリポートにヘリが!剱岳三ノ窓で事故があったらしい。
c0048117_1125593.jpg

9/23 劒岳、快晴で暑いと嘆いていたら、雲が湧き涼しく登れました。
c0048117_11281693.jpg

山頂標識、選り取り見取り(^_^.)
c0048117_11282724.jpg

雲が湧いたのでブロッケン現象です!
c0048117_11292386.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-25 11:32 | 夏山/montana | Comments(4)
ニペソツ山を標高年に♪
ニペソツ山の標高は2013mです。今年は西暦2013年なのでニペソツ山の標高年になります。去年、オプタテシケ山(2012m)を標高年登山した時に(2012/7/29)、来年はニペソツ山と思っていました。夏のお花の時期に登りたかったのですが、なかなかお天気とスケジュールが合わず、やっと登ってきました。山は紅葉がはじまっていて、とっても素晴らしかったです。詳細は後日です(^_^.)

ヤマレコにアップしました⇒「ニペソツ山、標高年に十六の沢コースから

天狗平の奥にニペソツ山が見えてくると、思わず声が出てしまう。
c0048117_2035578.jpg

c0048117_2054152.jpg

帰りも登り返しがあるので、大変な山です。
c0048117_2065369.jpg

ウラシマツツジの紅葉が見事でした♪
c0048117_2073759.jpg



[PR]
by mrkgen | 2013-09-14 20:00 | 夏山/montana | Comments(8)
小樽赤岩、リードを頑張る!
久しぶりの外岩、暑くもなく寒くもなく快適な岩登りができました♪
詳細は後日(^_-)
ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、リードを頑張る

ツリガネニンジンが青空と海を背景に♪
c0048117_2214127.jpg

さっきまで私たちがいた岩峰にハヤブサ君!
c0048117_22142449.jpg

お地蔵さんの上で、コエゾゼミがにらみを利かせていました(^_-)
c0048117_22152032.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-08 22:16 | 岩壁/montana | Comments(0)
秋祭りの季節♪
9/4、琴似方面に用事があり、琴似神社の前を通ると、ちょうどお祭りでした♪ 
あいにくの雨模様でしたが、それなりの人出です。入ったことがなかったので、ちょっとお参りしてきました。
琴似神社のHP なかなか由緒ある神社だったのね(^_^.)
c0048117_12491462.jpg

c0048117_12181331.jpg

ちょうど津軽三味線の演奏中♪ 「大雪山」という曲を演奏中でした。 素晴らしい演奏でしたが、津軽三味線はどれも同じように聞こえてくるな(?_?)
c0048117_1221516.jpg

某所からの帰り道、苗穂神社もお祭りだったようです。
c0048117_1227145.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-05 23:50 | あちこち | Comments(0)
実る季節♪
お散歩で出会う木の実です(^_^.) 
なんとなく実った実を見るとニヤケてしまいます。なんでだろう、。

オニグルミ(鬼胡桃/クルミ科) 7月ぐらいから実が目立ってきます。
c0048117_1140926.jpg

テウチグルミ(手打ち胡桃/クルミ科) オニグルミと似たような所にあります。
c0048117_11411515.jpg

クリ(栗/ブナ科) 中国栗かも、左奥は上のテウチグルミです。
c0048117_11441811.jpg

ヤマブドウ(山葡萄/ブドウ科) 今年は豊作みたい
c0048117_11453035.jpg

よそのお庭からはみ出しているブラックラズベリー、美味しい!
c0048117_11536100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-02 13:35 | 実/fruta...種 | Comments(0)
お庭にエゾリス
時々庭を横切る動物はネコ。
目撃したことがあるのは、キツネ・エゾリス・日本カナヘビ・青大将。でも、写真にはなかなか撮れないですね。先日、仔リスと思われるエゾリスが現れて、間に合ってブレボケだけど証拠写真が撮れました。カラスやネコに見つからないでね。
c0048117_1202679.jpg

先代のゲンは、ものすごい敵対心をもって庭を横切るネコに吠えまくっていたけど、今のジェイは無関心。なので、横切ることが多くなったネコちゃんだわ♪
c0048117_1215196.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-01 23:55 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)