<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
中山峠スキー場から蓬莱山
日曜日、雪に慣れるためというか山スキーの煩雑な準備に慣れるために、中山峠スキー場から蓬莱山へ行ってきました。雪、少なすぎ(+_+) それでも、何となく雪の感触を楽しんできました♪

ヤマレコの記録⇒「中山峠スキー場から蓬莱山ウロウロ

兎の足跡と雪面のキラキラが幸せを感じます。

スキー場は固く圧雪されて、まあまあ滑りやすいかな。凄い車の数!ヒェ~だわ。

家を出る時に十勝カミホロの事故をニュースでしていた。気になりながら出発。山から戻る車の中でニュースを聞いていたら、一緒に八甲田山に行った仲間だった。メチャクチャ強い人で、まさかって感じです。よっぽど体調不良だったのかな。信じられない(T_T)
by mrkgen | 2013-11-24 23:26 | 雪山/montana | Comments(4)
晩秋、里山散歩♪
小春日和の日曜日、お昼からフラッと歩いてきました。すっかり葉が落ちた山は、色合いが乏しくてなんだか寂しい。でも、見通しも良くなって、鳥やらリスやらが見つけやすいですね。冬毛になってふわっとしているエゾリスさん。賑やかに追いかけっこしていました。

荒井山から大倉山経由で奥三角山です。大倉山のベンチから左奥の奥三角山へ。

奥三角山から久しぶりに小別沢方向へノンビリ降ります。この円山鉱山跡は、いつもなぜかドキッとします(^_^.)

小別沢へ1.2㎞。盤渓へ0.8㎞。どっちに行こうかしばし悩んでから盤渓経由で戻りました。

途中、盤渓峠にある『御休跡碑』を覗いてみる。一応草刈されているのかなって感じ(^_^.)

自宅から一回り2時間コースの里山散歩だった。GPS、持たなかったのでヤマレコに記録作らずです。
by mrkgen | 2013-11-17 23:59 | 里山/montana | Comments(0)
晩秋、荒井山(184m)
11/09 嵐の翌日はスカッパレ! 朝のお散歩で大倉山シャンツェに行くことが多いのですが、いつも荒井山の頂上は、木々で展望がないので寄りません。でも、木々の葉の落ちたこの頃は、木々の合間ですが少しだけ展望があります。木々の向こうに円山と札幌市街。

大倉山シャンツェも見えます。

そして手の届かなかった山葡萄が、足元にイッパイ落ちてました。もち収穫!1kgほど収穫できたので、さっそく果実酒に仕込みました♪ ブドウは果実酒も密造酒になるのかな、、。

by mrkgen | 2013-11-09 23:30 | 里山/montana | Comments(2)
稀府岳(マレップダケ/702m)
室蘭岳と伊達紋別岳の間にあり、夏道がなかった山ですが、去年ぐらいに登山道が開墾されたそうです。今年になってから何件か山行記録が出てきていましたが、笹原の山でダニが多いらしい。晩秋なら大丈夫かなと、出かけてきました。ダニの気配もなく、展望もよく楽しんできました。詳細は後日です(^_^.)

ヤマレコに記録作りました⇒「稀府岳

お天気は良かったのですが、カスミが強く遠望が利かなかったのが残念。

犬の巣川の沢登りの時に勉強した「ムキタケ」 今回単独男性が収穫していたけど、同じものとは思えなかった。キノコは本当に難しいわ(=_=)

久しぶりに室蘭のお友達と道の駅「みたら室蘭」で待ち合わせして、美味しい室蘭焼き鳥堪能してきました♪

ムキタケ、10/30某秘密の道で。あとからムキタケと判明。二日後に行ったら、もう崩れていた(+_+)

by mrkgen | 2013-11-01 23:30 | 夏山/montana | Comments(4)