トップ
<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
キツツキ(啄木鳥)、黒と赤
毎朝のお散歩で、キツツキのドラミングの音を聞くのは、とっても幸せな気分。
ドラミングの音だけでは、キツツキの種類は分かりませんが、クマゲラもヤマゲラ同様、とっても特徴的な鳴き声でいるのが分かります。飛びながら鳴いている時は見れるけど、森の中では、難しい。去年は近くで撮れたんだけどな。
クマゲラ(熊啄木鳥/キツツキ科) 4/16撮影
c0048117_10321297.jpg

4/21撮影
c0048117_10325717.jpg


ドラミングの音で気がついて見つけれるのは、アカゲラが一番多いです。
アカゲラ(赤啄木鳥/キツツキ科) 4/23撮影
c0048117_10352868.jpg

オオアカゲラもごくまれに見るけど写真には撮れないな。コゲラはキツツキの仲間では一番見付けやすいかしら。

先日、お庭に来たメジロです。お庭で見たのは初めて。ガラス越しなのでイマイチだけど、目の周りの白さがメジロ(目白)だわ!
メジロ(目白/メジロ科) 4/28撮影
c0048117_10384415.jpg

c0048117_1038512.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-04-30 10:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
キツツキ(啄木鳥)、ヤマゲラ
朝のお散歩でキツツキのドラミングが賑やかです。
先日、とんでもないドラミングの音が聞こえました。木の質によって、コンコンコンとかボコボコボコとかはよく聞きますが、ガラガラガラみたいな金属音です。カラスが変な声で鳴いているのかと思いましたが、ヤマゲラでした。ナイター照明をドラミングしていたんです。ナイター照明へのドラミングは、3回ほどで終わり、その後はなかったので、本人(鳥)も変な音でメスへのアピールにはならないと気がついたのかも。本当に甲高い金属音にはビックリでした。

ナイター照明から飛び立つヤマゲラです
ヤマゲラ(山啄木鳥/キツツキ科) 
c0048117_10185287.jpg

その後、真面目に木を突いていました
c0048117_10191625.jpg

図鑑に書いてありましたが、ヤマゲラは地面の虫が好きみたいです。目つき悪いね
c0048117_1020467.jpg

ヤマゲラの特徴的な鳴き声はとてもよく聞こえますが、なかなか遠くからしか見れないので、この時はとっても楽しみました。撮影は4/24です。
c0048117_10213584.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-04-29 10:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
羊蹄山、山小屋泊り
週末は羊蹄山の父釜を滑り、新しい小屋泊り。二日目は山頂から嫌になるほど滑りまくって降りてきました。二日間とも暖かくと言うか暑いくらいで、春霞も強かったのですが、登り・泊り・滑り堪能しました。

ヤマレコの記録です⇒「羊蹄山、新小屋泊で父釜を滑る」

c0048117_13231651.jpg

c0048117_13233321.jpg

c0048117_13234188.jpg





[PR]
by mrkgen | 2014-04-28 23:10 | 雪山/montana | Comments(2)
幌天狗から群別岳への稜線歩き
難しそうで目標じゃなく夢だった稜線を、仲間と楽しく歩いてきました。
お天気に恵まれ、雪上キャンプ、アイゼン・ピッケルを使っての稜線歩き、そして熊の足跡目撃と雪山満喫の週末でした。

ヤマレコに記録をアップしました⇒「幌天狗を経由して群別岳ピストン

4/19 幌天狗co943mのテンバにて


4/20 群別岳、南峰とのコルにて


4/20 幌天狗からの滑り

[PR]
by mrkgen | 2014-04-21 23:23 | 雪山/montana | Comments(0)
阿女鱒岳と不伊礼志
4/13、阿女鱒岳で春山満喫です♪
ヤマレコの記録⇒「阿女鱒岳

絶景の山頂で♪
c0048117_22101253.jpg

春山ならではのジンパ!
c0048117_22105110.jpg


4/15、不伊礼志(三角点名)
ヤマレコの記録⇒「不伊礼志(三角点名)989.2mP:白老にある山

山頂からオロオロ山が見えた(^_-)
c0048117_2213314.jpg

ツェルトを張ってみた!友達と私の間にジェイも入ってマッタリ♪
c0048117_22141149.jpg

心配していた樹林帯の滑りも楽しめました!(^^)!


[PR]
by mrkgen | 2014-04-16 22:19 | 雪山/montana | Comments(2)
ヒクタ峰
オバサマ3名+ジェイで景色堪能してきました♪

ヤマレコの記録⇒「ヒクタ峰

定山渓天狗岳が面白い形で見えてくる
c0048117_8324314.jpg

余市岳も間近に
c0048117_8333732.jpg

増毛の山々が石狩湾に浮かんでいました(写真はイマイチだな)
c0048117_8342917.jpg

山々の重なりが見事
c0048117_8345421.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-04-08 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
丹鳴岳(山)美笛林道コース
去年、雪崩の巨大デブリを見て、戦意喪失した丹鳴岳をリベンジしてきました!HYMLのオコタンペさん企画で、フレ岳も予定していたのですが、風が強く景色も見えないのでやめました。でも滑りはそこそこ楽しめました。

ヤマレコの記録→「丹鳴岳(山)美笛林道コース
一緒に行ったkennさんが、写真を追加でイッパイアップしてくれてるわ。

でもその前にショックなことが(+_+) 朝、4時半に仲間が迎えに来てくれることになっていたので、目覚まし時計を3時半に設定。嫌な予感で朝目が覚めると窓の外が明るい(?_?) 時計を見ると4時50分!ヒェ~、外を見ると車が来ている!だって4時半迎えだもんね。目覚ましなったのに気が付かずに、嫌な予感がするまで寝ておった。慌てふためき、外に出ると、紳士がお二人穏やかに歓談中。大汗です。ピンポン鳴らしたし、メールもくれてたようです。あきらめずに待っていてくれてありがとう! 近所のkennちゃん宅に先に行ってくださいと頼んで、とりあえず歯磨き・洗面・化粧。たぶん20分ぐらいで支度し終りました。外に出ると、車が!?! kennちゃん宅、分かりませんだと。ひょえー、。直ちに出発。kennちゃん宅、45分遅れです。メチャクチャ慌てふためいた割には、忘れ物はなかった。支笏湖の道、某運転手は車のリミッターがどうたらこうたらで時速180kmを出していました。そんなこんなで、美笛P.A.、集合時間に30分ほどの遅れで到着できました。皆様には大変ご迷惑をかけてしまいました。このブログを借りて陳謝いたします<(_ _)>

2時間の長い林道歩きの後、尾根へ。稜線上は風がゴーゴー。
c0048117_12462419.jpg

山頂から支笏湖の眺めを楽しみにしていたけど、残念。
c0048117_12474319.jpg

去年、雪崩があった沢筋。今年は無事です。
c0048117_12481821.jpg



[PR]
by mrkgen | 2014-04-07 08:00 | 雪山/montana | Comments(0)
3/29四ツ峰と、4/01毒矢峰
3/29、久しぶりにワカンでハイキング。気温が高く南斜面はグサグサで、ワカンには辛い。スノーシューのお友達に先導してもらいました。それでも2時間足らずで素晴らしい景色堪能。山スキーヤー2名と山頂で会いましたが、スキーでもそこそこ楽しめそうな斜面がありましたね。林道の法面の雪崩跡が不気味でした。

ヤマレコの記録⇒「四ツ峰(滝ノ沢林道コース)
c0048117_10121369.jpg

c0048117_10181421.jpg

c0048117_10123139.jpg


パウダーが期待できないこの頃、ワカン・スノーシューでの藪山歩きが楽しい。4/01、気になっていた毒矢峰に行ってきました。山頂部の複雑な地形や、四ツ峰から見た定天を反対側からと、なかなか楽しめる山でした。スキーだと、あっという間に違う斜面に降りてしまう危険があるけど、歩きは気が楽ですわい(^_-)

ヤマレコの記録⇒「毒矢峰」 
c0048117_10133454.jpg

c0048117_10134427.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-04-02 10:20 | 雪山/montana | Comments(2)