トップ
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
小樽赤岩へ
今シーズンの外岩はじめです。
毎回、外岩はじめはドキドキで、足が震えるんだわ(@_@)

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、中赤岩へ

この景色、見覚えがある。岩を教えてもらった頃に登っているね。
c0048117_13124744.jpg

奥フェース。以前は登れる気がしなかったのに、登れたわ♪ 室内壁の練習の成果だぜ(^_-)
c0048117_13125673.jpg

アプローチの山道はウルシだらけで、気を付けて歩いたけどどうかな、。
(4日後くらいからポチポチ赤点、水ぶくれで皮膚科に行きました。飲み薬と塗り薬で頑張ってます。完治まで10日ほどかかるかな。)
c0048117_1313329.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-29 23:00 | 岩壁/montana | Comments(0)
オオバナノエンレイソウとか
アポイ岳の帰りに、新冠にある判官館森林公園でオオバナノエンレイソウの群生地を見てきました。札幌では自生していないので、とっても新鮮。アポイ岳のヤマレコに写真出しているのだけど、こちらにも出しておきます。延齢草は変異が多い種でもあるんですね。

オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草/ユリ科)
c0048117_8534665.jpg

白い延齢草では、ミヤマエンレイソウ(シロバナノエンレイソウともいう)は花が横向きにつく。シラオイエンレイソウ・チシマエンレイソウetcと変異がある。

朝のお散歩で見たお花。これもエンレイソウの仲間だと思います。花びらが八重になっています。毎年、同じお庭で咲いています(^_-)園芸種なのかしら。
c0048117_8564066.jpg


アポイ岳でヒロハヘビノボラズ(広葉蛇登らず/メギ科)というお花を見ましたが(写真撮らず)、お花はこれに極似していました。これも棘があるけど、葉が違うね。葉は柘植っぽいけど、不明
メギ(目木/メギ科)と判明!同じメギ科でしたね。
c0048117_934375.jpg

「広葉蛇登らず」って凄い名前だね(^_-) 葉が広くて枝に棘があって蛇が登れないということでついた名前らしいけど。調べていたらメギ科に「蛇登らず」「小鳥止まらず」と言う名前の木もあるわ。どんだけ棘だらけなんでしょう(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2014-05-28 07:00 | 花/flor | Comments(2)
花見登山のアポイ岳
気分よく滑り納めしたので、次の日(5/25)は花見登山です。
アポイ岳、山初心者の頃にヒーコラ登った山です。狩場山の次の日に登れるんだから、年とっても体力はつくんだなと、つくづく感謝だわ。

ヤマレコの記録⇒「アポイ岳、幌満コースで周遊

c0048117_1683072.jpg

山頂では桜が咲いていました。写ってないか、、。
c0048117_16101878.jpg

帰りに寄った新冠の判官公園、広くて子供たちが遊ぶのに最高です
c0048117_1694538.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-27 07:00 | 夏山/montana | Comments(0)
狩場山で滑り納め♪
なんとなく滑り納めのしてないうちにスキーが終わったかと思っていたのですが、バッチリ気分よく滑り納めしてきました。道南の山スキーは初めてです。

ヤマレコの記録です⇒「狩場山東斜面、大雪渓を滑る!

ブナの新緑の下をスキーで登る感覚が不思議でした。
c0048117_15551371.jpg

沢音を聞きながら登るのも新鮮。
c0048117_15554147.jpg

急斜面過ぎて、シール登行ができなくスキーを背負っての登りです。
c0048117_15564025.jpg

天気予報ほど悪くはなかった♪
c0048117_15572366.jpg

山頂写真(シラ撮影)
c0048117_15575080.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-26 23:50 | 雪山/montana | Comments(0)
壮瞥町の梅公園
5/15
c0048117_214678.jpg
c0048117_2145298.jpg
c0048117_21451354.jpg
c0048117_21452467.jpg
c0048117_21454869.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-16 23:30 | あちこち | Comments(0)
北日高の山
ヤマレコの記録⇒5/11「チロロ岳途中撤退
c0048117_21404861.jpg

c0048117_2141165.jpg

ヤマレコの記録⇒5/11「北日高岳」 
c0048117_21411226.jpg
c0048117_21412263.jpg


c0048117_2282276.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-14 23:59 | 夏山/montana | Comments(0)
花見散歩
近所の桜が見事です。GWに満開は札幌では珍しい。
並木になっていると、美しさ倍増ですね♪
c0048117_10294254.jpg
 
c0048117_1031815.jpg

c0048117_1030513.jpg

c0048117_10344675.jpg

桜は種類が色々ありますね。色や花びらの違いが楽しい。
c0048117_10331760.jpg
 
[PR]
by mrkgen | 2014-05-06 07:30 | 樹木の花/flor | Comments(0)
2014年のSpring ephemeral、その2
一つ一つの色のバリエイションも楽しいのですが、群生して青い海のようになっている林床を見るのも大好きです。
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索/ケシ科) 
c0048117_11231398.jpg
c0048117_11232139.jpg
c0048117_11233357.jpg
c0048117_11235380.jpg

ヒトリシズカ(一人静/センリョウ科) いつも群生して咲いています♪
c0048117_11284633.jpg

ニリンソウがそろそろ咲き始めます。いつも不思議に思うのですが、なぜか、この円山地区にはカタクリがありません。南の真駒内や定山渓には群生して咲いているのにな、。
[PR]
by mrkgen | 2014-05-03 06:00 | 花/flor | Comments(2)
2014年のSpring ephemeral、その1
4/29~5/2までに撮りためた写真です。
今年は4月初めまでドカ雪(?)があったりして、春は遅いのかなと思っていたら、急に気温が上がり、桜は去年より2週間も早く咲き始め、梅も辛夷もツツジも何もかもがいっぺんに咲きだしました。いつもの林、今年はアズマイチゲがほとんど見られません。葉はあるのですが花もつぼみも、全然です。

分離帯にも歩道脇にもタンポポのごとく咲きまくりです♪
キバナノアマナ(黄花甘菜/ユリ科)
c0048117_1175069.jpg

c0048117_1175935.jpg

エンレイソウ(延齢草/ユリ科) 
c0048117_1185943.jpg

c0048117_119786.jpg

自宅庭に少しづつ増えてきたキクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科) 
c0048117_11105880.jpg

最後のフクジュソウ(福寿草/キンポウゲ科) 
c0048117_11133723.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-02 23:30 | 花/flor | Comments(0)