トップ
<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
花見登山♪
7/25 気になっていた山に、目当てのお花を見に行ってきました。

詳細は後日(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「大平山(オビラヤマ)

c0048117_1002471.jpg
c0048117_1003314.jpg
c0048117_1004130.jpg
c0048117_1004978.jpg
c0048117_1005845.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-07-28 23:58 | 夏山/montana | Comments(2)
お散歩コースの蝶♪
この頃は、普通に見ることができる蝶になかなか撮影意欲がわかない。でも、ゼフは別格かな。キラリンとした青緑の色を見ると、何かしら嬉しくなりますね♪

7/15 たぶんメスアカミドリシジミの♀と♂のツーショット
c0048117_9232245.jpg

このハエ、邪魔しているわ。
c0048117_9233458.jpg

このゼフポイントにいるウラキンシジミ。あまり神経質じゃなくオットリしている雰囲気です。
ウラキンシジミ(裏金灰小蝶/シジミチョウ科) 
発生:年一回 7月~8月 越冬態:卵
食草:アオダモ トネリコ類
c0048117_9251263.jpg

7/22 メスアカミドリシジミの♀ オスの卍飛行はいつも見るけど、なかなかとまってくれないので撮れないな。
c0048117_9263332.jpg

晩夏のイメージがあるオナガシジミがもう出ていました
c0048117_9272597.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-07-26 09:20 | 蝶/mariposa | Comments(0)
大雪山で会った蝶
夏の喧騒の大雪山には、なかなか足が向かないので蝶を撮る機会も少ないのですが、今回は諸事情で歩いてきました(^_-) 稜線上では平地でも見るコヒオドシ・キアゲハ・カラスアゲハ等が飛びまくっていました。ウスバキチョウは見かけなかったのですが、ダイセツタカネヒカゲはそこらじゅうで見ました。

北海道で高山蝶と言われているのは5種:ウスバキチョウ、ダイセツタカネヒカゲ、アサヒヒョウモン、クモマベニヒカゲ、カラフトルリシジミ。クモマベニヒカゲ以外はすべて国の天然記念物に指定されているので採集禁止です。

去年(2013)6月の大雪山の蝶

ダイセツタカネヒカゲ(大雪高根日陰/ジャノメチョウ科) 
食草:ダイセツイワスゲ・ミヤマクロスゲ
発生:年一回 6月中旬から7月 卵から成虫まで2年
c0048117_1032530.jpg

今回初めて写真に撮れたカラフトルリシジミです。平地にいるルリシジミのようにあちこちで飛びまくっていました。北海道固有亜種
カラフトルリシジミ(樺太瑠璃小灰蝶/シジミチョウ科)
食草:クロマメノキ・コケモモ・ガンコウラン
発生:年一回 7月上旬~8月
c0048117_10192474.jpg

c0048117_10193372.jpg

ウスバキチョウは目撃しなかったけど、赤ちゃんがいたわ! コマクサの上を歩いてくれればバッチシだったけどね。
ウスバキチョウ(薄羽黄蝶/アゲハチョウ科) 
食草:コマクサ
発生:6月下旬から7月 

約11ヶ月間卵の状態で越冬し、幼虫期間は3ヶ月、蛹の状態でおよそ10ヶ月越冬し、丸2年かかってようやく成虫になる wikipediaより
c0048117_10361545.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-07-22 06:00 | 蝶/mariposa | Comments(4)
日高から大雪山に転戦(ヒヨッた)
7月の貴重な三連休(私以外)、日高の山二泊の予定が天気予報と、食担(私)の忘れ物で、大雪山に転戦。喧噪の大雪山を満喫してきました!

ヤマレコの記録⇒「大雪山(赤岳~白雲~高根ヶ原~緑岳)

札内川ヒュッテに金曜の夜到着。翌朝、天気予報に負けた(+_+)
c0048117_943054.jpg

白雲岳指定キャンプ地がこんなに賑やかなのは初めてというか、三連休はこんなものか、。
c0048117_9441911.jpg

7/20 素晴らしいお天気でトムラウシ山もすっきりです。
c0048117_945178.jpg

少しでも人の少ない所へと高根ヶ原をお散歩。
c0048117_9452236.jpg
c0048117_9454019.jpg

緑岳に寄って戻りましたが、トムラウシが雲に隠れそうになっていました。
c0048117_9473993.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-07-21 23:39 | 夏山/montana | Comments(0)
日高、1967峰へ
日帰りではきつく、なかなか行けない山です。
7/5-6、北戸蔦別岳山頂で、テント泊して登ってきました。山頂テント泊、初めてでしたが風もさほどじゃなく最高の景色を堪能しました♪

ヤマレコの記録⇒「ヌカビラ岳~北戸蔦別岳~1967峰

トムラウシ山ではお日様が上がってしまった後だったけど、山頂泊は目が覚めれば大丈夫。
c0048117_15491573.jpg

戸蔦別岳と幌尻岳が赤く染まる♪
c0048117_15492760.jpg

1967峰への道はハイ松が追いかぶさっていたりと少しワイルドだけど、日高らしくて楽しい!
c0048117_15494890.jpg

先月登ったピパイロ岳の特徴ある稜線が近いぞ
c0048117_15495694.jpg

日高主稜線の山々
c0048117_1550644.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-07-07 23:30 | 夏山/montana | Comments(4)
オロフレ峠→カルルス山→来馬岳
6/30 に歩いた山の記録です「オロフレ峠→カルルス山→来馬岳

展望があまり楽しめない稜線歩き。来馬岳山頂そうめんが美味しかったです。笹の多い山で、ジェイの体を歩くダニ取りに忙しかったな、、。
c0048117_15351817.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-07-04 23:30 | 里山/montana | Comments(2)