トップ
<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大雪高原沼めぐり
29日、いつでも行けると思うとなかなか行けない代表格の高原沼めぐり、遅きに失しましたが巡ってきました。
噂にたがわず、紅葉終盤でも素晴らしい美しさでした。来シーズンはベストな時期に訪れようと、一緒に歩いた仲間と話しながら歩きました。

ヤマレコの記録⇒「大雪高原沼めぐり

c0048117_13122289.jpg
c0048117_1312304.jpg
c0048117_13123843.jpg
c0048117_13124586.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-30 08:00 | 夏山/montana | Comments(2)
北大雪天狗岳~平山
遠くて行きそびれていた山、24日に仲間と楽しく登ってきました。紅葉とキノコとつまみ食い、もちろん素晴らしい景色堪能でした。

ヤマレコの記録⇒「北大雪天狗岳→文三岳→平山

一足早く、素晴らしい黄葉です。今年は大雪山の紅葉も10年に一度と言う色づきらしいですね。赤い色が綺麗だそうです。北大雪の山も素敵でしたよ。
c0048117_13461752.jpg

ヌメリスギタケモドキ、仲間が収穫していました。
c0048117_1347990.jpg

北大雪天狗岳。天狗という名前がつくだけあって、なかなか素敵な山頂♪
c0048117_13475594.jpg

この辺からの景色は初めて見る角度なので、とっても楽しい稜線歩きです。奥に白い表大雪の山並みがみえていました。
c0048117_13484389.jpg

アンギラスのトゲトゲやニセイカウシュペ山、大槍・小槍が歩くたびに角度が変わり、ずいぶん楽しみました。
c0048117_13493177.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-25 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
お庭にエゾリス!
夏の頃から、お庭を横切るエゾリスを何度も目撃しています。一瞬なので、なかなか写真に撮れない。この頃、散歩コースの歩道やらにオニグルミがイッパイ落ちているので、拾ってお庭に置いてみました。
ウフフ、持ち逃げしに来てくれましたよ!置いてある胡桃が無くなるまで、何度も通ってくれます。ドングリも置いてみたけど、好きじゃないみたい。まだ仔リスっぽくて茶色ので、「メッ茶君」と名付けました!(♂か♀か分からないけど) 
イッパイ栄養つけて、寒い冬を乗り切って欲しいです。

窓ガラス越しで、イマイチの写真ですが、フンワリした尻尾が可愛い!9/17.19
c0048117_1010257.jpg
c0048117_10122452.jpg
c0048117_10182435.jpg

お散歩中に見つめられたエゾリス。この個体も仔リスっぽいですね。胡桃を拾って自宅に持ち帰らない方がいいのかしら。お腹の白い色が可愛い! 9/20撮影
c0048117_10232314.jpg
c0048117_10233156.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-20 08:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
この頃の赤い実
ヤマボウシ(山法師/ミズキ科)の実 9/06撮影
c0048117_9474890.jpg

食べれますが、イマイチ美味しくないです
c0048117_9475770.jpg

ヒメリンゴかな、酸っぱそう。9/11撮影
c0048117_948699.jpg

花を思い出すと、バラの仲間かな。9/11撮影
c0048117_9481654.jpg

おまけ(^_-) ハタンキョウ(巴旦杏)だそうです。
甘くて美味しかったけど、モモ系はアレルギーがあるので一個だけにしましたが、口の中がちょっと痒くなりました(^_^.) 9/17撮影
c0048117_9482317.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-17 09:46 | 実/fruta...種 | Comments(0)
1839峰!
イッパサンキュウホウ!登りました。岳人憧れの山です。すっごい急登に、久々根性入れて登りました。今日は筋肉痛とハイ松漕ぎで腿と脛がブス色です。

ヤマレコの記録⇒「1839峰(1842m)

13日はガスの中、修行の登りでした。
14日、修行が効いたのか、1839峰に行く日はバッチリ! 稜線に湧き上がる雲が、なんともいい雰囲気です。
c0048117_1341057.jpg

振り返りながら歩く稜線は日高らしく、どこまでも奥深い感じです
c0048117_13413595.jpg

雲が多くて景色はイマイチでしたが、最高の気分♪
c0048117_13421829.jpg

15日、日の出ショウを満喫。堂々たる1839峰に飽きることを忘れました
c0048117_1344074.jpg

カムエクも素晴らしい山容だなぁ~、、。
c0048117_13451646.jpg



[PR]
by mrkgen | 2014-09-16 13:49 | 夏山/montana | Comments(4)
ハザードマップ
札幌市、ものすごい雷でしたが、自宅近辺の雨量はさほどじゃなかったと思います。近隣の川の水量も普通。TVで見る豊平川の濁流が不思議な感じでした。上流付近が大雨だったんですね。
札幌市のハザードマップで急傾斜地崩壊危険個所土石流危険渓流が線引きされています。http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/chuo.html

どこまで、この範囲が信用できるのかはイマイチ分からないけど、でもとりあえず線引きの中に入っていないので、ちと安心しています。今回の大雨で、山の近くに住んでいると言うことで、あちこちからご心配の連絡がありました。思いがけない所が危険地域になっていたりするので、確認しておくのがいいのかもです。

大雨の翌日、11日の朝、上の方の様子を見に行ってみましたが、いつもと変わらずでしたね。何もなくて良かったです。
c0048117_11452653.jpg

秋っぽいススキと萩が綺麗でした。
c0048117_1146848.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-11 23:20 | Comments(0)
北アルプス遠征
8/27~9/02 北アルプスの槍ヶ岳から奥穂高岳の稜線を歩いてきました。去年、奥穂高岳から西穂高岳の国内最難関ルートと言われる稜線を歩きましたが、今回のルートも前回のルートと劣らずに厳しいルートと言われています。お天気が心配でしたが、雨にも当たらず予定通りに、のんびりと楽しくビビりながら歩くことができました。最後、予備日があまったので、雨の松本城を見学して帰ってきました。

ヤマレコの記録⇒「槍から大キレットを越えて奥穂へ!

8/28 早朝上高地に到着で、ノンビリ槍沢ロッジまで。熱いお風呂が最高でした!
8/29 槍ヶ岳に登り、槍ヶ岳山荘で昼食タイムして、大喰岳・中岳・南岳と3000m峰を歩いて南岳山荘に宿泊です。
c0048117_14416100.jpg

岩稜の稜線では、トウヤクリンドウがずいぶん励ましてくれました♪
c0048117_1443932.jpg

8/30 この日は核心の岩稜歩きです。岩も乾いてひと安心です。大切戸(キレット)を越えて北穂高岳・涸沢岳の3000m峰を登っていきます。凄い高度感にビビりそうになりました。去年も泊まった穂高岳山荘で宿泊です。
c0048117_1465584.jpg
c0048117_147318.jpg

岩稜地帯、お花にずいぶん癒されましたね。ミネウスユキソウかな
c0048117_1473832.jpg

北海道でも普通に見ることができるイワギキョウ。色が濃かったです。
c0048117_1474642.jpg

8/31 前夜の大雨に心配しましたが、朝はガスが流れていて、岩も湿っているだけでした。奥穂高岳と前穂高岳の3000m峰を登って、出発した上高地に下山です。途中、先を歩いていたツアーのお一人が滑落して、私達が歩いていた時、ちょうどガイドさんが救助にロープで降りていました。あとで、亡くなったと聞きました。
c0048117_14114914.jpg

今年の悪天気象には心配させられましたが、壁仲間のMさんと夢みたいと言いながら歩けて何も言うことなしですわ!(^^)! オバサンコンビ、なかなかなんです!

岳沢ヒュッテ手前のお花畑で、アサギマダラが優雅にヒラヒラしていました♪
c0048117_14571165.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-09-03 23:56 | 夏山/montana | Comments(4)