トップ
<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夜景散歩
荒井山展望台からの夜景。右の怪しい線はヘリコプターです。
c0048117_11411172.jpg

秘密の場所からの夜景。12/28 16:58
c0048117_11413189.jpg

今年も一年、山に沢に岩に怪我なく楽しむことができました。来る年も、みな様と共に健康で楽しい一年でありますように♪♡
[PR]
by mrkgen | 2014-12-31 11:48 | 空...景色 | Comments(0)
お庭のエゾリス、その後♪
大雪が降った直後はエゾリス達の姿は見れませんが、一段落するとお庭に通って来ています。胡桃が残り少なくなり、無くなったらどうしようと思っています。

一週間ほど前から野鳥の為に、バードテーブルもどきを出しました。ムムム、エゾリス達は小鳥のエサも大好き見たいです。ヒマワリの種が入っていますからね。
c0048117_13571842.jpg

c0048117_1357305.jpg

時々2匹が遭遇しています。お互いけん制してますね。
c0048117_1358441.jpg

胡桃が無くなったらヒマワリの種を多めにバードテーブルに入れようかしら。
[PR]
by mrkgen | 2014-12-23 16:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(7)
三段山
雪山シーズン、やっと始まりました。毎年、スキー初めは億劫ですね。道具が多いので支度が煩雑。始まれば、あとは慣れて何ともなくなると言うか、滑りが楽しいのでワクワクするんだけどね。

そんなこんなの12/20-21の三段山のヤマレコです⇒「三段山

雪が少なく笹が出ていました。
c0048117_13324818.jpg

一日目は風が強かったけど旭岳も見えていました。
c0048117_13244020.jpg

二日目は時々吹雪状態で、登らずに帰った仲間もいました。シーズン初めの足慣らしには、ちょうど良かったかも。
c0048117_132521100.jpg

宴会も美味しく楽しかったし、送迎付きだったので気が楽でした。
[PR]
by mrkgen | 2014-12-22 23:20 | 雪山/montana | Comments(0)
テレビっ子
BSの受信料、払っていないので画面の左側に邪魔くさいメッセージがでます。でも録画で見る分には消えているので、見たい番組は録画で見ています。先日の番組で探検家の角幡唯介(38歳)と僧侶・塩沼亮潤(46歳)の対談がありました。
NHKBSの番組名は「達×達 SWITCH INTERVIEW 」なのかな。角幡唯介氏にとても関心があったので録画しましたが、塩沼亮潤氏が凄かった。角幡氏は命を懸けて探検、塩沼氏は大峰山千日回峰行を命かけて修行した人です。

この録画、はまって何度も見ています。角幡氏の本「空白の5マイル」「探検家、36歳の憂鬱」「雪男は向こうからやって来た」などは読んでいましたが、塩沼氏は初めて知る方でした。この方が修行するきっかけになったのが、1979年にNHKで放送された「行 比叡山 千日回峰」を見てからだそうです。このNHKの放送はものすごく記憶に残っています。オンデマンドで見ることができるんですね!その番組で修行されていた僧侶・酒井雄哉大阿闍梨(1929~2013)84歳で亡くなられてます。いまはネットで検索できて便利(^_-)

命がかかった探検と修行、二人の対談はとても興味深かった。

冒険・探検つながりで、私の大好きな登山家に「山野井 泰史」がいます。「垂直の記憶 」と沢木耕太郎著 「凍」は読んでいましたが、つい先日、新しい本をゲットして読みました。
「アルピニズムと死」天国に一番近い男と言われた僕が、死なずにいるわけと言うことが書かれています。
もう一冊、山野井さんのお父さんが書かれた本、山野井 孝有 「いのち五分五分」
泰史さんが以前自分のことを「命かけて遊んでいる」って、TVで言ってましたが、いろいろ考えさせられるTV番組と本です。
[PR]
by mrkgen | 2014-12-15 18:00 | Comments(0)
裏山2時間コース
この2ヶ月ほどは山らしい山には行っていません。たぶん目標としていた山をクリアしたことで、山への情熱が一段落したのかも。
でも、体力は落としたくないとジェイの散歩では、なるべく山散歩を心掛けています。そんなこんなで、ヤマレコにアップするものがなかったのだけど、藪漕ぎが楽しかったので久しぶりに記録作りました。

ヤマレコの記録⇒「奥三角山から藪漕ぎ下山

荒井山山頂付近から、円山の左側に見えている丘陵は、北広島山とかなのかな。
c0048117_13282547.jpg

大倉山展望台から
c0048117_13301466.jpg

夕方の奥三角山山頂。百松沢山方面が樹林越しに見えます
c0048117_13305153.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-12-14 23:59 | 里山/montana | Comments(0)
お庭にタヌキ!
今朝、ジェイの散歩から戻ったら、玄関前にうずくまっているものが?ネコ?と思ったらヨタヨタと庭へ行って、こちらを凝視。タヌキさんです。なんだか弱っているみたい。
c0048117_8571786.jpg

後をついて行ったら、隣のお庭に移動していきました。庭のタヌキの置物、先日しまったんです。その代りになりに来たのかしらん(^_-)
c0048117_8575576.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-12-06 08:58 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)