トップ
<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大二股山(856m)
ヤマレコの記録⇒「大二股山

カナリーヌさんのルパンとうちのジェイ、それぞれマイペースで山を楽しんでいました。
c0048117_12432215.jpg

c0048117_12433162.jpg

c0048117_12433855.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-02-21 23:35 | 雪山/montana | Comments(3)
嵐の週末
2/14-15、羊蹄山の麓にある京極山荘泊で、山スキー堪能してきました。大嵐でどうなるかと思いましたが、山スキーは楽しめましたね。

2/14ヤマレコの記録⇒「ニセコワイスホルン

私は初山頂だったので、とっても嬉しかったです!
c0048117_10253081.jpg

2/15ヤマレコの記録⇒「羊蹄山・神社の沢コース

核心は、車から宿泊装備を手持ちしての京極山荘往復だったかも
c0048117_10255117.jpg

標高を上げると、穏やかだった天気も耐風姿勢が必要になった
c0048117_1026036.jpg

でも、重めだけどナイスな深雪堪能でした
c0048117_1026727.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-02-16 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
羊蹄山マッキモ♪
2/11 フワパフ堪能してきました!

ヤマレコの記録⇒「羊蹄山・マッキモコース

c0048117_10573627.jpg
c0048117_10575149.jpg




c0048117_1058536.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-02-12 23:50 | 雪山/montana | Comments(0)
ニセコで冬山遭難防止講習会
2/07~08の二日間、HYMLの重鎮で雪崩講習会の講師でもある大魔人の講習を、受けてきました。
2010/2月と2013/1月にも冬山遭難防止の講習を受けていますが、大切なことなので又受けてきました。やはり回数を重ねると、要領も良くなるしヤマ勘もできるし、とても勉強になりました。

ヤマレコの記録⇒「ニセコで冬山遭難防止講習会

1・山に入る前のビーコンチェックの仕方
2・雪崩の危険度を調べるピットチェックのやり方
3・雪洞掘りと、雪洞の中での過ごし方
4・ビーコン探査の仕方
などなど、繰り返しの訓練が必要なことを実感しました。

ニセコモイワ山頂付近で、ピットチェックしてます
c0048117_10121922.jpg

c0048117_2122487.jpg

雪洞掘り。4名1チームで交替で掘りましたが、4名が入る雪洞を作るのに、汗だくで一時間半以上かかりました。。
c0048117_10142110.jpg
c0048117_21255873.jpg

しばし中で昼食タイム。2時間近く過ごしました。冬眠の熊が(^_-)
c0048117_21342217.jpg

モイワ山頂記念撮影♪
c0048117_10145962.jpg

大魔人山荘裏山でビーコン探査練習後、記念撮影♪
c0048117_10155227.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-02-08 22:04 | 山の勉強 | Comments(0)
朝里岳から白井岳へ
ヤマレコの記録⇒「朝里岳~白井岳

朝里岳へ、スキー場から離れた尾根を登る
c0048117_2053549.jpg

国際スキー場山頂駅から白井岳はバッチリ見えてますが、朝里岳はガスの中でした
c0048117_20544936.jpg

ガスの朝里岳を越えてコルへ降りだすと、晴れた(晴れていた)!
c0048117_20553567.jpg

白井岳山頂!
c0048117_20555413.jpg



[PR]
by mrkgen | 2015-02-06 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)