トップ
<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
再!小樽赤岩
2週続けて小樽赤岩へ!強力な助っ人がいる今回、マルチピッチへの期待が高まる。P級長、不動岩稜は嫌だと言うことでテーブルリッジへ行くも、2パーティが取り付き中。なので、不動岩稜へ!

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、不動岩稜と猫岩

不動岩稜の1P目にはハングがあり、このルートの核心です。以前登った時は初心者で、登れそうにないと言うことで、1P目をパスして2P目から登っています。今回もP級長は絶対に行きたくないと言うし、迷いましたがチャンスは掴まなくちゃとメチャクチャ緊張しましたが挑戦しました。ハングの岩、しばし逡巡して時間を使いましたが、テンション掛けることなく綺麗にクリアできました。ものすごく嬉しかった。この鬼の踊り場から不動岩稜を登るのが、ひそかに目標だったんだよね。次のマルチピッチの目標を見つけなくちゃ♪

テーブルリッジには先行パーティが取付いている
c0048117_9332373.jpg

風が冷たく神経を使いましたが、この絶景!何とも言えない気分です。
c0048117_9335475.jpg

隣の大黒岩にも登攀者がいます。眺める余裕がでています(^_-)
c0048117_93523.jpg

次回は大黒岩かな!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2015-05-24 23:24 | 岩壁/montana | Comments(0)
小樽赤岩へ、岩登り
今シーズンの岩登り始まりです。相変わらず外岩は室内壁と違って、システムに間違いがあっては命に係わるし、緊張感も違うし、精神的にヘロヘロになりました。でも、そこが楽しいっちゃ楽しいね。外岩始まりで、あちこちの山岳会でどこもかしこも人ダラケでした。

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、中赤岩と四テラ

札幌から行く途中、土砂降りが一ヵ所。どうなることかと思ったけど、赤岩はさらっと通り雨があったのかなと言う感じで良かったです。駐車場の車の多さは半端なかったですね。寒かったけど、外岩の感覚を取り戻せたような気がしたし、テンション掛けることなく登れて楽しかった。

今回登った岩峰は丸印の岩です
c0048117_1129538.jpg

一度も登ったことがないルートをリードで登るって、N氏凄い!
c0048117_11304095.jpg

P級長、テンション掛けることなく登って来てます。さすが外岩は強いな。
c0048117_11315679.jpg

トビラのノーマルルート、4級+だった。一発目で4級+ってキツカッタ。室内壁の練習が生きていると感じながら登りました。室内壁、少しづつだけど上達しているんだな、、。(^_-)

P級長から写真が届いたので出しておこう。このヘルメット、人気があるようで色違いをずいぶん目にしますが、後ろに【目】を貼っているのは見たことがないです。こうやって見ると、見つめられているみたいで微妙な気分ですね(^_-)
c0048117_14172734.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-17 23:59 | 岩壁/montana | Comments(2)
当丸山と両古美山
久しぶりに積丹へ。積丹岳以外は登ったことがないので、とても新鮮でした。

ヤマレコの記録⇒「当丸山と両古美山

カタクリロードがアチコチ♪
c0048117_244352.jpg

標高800mの当丸山も、標高600mの峠から登るのでアッという間に到着です。
c0048117_261496.jpg

当丸沼、雪に囲まれて美しかったです。
c0048117_27583.jpg

両古美山の先にある展望台からの景色。余別岳と積丹岳
c0048117_275442.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-10 23:30 | 雪山/montana | Comments(0)
チセヌプリ
残雪のザラメ堪能してきました!

ヤマレコの記録⇒「チセヌプリ(旧スキー場ルート)

c0048117_12185212.jpg

c0048117_12191383.jpg

c0048117_12192352.jpg

c0048117_12195529.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-07 07:00 | 雪山/montana | Comments(0)
新緑!♪!
雨上がりの気持ちのいい空気を吸いながら、朝飯前散歩です。もう少し澄んでいるかなと思ったのですが、空気中の水分が多いようで、遠望はイマイチ。でも新緑が目にまぶしいと言うか、本当に気持ちが良かったです。

一週間経たずして、こんなに緑緑になるなんて、自然って素晴らしい。
c0048117_10212185.jpg

新緑の奥は百松沢山。手前の新緑と残雪が絵になるわ。
c0048117_1022151.jpg

藻岩山と奥三角山の間に逆行だけど、宮の森シャンツェ
c0048117_10233787.jpg

c0048117_10284323.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-05 08:00 | 里山/montana | Comments(0)
ホロホロ山とオロオロ山(^_-)
雪がある時限定の山は楽しいですね♪ HYML仲間のシラちゃんの誘いに便乗。
ブログでリンクしている「デジカメ持って野に山に」のtarumae-yamaさんとA氏もご一緒で楽しい山歩きでした。

ヤマレコの記録⇒「ホロホロ山(北北東尾根)からオロオロ山(P1260m)経由で周回 」

せっかくなのでシラちゃんの写真、ワシが写っているので(^_-)
c0048117_1151985.jpg

tarumae-yamaさんからの写真も♪ ホロホロ山山頂
c0048117_12212865.jpg

オロオロ山山頂写真(シラ写真)
c0048117_115439.jpg

オロオロ山からの下り(tarumae-yama写真)
c0048117_12224198.jpg

歩いた稜線を見上げる(シラ写真)
c0048117_1155126.jpg

カスミが強くて遠望がイマイチだったのが残念、、。
c0048117_11616.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-02 11:09 | 雪山/montana | Comments(2)