トップ
<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アオ君(+_+)
朝の散歩で時々目が合うアオダイショウ。ヘビは気持ち悪くて嫌いだけど、恐いもの見たさで、ついつい観察してしまいます。
見たくもないと言う人のために、クリックして見れるようにしました。

アオ君の写真6枚と説明
[PR]
by mrkgen | 2015-07-31 11:58 | リスとか鳥とか.. | Comments(2)
羊蹄山(喜茂別コース)
24日(金) 札幌は湿っぽいお天気でしたが、羊蹄山は雲の上でした。

ヤマレコの記録⇒「羊蹄山(喜茂別コース→真狩コース

登っている時は湿度が高くて、汗びっしょりかきましたが、山頂はそよ風が心地よく、最高でした。
c0048117_10581169.jpg

四つあるコースの中で、歩いていなかった喜茂別コースを登ってきましたが、急登が続くけど歩いた分だけ標高が上がるのが気に入りました。京極コースも急登だけど、人気の少ない喜茂別コースが一番好きかも。
c0048117_10592458.jpg

頂上稜線をぐるっと半周して真狩コースから下山。一番人気の真狩コースは長くて嫌になりましたわ。。。平日なのに、結構な人がいてビックリ。週末のお天気のいい時は登りたくないかもね。お花、特別珍しいお花じゃないけど、花畑状態で楽しかったです。
c0048117_1104068.jpg

山小屋、新・旧が並んでいます。新しい小屋は上から見ても大きさが半分以下なのが分かりますね。週末の山小屋は、混みこみかな。
c0048117_11172857.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-25 23:54 | 夏山/montana | Comments(2)
東丸山と丸山噴泉塔
ニペソツ山とウペペサンケ山の間にある山です。丸山(1692.2m)には三角点があるようですが、東丸山(1666m)にはありません。そんなマイナーな山と、上士幌町の天然記念物になっている丸山噴泉塔を見てきした。

ヤマレコの記録⇒「東丸山(東大雪)と丸山噴泉塔

道は林道跡をダラダラ歩き、草被りの山道や沢を渡渉したりと、なかなかワイルドな感じ。
c0048117_11115379.jpg

東丸山へは、噴泉塔への道から左手に出てくる枝沢の北面沢をつめて登ります。滝は一個だけでした。
c0048117_1113165.jpg

東丸山山頂から見るニペソツ山の形が新鮮でした。
c0048117_11145174.jpg

楽しみにしていた噴泉塔、一見の価値ありですね。
c0048117_11153039.jpg

不気味な鉛色の沼を一周してきました!鹿の足跡だらけでした。
c0048117_1116477.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-21 23:30 | 夏山/montana | Comments(0)
berry・ベリー
ベリー類のお花が咲いているけど、実が生らないとイマイチ同定が難しい。

ナワシロイシゴ(苗代苺/バラ科)
c0048117_11294624.jpg

エビガライチゴ(蝦殻苺/バラ科)
c0048117_11303160.jpg

これはブラックベリーかな
c0048117_11305414.jpg

散歩コースの薬草(^_-) だいぶ大きくなりました。
c0048117_11313796.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-10 08:00 | 実/fruta...種 | Comments(0)
里山から
久しぶりに夏らしい快晴!
サクッと登ってみました。増毛の山並みも樺戸の山並みも雲の上に頭を出していました。
c0048117_11222447.jpg

都会の喧騒もここまでは届かない。そんな距離感がいい。
c0048117_11234132.jpg

ラベンダーが見ごろ♪
c0048117_1124588.jpg

c0048117_11242299.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-09 08:00 | 里山/montana | Comments(0)
幌尻岳(2052m)
日高山脈の最高峰、幌尻岳(ポロシリダケ)登ってきました。三度目の山頂は花も景色も最高でした。去年、1967m峰に行った時と同じアプローチを使いましたが、距離が長い。日高の中では歩きやすい稜線ですが、やられたかも(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「北戸蔦別岳~幌尻岳

久々に後姿のアタシ
c0048117_1433227.jpg

七つ沼カールを上から。奥の日高の名峰たちが呼んでいるような、、、。
c0048117_14335128.jpg

何年ぶりの幌尻岳かな
c0048117_14344913.jpg

気持ちのいい稜線歩きです
c0048117_14352235.jpg

お花も多かった。珍しいお花じゃないので、景色の一部として
c0048117_14362516.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-06 07:30 | 夏山/montana | Comments(0)