トップ
<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
十勝岳から美瑛岳へ
十勝岳も美瑛岳も登ったことのある山です。でも、初めて歩くルートは楽しい。違うルートから歩くと、とっても新鮮。そして美瑛富士は初登頂。
それぞれの山頂では、ユッタリのんびり景色や山の雰囲気を楽しみました。

ヤマレコの記録⇒「十勝岳→美瑛岳→美瑛富士

十勝岳山頂から富良野岳方面
c0048117_13481724.jpg

一緒のP-2さんが、繋げたかった十勝から美瑛の稜線。とても面白い景色
c0048117_13492874.jpg

美瑛岳から、雲をまとった十勝岳を見る
c0048117_1350242.jpg

山道でも、目撃する機会が多い鹿たち
c0048117_13514023.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-08-31 10:00 | 夏山/montana | Comments(2)
東大雪の山へ
久しぶりに東大雪の山へ行ってきました。頑張れば日帰りできるコースを、のんびりゆったり山泊で楽しんできました。

ヤマレコの記録⇒「ユニ石狩岳→音更山→石狩岳のんびり山泊

初日は雲が多い。ユニ石狩岳山頂
c0048117_13373094.jpg

23日、朝からお日様サンサン。影もバッチリ
c0048117_13381050.jpg

標高を上げると、下界は雲海。雲海に浮かぶニペソツがたまらん
c0048117_1339967.jpg

音更山へと進むと表大雪の山並みが!
c0048117_13395464.jpg

音更山、初登頂のワタシ!このロケイションにしばし無言!
c0048117_13405318.jpg

石狩岳へ。この稜線、なんかイイ!この後、雲が上がってきてしまいました。
c0048117_13425936.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-08-24 08:00 | 夏山/montana | Comments(0)
レンゲショウマ
レンゲショウマ(蓮華升麻/キンポウゲ科レンゲショウマ属)
日本特産の1属1種の花。多年草

滝野すずらん公園で咲いていました。以前から写真で見ていて、一度見てみたいと思っていた花でした。本州の花だと思い込んでいたので、まさか札幌で咲いているなんて思いもよりませんでした。ここで自生していたわけじゃなく、植えられたんでしょうね。
ウィキペディアによると、花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。【本州の東北地方南部~近畿地方の太平洋岸の温帯域に分布し】と書かれています。
滝野では青いケシも時期には見れるし、集客するために植えられたんでしょうね。

なかなか雰囲気のある花ですね。湿り気のある林下に生えるということで、日陰が似合うわ。うつむいて咲いているし、。
c0048117_14154694.jpg

c0048117_14155366.jpg

c0048117_1416082.jpg

c0048117_14161321.jpg

c0048117_1416792.jpg
 
シラネアオイもキンポウゲ科シラネアオイ属で日本固有種の1属1種です。それぞれ、とっても日本的な雰囲気がしますね。
[PR]
by mrkgen | 2015-08-20 23:00 | 花/flor | Comments(0)
エサオマントッタベツ岳
週末、エサオマントッタベツ北東カール泊で登ってきました。天気予報では曇りでお日様マークがなかったのに、終始晴れまくりでした♪

ヤマレコの記録⇒「エサオマントッタベツ岳(1902m)

北東カールまでは沢登り、カールから山頂稜線までは岩ゴロの山道。でもすべて沢靴で歩き通しました。夏靴を背負うほどでもないです。奥深い日高の山並み、カール壁の圧倒する景観、堪能してきました。カメラ忘れて、お友達のカメラを使わせてもらいました。

この山の核心、300m続く滑滝です。
c0048117_16395478.jpg

山頂から幌尻岳方面
c0048117_16281084.jpg

カムエク方面
c0048117_16284974.jpg

カール壁の上を歩く
c0048117_16291858.jpg

この写真は仲間が撮ったカール壁です。
c0048117_16464691.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-08-11 07:30 | 沢登/montana | Comments(2)
久しぶりの大雪山お鉢めぐり!
久しぶりじゃなく、廻ったのは初めてだった!(^^)!。お鉢の周りをいろんなコースで歩いていますが、ぐるっと回ったのは初めてです。今回はお鉢めぐりだけじゃ、あまりにも平凡なので、ちっとバージョンアップして、バスを利用して縦走しました。下界の暑さが信じられないぐらい涼しい風に吹かれながら、群生する花々を楽しんできました。

ヤマレコの記録⇒「銀泉台→白雲岳~北鎮岳→層雲峡

お花は凄かったです。今年のお花の咲き方、例年とちょっと違うらしいですが、雪渓が消えたあとに群生して素晴らしかったです。コンデジのマクロ、まったくだめなのでアップでは撮らなかった。カメラ、考えなくちゃだな。

今日はピークハントしましょうね(^_-)
c0048117_1491869.jpg

歩いている時に名前が思い出せなかったお花。チシマツガザクラ
c0048117_1443784.jpg

雰囲気が違うので撮っておいたお花。リシリリンドウだった♪
c0048117_146948.jpg

ミヤマリンドウは、あっちでもこっちでも。コヒオドシがとまっていたので、、、飛びたった。
c0048117_1471548.jpg

チシマクモマグサもあちこち。
c0048117_1484360.jpg

大好きなクモマユキノシタはコンデジでは無理。キバナシオガマもホソバウルップソウも終わっていました。その他の見たかったお花は、だいたい見ることができました。
[PR]
by mrkgen | 2015-08-04 12:00 | 夏山/montana | Comments(2)
花火大会!♪!
山仲間のAさんが住んでいるのはMSの高層階! こんなロケイションからの花火見学をさせていただきました。Aさん、9月一日付で本州に転勤になるので、これが見納めになります。ベランダの底が抜けるのではと心配になるほど仲間が集まり、楽しい花火飲み会です!(^^)!
c0048117_12103346.jpg

多くの仲間が集まるのが分かっていたので、デジ一は諦めコンデジで写真撮ってみました。なんとか見れる写真があったので出します。
c0048117_12122942.jpg
c0048117_12123756.jpg
c0048117_12131123.jpg

この日は、7月2回目の満月、ブルームーンです。
怪しいお天気でしたが雨も降らず、風も弱く最高の花火日和でした。
c0048117_1214543.jpg

花火が連続すると、煙が邪魔してましたが、音も匂いも感じられる最高の花火見学でした。
c0048117_1216566.jpg
c0048117_12161553.jpg
c0048117_12162546.jpg

地下鉄で行きましたが、若い子たちの可愛い浴衣姿が微笑ましかったです。サンダル履きの浴衣もいいし、男の子たちも浴衣が多かったです。和服の変化、こんなのもありだよなと眺めてきました。
[PR]
by mrkgen | 2015-08-01 12:00 | 空...景色 | Comments(2)