トップ
<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クマゲラ君♪
ジェイの朝散歩で、囀りや「キュルルルルー」といいながら飛んでる姿は目にするけど、なかなかとまっている姿は見つけられない。今朝は雨の合間の逆光だけど、木にとまっている姿を目撃。コンデジのショウもない写真とムービーだけど、この辺では結構身近な鳥なので、出しておこうっと(^_^.)

頭の赤いのがかろうじてわかるかな、、。
c0048117_10262781.jpg

この姿、なんかヒョウキンって思ってしまう。
c0048117_10272275.jpg



[PR]
by mrkgen | 2015-09-28 23:00 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)
カムイエクウチカウシ山
日高山脈の幌尻岳につぐ第二の高峰の山です。アイヌ語で「クマが転げ落ちる」山という意味らしい。札内川本流を遡って行かなくてはならず、お天気というか降水量に左右される山で、なかなかサクッと登らせてくれない山です。去年から狙っていて、やっと今回登ることができました。

ヤマレコの記録⇒「カムイエクウチカウシ山

沢筋を遡って行きます。紅葉最高
c0048117_1619516.jpg

カールから稜線に上がると、岩稜地帯もあり景色バッチリです
c0048117_16194920.jpg

楽しい頼もしい仲間と最高の頂上です!
c0048117_16203159.jpg

黄葉を楽しみながら下ります
c0048117_16211164.jpg

やったぜ!!!
c0048117_16212827.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-23 23:00 | 夏山/montana | Comments(0)
大雪山へ紅葉狩り♪
去年に引き続き、オバサマ仲間で大雪山へ。平日の日帰りは高速料金がバカにならないけど、4名で割り勘は嬉しいです。一緒に歩いてくれる仲間に感謝。一人じゃ経済的に無理だわ(^_-)

ヤマレコの記録⇒「沼の原山と沼ノ原、黄葉散策

沼ノ原への広がり
c0048117_15255167.jpg

沼の原山はしぶくて楽しかった。遠くの山は十勝連峰
c0048117_15264563.jpg

トムラウシ山をバックに、絵になるオバサマ達
c0048117_15271874.jpg

沼に写る青空と静かな広がり
c0048117_15284252.jpg

草黄葉がなんとも言えない
c0048117_15285029.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-18 08:00 | 夏山/montana | Comments(2)
雨の週末
本州の豪雨災害、凄いね。堤防決壊とか越水って、言葉だけでも恐怖です。災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。早く復興してほしいですね。

このところ、ボヘラーと眺めていた空とかです。

9/05 06:24 局所的な雨降りがみえてます。
c0048117_901320.jpg

9/10 16:51 雲が多い日でも、増毛の山並みが綺麗に見える時がある。
c0048117_912046.jpg

9/11 06:40 雲が多い。でも夕張・芦別山系が街の奥にうかんでます。
c0048117_922554.jpg

9/11 17:15 丘珠から函館に飛んでいく飛行機みたい。
飛行機雲が妙にクッキリ。飛行機も夕日に光ってました。
c0048117_944968.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-12 23:55 | 空...景色 | Comments(0)
仁木と余市の里山
以前から気になっていた低山二つ、ジェイ連れで登ってきました。

ヤマレコの記録⇒「頂白山(461m)と尻場山(296m)

頂白山山頂。余市の街と海岸線が素敵でした。
c0048117_10451882.jpg

秋になり始めている(^_-) ガマズミの赤い実が目に鮮やか
c0048117_10194322.jpg

シリパ岬の山、尻場山に山道があったんです。それも四国八十八ヶ所つき!円山の八十八ヶ所みたいな山が余市にもあったなんて、なかなかな急登があったりして楽しかったです。
c0048117_10203167.jpg

お地蔵さんと木々の隙間から見える青い海。晩秋の葉が落ちた頃が楽しそうだわ。
c0048117_10262242.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-07 07:15 | 里山/montana | Comments(2)