トップ
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
兜岩~兜峰(670m)
札幌近郊だけど奥深い山へ登ってきました。黄葉も眺めも楽しい小粒でピリリの山でした。

ヤマレコの記録⇒「兜岩~兜峰

急登もあるけど、里山の優しい所もある(^_-)
c0048117_9282397.jpg

兜のテッペン!
c0048117_9284829.jpg

兜岩山頂。下から撮ってもらいました。
c0048117_9271273.jpg

帰りはザブザブ歩いた級長(+o+)
c0048117_929305.jpg

八剣山登るより人も少ないし冒険的な所もあるし、楽しいです。でも山奥の雰囲気なので、一人は淋しいかもね。
[PR]
by mrkgen | 2015-10-22 23:24 | 夏山/montana | Comments(4)
ウコタキヌプリ(747m)
一度聞いたら、忘れられない音の響きの山を、登ってきました。

ヤマレコの記録⇒「ウコタキヌプリ(雨後滝山 747m)

超有名な「夏山ガイド」に載っていない山ですが、改訂版には載るぞ!(^_-)

お天気続きでカスミが強かったですが、あまり足を向けない山域なので新鮮。
初めは沢筋から入ります。
c0048117_10553743.jpg

作業道で尾根道へ
c0048117_10554634.jpg

10月初めの台風の影響か倒木もあったけど、それも楽しい♪
c0048117_10555671.jpg

H氏の写真でーす♪
c0048117_1056689.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-10-18 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
渡島駒ヶ岳の剣ヶ峰(1131m)
いつかは登ってみたいと思っていた剣ヶ峰、登ってきました。いろいろ規制が入っている山で、事故を起こしたら大変なので、慎重に登ってきました。沢登りや岩登りしている人なら問題ないけど、普通の夏道しか登っていない人は近づいちゃいけない所だと思いながら歩いてきました。

ヤマレコの記録→「渡島駒ヶ岳(剣ヶ峰・隅田盛)

本当にここの上に行くの、、、という山容。
c0048117_124531.jpg

浮石に神経使います
c0048117_125148.jpg

Ⅱ峰の上で!風がビュービューでへっぴり腰になってます
c0048117_1255861.jpg

剣ヶ峰を降りて一安心
c0048117_1262166.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-10-13 07:00 | 夏山/montana | Comments(0)
狩場山(1520m)
去年の春(2014/5/24)山スキーで、東斜面の大雪渓を滑りに行ってる狩場山です。ウン十年前にも夏道で登っているけど、ルートが違うし季節も違うので、初めての山のようでとっても楽しかったです。晴天狙いで行ったので、景色も堪能でき、最高でした!

ヤマレコの記録⇒「狩場山(茂津多コース→千走新道コース)

ブナの森を歩く。下の方は紅葉には早く、上の方は先週の嵐で葉が吹き飛ばされた感じでしたね。
c0048117_161731.jpg

前山から目指す山頂が見える。アップダウンも見える(^_-)
c0048117_168487.jpg

振り返って見る日本海の眺めが最高。
c0048117_1685972.jpg

山頂から寿都方面の海岸線が綺麗
c0048117_1611681.jpg

駒ヶ岳も見えている。日本海と太平洋が見える山です。
c0048117_16115118.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-10-07 23:51 | 夏山/montana | Comments(2)
久々、札響の定期演奏会
チケット頂いたので(^_-)聴きに行ってきました。kitaraは、7/25にPMFの演奏会で行ってますが、札響の定期は、ものすごく久しぶり。この日は「小山実稚恵」さんのデビュー30周年記念公演ということで、なかなかな盛況ぶり。演目は:

■ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op.30 
Piano Concerto No.3 in D minor op.30

■ラフマニノフ:交響的舞曲 op.45
Symphonic Dances op.45

ラフマニノフと言えば、ピアノ協奏曲第2番が超有名ですが、3番、私的には明確なメロディヤスな所が少ないけど、超絶技巧ともいえるピアノが聞きごたえ十分で、ウーッムと唸ってました(^_-) 交響的舞曲は、指揮者の広上淳一氏が踊るように指揮していたのが、楽しかったです。
語彙が貧弱で、感想がうまく表現できないけど、どちらも煌びやかな宝石をちりばめたような曲。ラフマニノフ、やっぱり好きかも(^_-)
c0048117_10515553.jpg


7/25のPMF演奏会、書いていなかったので、ここにメモしておこうっと(^_^.)

指揮:アンドリス・ポーガ
PMFオーケストラ

■ウェーバー:歌劇「オベロン」序曲
■モーツァルト:交響曲 第34番 ハ長調 K. 338
■チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 作品64
 

[PR]
by mrkgen | 2015-10-03 23:59 | あちこち | Comments(0)