トップ
<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
二連チャンで山スキー
土曜日は前から気になりながら、なかなか行く機会がなかった低山へ。
稲穂嶺と銀山、二つの山を稜線歩きで登ってきました。登り始めは半袖になるぐらい暑かったけど、上は風も強く、でも稜線歩きにはちょうどいい気温で楽しかったです。

ヤマレコの記録⇒「稲穂嶺→銀山
c0048117_9353625.jpg

稲穂嶺から銀山へ進みます。
c0048117_936196.jpg


日曜日は毎冬恒例の余市岳。ゴンドラで気軽に登れますが、札幌市の最高峰だけあって、以外と手ごわいんですよ!

ヤマレコの記録⇒「kiroro→余市岳→プリン

The Day!な感じだけど、急斜面はカリカリだし上は強風。
c0048117_9414695.jpg

山頂から奥へ、メンツル斜面を楽しみました。
c0048117_9415386.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-28 08:30 | 雪山/montana | Comments(0)
連休は道東!
本当は知床岳に登る予定でしたが、暖気の後に来た冬型の気圧配置に知床岳は断念しました。稜線はズーッと流れの速い雲に覆われていたし、ゴーゴーと風の唸る音も聞こえていたので、賢明な判断です。ものすごく久しぶりの羅臼の街、温泉と観光と、里山で遊んできました。帰りは開通したばかりの高速道を使って、羅臼を昼頃出発で夕方には札幌着。高速サマサマだわ。知床岳、リベンジできるといいな。

ヤマレコの記録⇒「知床岳断念で偵察

海岸線を歩いて登り口偵察してきました。
c0048117_12475993.jpg

羅臼のビジターセンターは充実している。さすが自然遺産の知床半島。
c0048117_12481126.jpg

ビジターセンタの裏にある間欠泉を見てきました。高さは5mぐらいまで吹き上がったかな。時間はたぶん一分弱だ、。
c0048117_12542035.jpg


羅臼の街を見下ろせる山に登ってきました。
ヤマレコの記録⇒「英嶺山

c0048117_12485230.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-23 12:30 | 雪山/montana | Comments(0)
日高泊りで3山
土曜日は初めての山でワクワク。ハプニングもあり下りに時間がかかったけど、それもまた楽しですね。

ヤマレコの記録→「落合岳

稜線に上がってから、なかなか近づかない山頂に精神的に疲れましたわ。
c0048117_11154648.jpg

ガリガリとスノーウエーブで神経というか技術の登りだった。
c0048117_11164255.jpg


日曜日は車を有効に使って、登りは短く滑りは長くの楽しい山行でした。
ヤマレコの記録→「日勝ピーク→ペケレベツ岳

日勝ピークからペケレベツ岳へ、行くぞーのアタシ
c0048117_11191877.jpg

ペケレベツ岳東斜面、滑ってますのピンクヘルのアタシ
c0048117_11203987.jpg

この頃、山スキーもゲレンデも、スキーヤーのヘルメット装着率がとても高くなってます。道具増やしたくないので、クライミング用のヘルメットを使ってみたら、以外と違和感ないので、スキーもこのヘルメットです。でも、ヘルメット被ると、気分的にイケイケの戦闘モードになるのが、ちと怖い(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2016-03-14 23:13 | 雪山/montana | Comments(0)
小白山(コシラヤマ)札幌50峰
平日にノンビリ、でも一人なのでドキドキしながら登ってきました。危ない所や不安なことがあったら、すぐ撤退と思いながら歩いてきましたが、そんなところもなく誰にも会わない静かな山でした。

ヤマレコの記録⇒「小白山(893.1m)札幌50峰

山頂直下のここだけ、尾根が狭かった
c0048117_9141455.jpg

尾根取付きの所にある名無し沼、素敵
c0048117_916282.jpg

冬の宝来沼も素敵です
c0048117_915420.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-10 23:16 | 雪山/montana | Comments(2)
ノンビリ盤渓山
土曜日、ジェイの散歩で盤渓山へ♪ 静かでお天気良くて最高だった!
家から近いのに人里離れた雰囲気が大好きです♪

ヤマレコ→「三菱山→盤渓山→奥盤渓山⇔砥石三角山



三菱山直下
c0048117_1402843.jpg

砥石の三角山まで足を伸ばしました
c0048117_140525.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-06 07:30 | 里山/montana | Comments(0)