トップ
<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
恵庭岳・西峰
日曜日、最高のお天気の下、初山頂GETです。恵庭岳は、たぶん今回が4度目かな。最近では2013年の同じ時期に登っています。でも西峰は初めてです。
登れる頂とは思っていなかったのですが、ブログでリンクしているtarumae-yamaさん(デジカメ持って野に山に)が登っているのを見て、記録を参考に頑張ってきました。ピリリと辛い楽しい山頂でした。

ヤマレコの記録⇒「恵庭岳・本峰~西峰

2014年の大雨災害と去年の大風でものすごい倒木地帯が何ヶ所もありました。登山道もずいぶん荒れたようですが、歩きやすく整備されていました。tarumae-yamaさん達有志の方達のおかげと感謝して歩いてきました。
荒れた登山道で道迷い遭難が去年ありました。そんなこんなでテープも充実。気を付けて歩けば問題なしですね。
c0048117_11152467.jpg

本峰から西峰へ yoshioさん撮影
c0048117_11102772.jpg

西峰からは、丹鳴岳からフレ岳の様子がよく見える
c0048117_11112511.jpg

西峰から本峰へ戻ります
c0048117_11115419.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-30 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
たまには庭の花とか、、
牡丹の花が今年も綺麗に咲いた。毎年、この花を見ると母を思い出します。この古風な単衣の牡丹がお気に入りでした。昔は6月になってから咲きだしていたような気がするけど、どうだったんだろう。今後のためにブログに出しておこう、、。
c0048117_14132126.jpg

庭木が大きくなって鬱陶しくなっているので、去年ツツジも刈り込んだら、めいっぱい花が咲いた。刈り込んだ方が木々にはいいらしい。
c0048117_14132817.jpg

公園散歩で見るお花も出しておこう、。
クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草/ユリ科)
c0048117_14165824.jpg

桜のギョイコウ。ほぼ散ってしまったけど、幹から直接出ているお花がまだ綺麗に咲いていた。
c0048117_1419328.jpg

木々のお花ついでに、ベニバナトチノキのお花。
c0048117_14212856.jpg

以前ブログに出しているベニバナトチノキ 6月になって咲いているわ♪
c0048117_14254113.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-25 23:22 | 花/flor | Comments(0)
白雲岳・幻の湖
土曜日、日帰りで頑張りました!カスミが強く遠望が利かなかったのがなんだけど、目的の「幻の湖」滔々と水を湛えて素晴らしかったです!

ヤマレコの記録⇒「白雲岳・幻の湖

夏道はほとんど雪の下状態なので、ルートファインディングが試される(^_-) 
kon写真
c0048117_12152433.jpg

やったー!kon写真♪
c0048117_12155958.jpg

すれ違った山小屋泊のサッチャンが撮ってくれた写真
c0048117_12164325.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-22 10:10 | 雪山/montana | Comments(0)
安足間岳(アンタロマダケ)と黒岳
週末の山行、こちらでアップするの忘れておった(+_+)

ヤマレコの記録⇒「安足間岳(愛山渓温泉から)

金曜日は安足間岳へ
さすが大雪山、広大な景色が広がっていました。
c0048117_122556.jpg

c0048117_127334.jpg

強風でしたが、寒くもなく雪の白さと空の青さが目に焼き付きました!
c0048117_1243822.jpg


ヤマレコの記録⇒「黒岳
土曜日は前日の疲れで、ヘタレて黒岳へ。急斜面、登りも下りもしびれましたわ
c0048117_126854.jpg

白い大雪の山並み、感動でした。
c0048117_1264938.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-15 23:00 | 雪山/montana | Comments(0)
前十勝ボール斜面
土曜日、美瑛に泊まって日曜日は旭岳の予定でしたが、強風でゴンドラが運休。前十勝のボール斜面を滑ってきました。下から登り始めると、雪のつながりが分からなくシートラで一時間近い登りが重かった!久々のシートラだったし。でも、下りは雪のつながりが見えるので、ほとんど下まで滑り降りれてラッキー!でも、そろそろ下りの滑りもギリギリっぽいですね。

ヤマレコの記録⇒「前十勝ボール斜面

美瑛のベンさん宅、素敵ですね!
c0048117_12383415.jpg

景色は見えてきたけど風の強さはなかなかでした。滑りは楽しかったですよ。
c0048117_1240297.jpg

撮ってもらった写真、気に入ってます♪
c0048117_12391125.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-09 23:34 | 雪山/montana | Comments(0)
白馬岳大雪渓
4/29~5/03、北アルプスの白馬岳に行ってきました。白馬岳だけなら、お天気が良ければ日帰りも出来る山ですが、天候不順で山小屋に足止めされたりで2泊三日びっちり堪能してきました。

ヤマレコの記録⇒「白馬岳で爆風を体験!

芦別岳の本谷を巨大化したような景色
c0048117_21482212.jpg

爆風に負けずに山頂GET!
c0048117_2149297.jpg

下山は強風なれど、景色堪能でした
c0048117_21493546.jpg

熱田神宮にお参りしたら、アオスジアゲハが飛んでいました
c0048117_2151031.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-05 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)