トップ
<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
石狩白老滝!
28日(火)、今シーズンの初沢で滝を見に行ってきました。5年前(もうそんな昔?)同じ地域の社台滝を見に行ってますが、同じような岩盤なのに、雰囲気がまるで違い、とっても面白かったです。2週間ほど前に沢師匠のganさん達の報告があったので、大いに参考にさせてもらい、二段目の滝壺をしっかり見てきました。

ヤマレコの記録⇒「石狩白老滝

林道歩きが一時間、その後川原歩きと巨岩帯を一時間余り歩いて、。
c0048117_163962.jpg

やっとたどり着いた石狩白老滝!落差、30mぐらいあるのかしら
c0048117_1683014.jpg

あの滝の落ち口を見に右岸から巻いて上がります。目に入るエメラルドブルー!
c0048117_165521.jpg

美しい!
c0048117_1652412.jpg

滝の落ち口を見に行ったけど、このヘッピリ腰に怖さが表れているでしょう!
c0048117_1662792.jpg

一時間近くノンビリ遊びました。
c0048117_1663828.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-06-29 23:52 | 沢登/montana | Comments(0)
春香山
日曜日、山泊の山がキャンセルになり、P-2さんと春香山に行ってきました。夏山で登った記憶がなかったけど、10年ほど前の晩秋と残雪期に登っていたわ。山スキーで登ったのは覚えているんだけどね。ナハハ、少し季節がずれると、登った記憶が消えるのは年のせいか(+o+)

ヤマレコの記録⇒「春香山(桂岡コース)

青々した山道がとっても気持ち良かったです。
c0048117_1052494.jpg

銀嶺荘も綺麗にメンテナンスされていますね♪
c0048117_1053502.jpg

帰り道、P-2さんがゲットしてくれたウド、美味しかった。今回は定番の酢味噌和えやキンピラにはせず、茹でずに皮をむいて、薄くスライスしてめんつゆに一晩浸けてから食べました。絶品!サラダで食べることはあっても、めんつゆは思いつかなかったな。美味しいです!
[PR]
by mrkgen | 2016-06-21 23:00 | 里山/montana | Comments(0)
ロープワークの復習
土曜日、お天気がイマイチなのでインドアの活動。

ヤマレコの記録⇒「ロープワーク復習

個人で管理している室内壁です。高さもあり、素晴らしいです。小樽赤岩の常連さん達が使っているようで、お仲間に入れさせてもらえてラッキー!この日は雨っぽい日だったので賑やかでした。
c0048117_115181.jpg

ロープワークの復習をしましたが、今回でしっかり覚えられたか不安。いつもロープに触っていないと、忘れてしまうロープワークです。そんなこんなで頭も体も使ってお腹が減ったので、帰りに南樽の「いろは」でおそば食べて帰ってきました。田舎蕎麦が売り切れで更科蕎麦(100円アップ)にしましたが、更科も美味しいです!久々の美味しいお蕎麦だった♪

私の食べた冷やしタヌキでーす♪
c0048117_1181313.jpg

P-2さんのカレー南蛮でーす♪
c0048117_119490.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-06-20 23:00 | 山の勉強 | Comments(0)
木々の移ろい
ジェイのお散歩で見る花々が綺麗です。住宅街のお庭のお花も、歩道にはみ出して咲く木々の花も、今が盛りと咲いては散り、日々の変化が楽しい♪

いつも区別ができないノリウツギとツルアジサイ。ノリウツギはサビタの別名があり蔓性ではない。
たぶんツルアジサイ(蔓紫陽花/ユキノシタ科) 
c0048117_10341234.jpg

5月の初めに綺麗に咲き誇っていた桜も、いまは桜ん坊。でも食べれないサクランボ
c0048117_10425923.jpg

垂れ下がっているのはクルミの雄花かな。葉をきちんと観察しなくちゃだな、、。
c0048117_10435541.jpg

ニセアカシアの花びらが香りよく散っていたのは先週のこと。今は茶色になって土に還ろうとしています。
c0048117_10475229.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-06-20 10:30 | 樹木の花/flor | Comments(0)
初夏の低山
6/5 沖里河山から音江山、登山以外の目的で山に行ってきました!(^^)!

ヤマレコの記録⇒「沖里河山~音江山

c0048117_145164.jpg

トトロの猫バスを見つけました!
c0048117_1451439.jpg


6/11~12は勉強会。その前に軽くハイキングで白樺山へ

ヤマレコの記録⇒「白樺山とロープワーク講習

朝は曇っていたけど山は雲海状態
c0048117_1492844.jpg

お花が綺麗でした♪ 久しぶりにノンビリとした山でした。
c0048117_1495184.jpg

ロープワーク講習は、ロープじゃなく頭がこんがらがってしまった。復習と繰り返しの練習が必要と実感した。
c0048117_1412111.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-06-13 14:12 | 山の勉強 | Comments(0)