トップ
<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
手稲山ケルンまで
雨続きの間隙に晴れマーク!手稲山に行ってみた。ヘロヘロで、2時間で山頂の目標は脆くも消え去った。やっぱりジョグをしていても山を登る力は別物なんだと、つくづく感じました。ゆっくり復帰だな。

ヤマレコの記録⇒「手稲山ケルンまで

ここまで来たら、奥の山頂まで10分かからないんだけど、あの車道歩きが一人だとつまらない。
c0048117_12455812.jpg

石狩川河口から茶色の水が、沖までずいぶん流れ出ていました。
c0048117_1247156.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-08-25 22:37 | 里山/montana | Comments(0)
ジョグ終了(^_^.)
2週間更新がないと広告が出るんですね。プンプン(`´)

ジョギングをし始めて一月がたちました。膝が壊れそうな予感がしてきたので、走るのはやめました。この一ヶ月で目標としていた100kmはなんとかクリア。膝が怪しくならなければジョグを続けたかったのですが、山に行けなくなっては元も子もないので歩きに切り替えますわ。

歩きのコースとジョグのコースは大違いですね。ジョグはなるべくアップダウンのないルートを取るけど、歩きは平坦だとツマランです。歩きはなるべく坂道探して歩いてます。勾配20%って斜度で言うと11度ぐらいらしい。冬は絶対通りたくないぞ。チャリンコで登れるんだろうか、、。
c0048117_12121019.jpg

神宮を通ると、エゾリスに餌付けしている人がいた!シマリスは人懐っこいけど、エゾリス凄いです。どうやら今年生まれの若者みたいです。
c0048117_12142358.jpg

額に白い斑点があります。写真では見えてないな。昔、「斑点ちゃん」と名前が付いたエゾリスがいたけど、このリスも二代目斑点ちゃんになれるかもね。
c0048117_12154879.jpg

そんなこんなでジェイも元気になってきたので、そろそろ山復帰しようかなと言う今日この頃です。

ヤマレコの記録⇒「旭山公園とか
[PR]
by mrkgen | 2016-08-24 23:01 | 里山/montana | Comments(0)
朝ジョグ ( L.S.D.?)
こちらのブログ、この頃は山報告にしか使っていなかった。ジェイの左後足の前十字靭帯が切れて手術やらなんやら。その余波で山に行けず、報告するものがない。ほっておいたら広告が出てきたぜ(-"-) 

ジェイの朝散歩もお休みだし、山にも行けないので、体力が落ちないように朝ジョグをボチボチしています。ウン十年前にジョギングにハマったことがあり、その時は減量が目的だったので、結構真面目に走っていました。2年ぐらい頑張ったかな。体重はまあまあ減り、リバウンドはなしでしたね。ゲレンデスキーやテニスなんぞが快適に遊べました。でも、膝が痛くなってやめました。その後は、すっかり走ることからは遠のいていました。山に行くようになって、体力づくりにジョグも考えたけど、膝のことが心配で走らずにいました。

今回、山に行く時間が作れないので、だましだましで走ってみようかと走り出してから、20日以上過ぎたかな。3日走ったら1日休みとか、雨降ってたら、もちろん走らず。そんな感じのダラリンコペースです。距離は6km前後を一時間ぐらいかけてます。歩いているんだかジョグしているんだか、Long Slow Distance のLongを抜いた感じのSlowなジョグです。今のところ膝は大丈夫。走り方も膝にショックがこないように、ペタペタ走りです。朝の小一時間で汗ビッショリ。体重は全然減りません。たぶん、脂肪が減って筋肉が増えたと思いたい(^_-) 朝日を受けながらダラリンコと走るのは、なかなか気持ちがいいです。いつまで続くか分からないけど、ジェイの散歩が復帰するまでは、ちと頑張ってみます。

朝日より早く起きる気はない!
c0048117_959445.jpg

神宮には必ず寄るようにしています。この辺りまで来たら走りから歩きになってます。この日(8/6)は寝坊したので、山門が開いていた。いつもは6時前なので、しまっています。
c0048117_1005786.jpg

ここで気温をチェックも欠かさない。(8/10)
c0048117_10385455.jpg

ジョグだけで、どれぐらい体力が保たれているかな。8月下旬から山復帰を考えているので楽しみなような、不安なような、、。
[PR]
by mrkgen | 2016-08-10 10:47 | あちこち | Comments(6)