<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
右膝で整形外科!
10月初めぐらいから右膝に違和感があり、だましだまし使っていたけど、だんだん怪しくなってきた。下りで踏ん張れないし、走ろうとすると膝の裏側が変。雪のシーズン、山スキーが楽しめなくなっては大変なので、先週の月曜日(10/24)、友人の勧めで北大前の松田整形外科に行ってきました。その日はレントゲンだけでしたが、見た目にはなんともなくMRIでの検査が必要と言われました。運動は普通にしていいと言われたので、金曜日(10/28)は山に行きました。

レントゲンでは正常の足!10/24

今日、MRIの検査をしました。十字靭帯は問題なし。半月板と骨の間の筋がナンタラカンタラ(^_^.)らしい。10/31

ヒアルロン酸の注射を右膝外側にブスッ! そして、筋肉を強化する運動を教えてもらい、湿布薬も処方されました。来週、もう一度ヒアルロン酸の注射らしい。
金曜日(10/28)の山と日曜日のクライミングのせいか、少し水が溜まっているらしかった。でも、相変わらず運動は普通にしていいそうです。筋肉を落さないようにするのが膝には重要なんですね。口に出したくなかったけど「加齢ですか?」と聞いたら、優しい先生だわ、「加齢です」とは言わなかったです。使いすぎとかそんな感じのことを言ってました。安静にせずだましだまし使うのがヨサゲです。今まで膝が痛くなるということがなかったので、ちとパニクリましたが、大事じゃなくて良かったです。
by mrkgen | 2016-10-31 18:30 | Comments(4)
小樽満喫(^_-)
寒くて雪が降りそうで、なんとなく山のテンションが上がりません。そんなこんなで、小樽の赤岩小屋に行ってきました。サクッと登り、ロープワークの復習!

ロープワーク、前回習ったことをまったくもって、覚えていない(+_+) 言われると「そうそう、そうだった!」と思い出すけど、ダメですね。今回は、ニセコで復習していたので思い出すのは早かったけど、言われないと思い出せない。マンツーマンでしっかり復習したので、次回はスムーズにシステムを構築したいもんだな。

お昼から「赤岩小屋」も予約で一杯らしいので、久しぶりに小樽高島の「かたの」で、あんかけ焼きそば食べて帰ってきました。相変わらず混んでいたし美味しかったし満足じゃ~♪ 帰りの寄り道もしっかり。仲間とワイワイ、よじ登って勉強して食べて、充実の日曜日でした。

by mrkgen | 2016-10-30 23:59 | 岩壁/montana | Comments(0)
盤ノ沢山リベンジ
去年の12月6日、雪で途中撤退した盤ノ沢山に行ってきました。
夏道のない山ですが、南区方面の山を整備しているNaさんが、粗削りながら刈分け道を作ったと知り、藪漕ぎを覚悟していたのに、あっさりリベンジすることができました。粗削りでも、道があるって素晴らしい。2時間かからずに最高点まで登ることができました。道路情報館から目立って見える山、気になっていたのでスッキリですわ♪

ヤマレコの記録⇒「盤ノ沢山

山道は急登あり

狭い稜線歩きありで変化があり楽しいです。粗削りの山道も冒険的。

帰りは信行院で豊滝の美味しい水をいただけるし、なかなか小粒でピリッの山です。Naさんもお年(80過ぎ?)で、道のメンテナンスはしないようなので、多くの人が登って、道をしっかりさせたいですね。
by mrkgen | 2016-10-28 23:24 | 夏山/montana | Comments(2)
西岡焼山(札幌50峰)
右膝の違和感で山はお休み中。山っぽくない西岡焼山にジェイの散歩がてら歩いてきました(登ったとは言い難い)

ヤマレコの記録⇒「西岡焼山(札幌50峰)

水源地を過ぎると見通しのない平坦な道です。湿地帯は木道がしっかりありますが、犬は進入禁止だそうです。人もほとんどいないので歩かせてもらいましたが、人が多い時はトラブルのもとになりそうです。次回は通りません!

地図にない道もあるような、今は歩けない道が地図に残っているような。しっかりした散策路の地図が欲しいですな。木の葉がすっかり落ちた頃がイイのかも。

by mrkgen | 2016-10-23 23:13 | 里山/montana | Comments(0)
円山・双子山ルート
ジェイの足もすっかり良くなったので、久しぶりに円山を登ってきました。
相変わらず山頂は人が多い。さっさと山頂を後に、双子山ルートを降りてみる。結構な人が歩いているらしく、踏み跡はしっかりして立派な山道です。右膝、急斜面の下りで悲鳴をあげだした。ゆっくりゆっくり膝に負担がかからないように降りてきました。登山口に着くと、エーーーーーッ(+_+)、家が建つの?

なんとか横をすり抜けさせてもらいます。たぶん、同じように焦って歩いたと思われる踏み跡がありました。

ふ~~ぅ、やれやれ。家が建ったら、この登山口に入れないですね。急斜面のなかなか楽しい山道なので、なんとか登山口までのすり抜け道、できないかな。

by mrkgen | 2016-10-15 10:44 | 里山/montana | Comments(0)
観楓会で重い体(+_+)
秋の連休、ニセコの山を登る予定だったけど、悪天予報で山は中止。ニセコに行く道中のお天気が目まぐるしかったです。そろそろ紅葉も見ごろになりそうで、それなりに美しかった。
山荘に着いてからは、ひたすら飲んで食べてです。お肉の量と種類が半端ない!美味しかったけど、山登りした後に食べたかったなぁ~、。

山荘から見るニセコの山々も上の方が白くなっていました。

山荘を後に、道の駅とか立ち寄りして帰ってきました。

羊蹄山も6合目ぐらいから上は雪だったのかな。

帰る日、少しだけロープワークの勉強。しっていなければいけない物を集中して勉強。だいぶ身についたかな?!!!

by mrkgen | 2016-10-10 23:26 | 山の勉強 | Comments(0)
久々の小樽赤岩
日曜日、雪・沢仲間のお誘いで、ロープワークの勉強を兼ねて赤岩へ。私の苦手なトリコニー岩を集中して登りこみしてきました。風邪気味で体調がイマイチだったけど、仲間とゲラゲラ笑いながらの岩は楽しかった。

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩・トリコニー岩

ヒィ~ヒイ言いながら登りました!トリコニー岩のチムニールート

級長もブツブツ言いながら抜けました!

トリコニー岩への執念を見せたkonちゃん!

ビレーを頑張るS氏。天然のマツタケご飯、ごちそう様です!美味♪

by mrkgen | 2016-10-02 23:47 | 岩壁/montana | Comments(2)