トップ
<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
里山で充実(^_-)
札幌、50年ぶりの12月の大雪、余波が続いていますね。渋滞がヒドイ。お仕事で動く人を優先してあげなくてはと、遊びでのお出かけは遠慮しておこうというか、雪道運転がこわい。昨日の夕方、車で出たけど、一瞬で後悔。すぐ戻ってきました。事故なく戻れて良かったって感じでした(@_@)
火曜日はクライミングデイだけど、年末の昨日は壁メンテナンスのお手伝いの予定でした。でも、渋滞で某壁にたどり着けないメンバーが出そうなので、中止になりました。とってもお世話になっている壁なので、年明けにでもお手伝いしなくてはと思っています。
ポッカリ空いた時間、お互い車の移動なしで行ける山と言うことで、壁・山仲間のP-2さんと大倉山の展望台で待ち合わせです。私とジェイは荒井山を経由して大倉山へ行ってきました。なんと夏の3倍の時間がかかりました!とってもイイ運動させてもらったぜ(`´) 三角山の山の手口から登ったP-2さんは、いつものトレースバッチリの山道だったそうです、。

ヤマレコの記録⇒「荒井山→大倉山→三角山

大倉山への遊歩道。途中の展望台ですでにヘロヘロだった。
c0048117_12102010.jpg

踏み跡があるって、なんてラクチンなんだと思いながら歩いた尾根道。
c0048117_11582984.jpg

毎冬、ちょこちょこ荒井山~大倉山に登るけど、ワカンを付けないと登れないって初めてでした。ドカ雪の影響は車道だけじゃなく里山散歩にも悪影響だわ。まあ、運動量が短い散歩で得られたと思えばいいのかもね、、。

12月18日に途中撤退した手稲山の記録、リンクし忘れていた(・・;)
ヤマレコの記録⇒「手稲山冬尾根、途中撤退

実物を見たかったクスサンの繭が風で落されていた!持ち帰って飾っています。
春になって羽化するとは思えないというか羽化しないでほしい、。蛾は嫌いじゃ。
別名スカシダワラと言うらしい。
c0048117_1245993.jpg

たぶんウスタビガの繭かな。2017/2/28、荒井山で見つけたのを貼っておきます♪
   
c0048117_14014255.jpg
   
[PR]
by mrkgen | 2016-12-28 12:21 | 里山/montana | Comments(0)
古典を読む?
古典と言うほど古くはないけど、山の本としては読んでおくべき本だろうな。
「日本百名山」は山友が最近購入したと聞いて、焦って読み返している感じかな。たぶん、北海道の山のとこだけ読んだ記憶があるけど、すべては読んでいなかったです。身近じゃない山は、なんとなく避けていたけど日本の山登りの歴史としても読むべきなのかも。
「北の山の栄光と悲劇」 復刻版が平成28年6月にでたんですね。人づてに聞いていた話をしっかり知ることができました。日高の道なき山の登山史、本当に多くの若者が亡くなっているんだなと、しみじみ感じました。手元に置いておきたい本かな、。でも、本棚の本、増やしたくないと言うか減らしたい。これからも図書館、活用させてもらいます!
c0048117_9441099.jpg

雪がどっさり降ったけど、なかなか冬山のテンションがあがりません。とりあえず、スキーだけは頑張って滑りに行ってます。札幌国際スキー場のシニアDAYが、いいですね。木曜日、55歳以上は一日券が¥1500です。先週と今週、続けて通ってます。雪道の運転が億劫だけど、この値段に引き付けられます。行き帰りの運転している時間の方が滑っている時間より長い、。10時ぐらいから2時間ほど、休むのはゴンドラかリフトに乗っている時だけ。新設されたエコークワッドがノンストップで滑り降りるのにちょうどいいです。ゴンドラと合わせて7・8本滑って帰るこの頃です。でも、ゲレンデは飽きますね。練習・訓練と思って滑っています。山スキーでラッセルとバフバフ深雪を滑りたいと思う今日この頃です!(^^)!

12/03ヤマレコユーザー忘年会がありました。HYMLの平均年齢より20歳ぐらい若い!
c0048117_11321022.jpg

その前に長めのお散歩です。
ヤマレコの記録⇒「荒井山→三角山→大倉山
c0048117_11323177.jpg

12/11は20代の頃からの仲良し仲間と忘年会
c0048117_11332585.jpg

12/17の土曜日はHYMLの定例懇親会。毎週末、忘年会じゃ(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2016-12-15 23:35 | 山の勉強 | Comments(2)